『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【鬼まんじゅう 御菓子司 梅花堂】 覚王山 ★62
一見、まっ黄色な食品サンプル…レンジすべき?

名古屋市千種区末盛通1-6-2
鬼まんじゅう菓子梅花堂MAP


2011_12_04 186...................
鬼まんじゅう120円。
2011_12_04 001
名古屋単身赴任中:覚王山の寮にガキと女房が転居準備で来訪。
2011_12_04 002
でせっかくだからと日泰寺参道散策。まずは広小路通り沿い、大須育ちの女房が食いたいって言うので鬼まんの「梅花堂」。
2011_12_04 0032011_12_04 180.
2011_12_04 177
昔から「鬼まんじゅう」と言えばこの梅花堂が有名だったらしい。ここが「鬼まんじゅう」の名付け親って説もあるくらい。※「鬼まんじゅう」(鬼まん):薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、  角切りのさつま芋を加えて蒸した愛知・岐阜の庶民的菓子
2011_12_04 006.
2011_12_04 005
2011_12_04 179
が、12:00、店内のオバチャンに声かけるも、鬼まんじゅう売切れ。次の焼き上がりが午後2時。「予約しますか」と聞かれるけど、その時間以降に戻ってくるか分からないから予約せず出直し。
2011_12_04 1782011_12_04 004
で「たこ八」串かつ食べて「シェシバタ」のケーキを摘んで2時10分。案外、丁度いい時間になって良かったと思ったら、店頭電子掲示板に、「鬼まんじゅう」本日終了致しました。あらららら、予約だけで一杯ってことか。
2011_12_04 181
念のために店員のオバちゃんに声かけ。と「予約の余りが3個ものが2袋ありますよ」。おぅラッキー!でもオバチャン、当然6個買うだろうって雰囲気。1個120円で割と大きいから本当は1個でよかったんだけど。いゃ3個でいいです…。
2011_12_04 184
店頭で早々包みから出して手に取ってみるが、残念、温かくはない。
2011_12_04 1832011_12_04 185
一口食べたガキ、フィギュァみたぁ?い。ふむ、サツマイモのブロックがのっかった土台は固まったスライムみたいなプラスチック系のてかり。不自然にまっ黄色だから、一見するとサンプル食品に見えなくもない。
2011_12_04 187
食べると、うん、さつま芋、つうかサツマイモそのもので、自然な甘み…いゃ普通の芋の方が明らかに甘いよね。甘みの少ないさつま芋使用?生地も薄力粉を練って蒸して固まったまんまって感じ。
2011_12_04 188
…これのどこがいいの?と女房、子供の頃は嫌いだったけど、何故か食べたくなっちゃうんだよねだと。そう、俺もその内そうなる?…どうかな?
2011_12_04 189
まだホクホク温かけりゃっ違う感想だったのかもね。
2011_12_04 190
次があったらレンジで温めてから食ってみよう。2011/12/4、62点。
年末は28日まで、年始は6日から。「食べログ梅花堂」 

Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2407-96daca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP