『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【菓子・おでん・ジュース 水野商店】静岡 ★82
モーニングおでン!親子弁当=わが家のド定番。

静岡市葵区本通2-2-17
菓子・おでん・ジュース 水野商店HP


20100106_032.jpg...................
朝から静岡おでん
20100106_019- (6)
静岡朝一、朝食は…やっぱ、おで~ん!ホテルをチェックアウトしてレンタカーで8時から開いてる駄菓子系静岡おでんの有名店へ。お店の軒じゃなくって、歩行者向け?
20100106_019- (1)20100106_019- (3).
20100106_019- (2)
雨避けアーケードに横向き看板「菓子・おでん・ジュース 水野商店」。
20100106_019- (4).
20100106_021.jpg
20100106_020.jpg
大正3年創業、現存する静岡おでんの最古参。見かけはどこでもありそうな裏ぶれた路面店。で道路も広いしパパっと食っちゃうから路駐…ご勘弁。
20100106_039_20130504092051.jpg20100106_022-.jpg.
20100106_022.jpg
ショーケースにおにぎりに弁当。
20100106_023.jpg
4人かけの角テーブルの真ん中にすっぽり大鍋がはまってて、下から七輪で温めてる。
20100106_024.jpg
先客は常連らしいオバアチャン1人。3代目らしいオバアチャン、「まだ煮込まれてないんですよぉ」。
20100106_024-.jpg20100106_025.jpg
「えぇ食べられるものだけでも構いませんから」。アルマイト急須でお茶、それから取り皿を出してもらって、奨められるもの中心に、卓上のだし粉をかけてつまむ。
20100106_026.jpg
60円、さつま揚げ・牛蒡巻・半ぺん・なると・すじ・ちくわ・昆布・こんにゃく・白焼。70円、肉・玉子・大根・糸こん・厚揚げ・ういんな。もう値段なんて気にする必要無しだね。
20100106_027.jpg20100106_028.jpg.
20100106_029.jpg
創業以来継ぎ足されてるお汁は、豚・鶏ベースに醤油・みりん・昆布ダシの味付け。染み染みじゃないけど、その分、くどく無い油具合の旨味で、朝から食べるには逆に丁度いいかも。それに煮込んで無いって言われたけど、練り物も玉子も充分味は通ってて全く問題無し。
20100106_031.jpg
黒はんぺん・糸こん・ねり・半ぺん。さすがにちょっと固めだったけど、モツ(肉?)、お気に入り。
20100106_030.jpg.
20100106_034.jpg
20100106_033.jpg
で60円物と70円物があって串の形で区別されてて、その串別の本数で清算。もっとじっくり食べたかったけどササっと食ってで10本670円。
20100106_036.jpg
夕方どっぷり煮込まれたおでんも食ってみたいけど、オバアチャンとつっつくモーニングおでん。これはこれで捨て難い。うん、静岡おでんは、駄菓子系がいいわぁぁ。おにぎりと一緒につまめば立派なご飯、味も値段も素晴らしい。82点!
20100106_046.jpg
帰り際、米も腹に入れときたいなぁってんで買った■親子弁当330円。ついでに買っただけだったんだけど、これ、所謂、静岡親子丼ってのと内容は一緒かな?醤油系味付けの筍・鶏肉・はんぺんと、黄色い煎り玉子の二色弁当。トッピングの下が炊き込みご飯。
20100106_049.jpg20100106_045.jpg.
20100106_056.jpg
でこれが食べてびっくり、ふんわりしたそぼろ状の玉子が甘~い。何じゃこりゃぁぁ、って思ったけど、具材や炊込みは割としっかりした味付け、旨味のある油分も多めで、一緒にのと食べると、全体的にあっさりやさしい味。
20100106_050.jpg20100106_057.jpg.
20100106_049-.jpg
こりゃなかなかいいバランス、女房も"Good!"
20100106_053.jpg.
20100106_052.jpg
20100106_051.jpg
実は以降、この静岡親子弁当が、我が家じゃ弁当のド定番。炒り玉子の甘さは相当押えてだけどね。
20100106_054.jpg20100106_055.jpg
今回の旅行での一番の収穫だったかも。

食べログ水野商店

■沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80 リピート
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62前編
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62後編
⇒【富士宮やきそば うるおいてい】富士宮 ★74
■富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
⇒【(協)富士山特産品振興会 ここずらよ】富士宮 ★72
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
⇒【静岡市の居酒屋 味の店 乃だや】静岡 ★74
⇒【静岡おでん 三河屋】静岡 ★79
⇒【居酒屋 海ぼうず / 本店】静岡 ★76
■静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
⇒【菓子・おでん・ジュース 水野商店】静岡 ★80
■日本平~熱海旅行: 2010.1.6~
⇒【日本平パークセンター 売店】静岡 ★60
⇒【とんかつ 五郎十】静岡 ★80
⇒【フランス創作菓子 CHEZ Hiro シェ・ヒロ】静岡 ★78
⇒【HUKUYA 冨久家 / 沼津店】静岡 ★80

熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2140-9a16eaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP