『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【静岡おでん 三河屋】静岡 ★79
赤提灯の屋台風情、オヤジ心を擽るDEEPな名店。

静岡市葵区常磐町1-8-7青葉横丁
静岡おでん 三河屋HP


20100105_500-.jpg
さすが静岡居酒屋系おでんの雄。確かに、こいつは旨い!
20100105_502.jpg20100105_473.jpg
青葉横丁の車道沿い、赤提灯に「三河屋」。昭和23(1948)年、屋台から始まった店で、静岡おでんの代表店らしい。受け売り:駄菓子屋系の「おがわ」・居酒屋系の「三河屋」。
20100105_477.jpg20100105_476.jpg.
20100105_474.jpg
俺的に「おがわ」派なのは歴然なんだけど、開店時間が10時から18時半、今回はちょっと寄れそうにないのが残念。で「たこ八」・「おばちゃん」・「おおむら」・「一心」、赤提灯のおでん酒場がズラっと並んだ横丁。人通りはほぼ無いのに引戸をのぞくと店内ギュウギュウ詰め。10人もかけると満席の手狭なカウンター店舗。そりゃ開店と同時に満席になるはずだわ、もう屋台そのもの。
20100105_480.jpg
NETチェックじゃ3交代予約制とか、予約無しじゃは入れないってあったから、始めから持ち帰りってことで声かけ。もともと家族で食べるって店の造りじゃないしね。
20100105_478.jpg.
20100105_481.jpg
20100105_475.jpg
当然、店内注文優先だから、ちょっと待つことになるけど、食品パックに輪ゴム留め。
20100105_484.jpg20100105_483.jpg.
20100105_485.jpg
だし粉ふりかけ済みでカラシ付き。6品で840円、でこれが熱々!手に持ってらん無い。
20100105_487.jpg
■牛すじ200円■はんぺん120円■たまご■糸こんにゃく■白焼き(タラとかの魚のすり身素焼き)100円■すじぼこ200円…価格は2013/5HPより。注文時には単価が分かんなかったけど、@126円だった「乃だや」より更に割高。まぁね、完璧に酒場だもん、ここはしょうが無い。
20100105_492.jpg20100105_489.jpg.
20100105_488.jpg
速攻、ハフハフ食い。うん、流石。これは美味しい
20100105_493.jpg20100105_494.jpg.
20100105_495.jpg
特別、えっ?って味じゃないけど、安定してるって感じ。
20100105_500.jpg
牛すじや練り物かららしい油の旨味にしっかりした味付け。カラシがまたいいアクセントになってる。酒のあてにはもってこいだね。
20100105_501.jpg.
20100105_499.jpg
20100105_498.jpg
テイクアウトでって考えると高いけど、やっぱ居酒屋系静岡おでん。年季の入ったオヤジな店内で、おでんに、美味しいらしいフライ物とかをツマミに一杯。こりゃ、オヤジ心をくすぐるDEEPな店だわ。機会があったらちゃんと再訪しなきゃ、79点。
20100105_496.jpg20100105_497.jpg.
20100105_503.jpg
静岡おでん:読み方は「しぞーかおでん」。

大正時代、廃棄処分してた牛スジ・豚モツの煮込みに始まって
その後、駿河湾の魚介類を加えたのが静岡おでん

串さしが基本でダシは飲まない。
ダシが黒いのは、牛スジ・醤油・砂糖でダシをとって継ぎ足しするから。
だし粉と青ノリを振り掛けるのは必須。
削り節業者が多いことと、浜名湖で青ノリ漁が盛んなため。
だし粉=鰹や鰯の削り節をミックスしたもの。

白焼き=スケトウダラのすり身の素焼き(油で揚げれば、さつま揚げ)
黒はんぺん=イワシ等の青魚のすり身
すじ鉾(すじなると)=白身魚の骨と皮の入ったすり身
フワ=うしの肺
生の黒はんぺん=メニューには無いが多くの居酒屋で食べられる定番。

食べログ三河屋

■沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80 リピート
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62前編
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62後編
⇒【富士宮やきそば うるおいてい】富士宮 ★74
■富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
⇒【(協)富士山特産品振興会 ここずらよ】富士宮 ★72
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
⇒【静岡市の居酒屋 味の店 乃だや】静岡 ★74
⇒【静岡おでん 三河屋】静岡 ★79
⇒【居酒屋 海ぼうず / 本店】静岡 ★76
■静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
⇒【菓子・おでん・ジュース 水野商店】静岡 ★80
■日本平~熱海旅行: 2010.1.6~
⇒【日本平パークセンター 売店】静岡 ★60
⇒【とんかつ 五郎十】静岡 ★80
⇒【フランス創作菓子 CHEZ Hiro シェ・ヒロ】静岡 ★78
⇒【HUKUYA 冨久家 / 沼津店】静岡 ★80

熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2138-32d61bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP