『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【味じまん味噌おでん 味の店 乃だや】静岡 ★74
居酒屋オデン、味噌を絡めてゆったり食べるべき。

静岡市葵区七間町16-10
静岡市の居酒屋 味の店 乃だやHP


20100105_453.jpg
味噌おでん6個760円。
20100105_451.jpg.
20100105_442.jpg
20100105_449.jpg
店頭に立てかけられた二枚看板に「味じまん味噌おでん」、「こだわりの味関東おでん」。赤い円筒赤提灯に「やきとり」、17時開店の居酒屋。ここは、味噌おでん(静岡おでん)と塩味の関東おでんが食べられる店。
20100105_450.jpg20100105_443.jpg.
20100105_441.jpg
お店に入るとすぐ目の前のカウンター角に、串に刺さったタネ入りの四角い升目のおでん鍋。左手に味噌壷と、油が浮いてこってりしてそうな7枡分の静岡風おでん、右手が透明スープの6枡、関東おでん。
20100105_446.jpg
14席と長いカウンター、中のスタッフは中年女性ばかり。壁沿いにテーブル少々、メインは2F・別館の宴会場らしい。おでん屋じゃなくって、おでんが有名な居酒屋だね。「おでんの持ち帰りできますか」?と「はい、大丈夫ですよ」。気さくな明るい応対。目の前のおでんダネを確認しつつ、もちろん味噌おでんで注文。
20100105_447.jpg.
20100105_448.jpg
20100105_444.jpg.
20100105_445.jpg
■人気1位の牛すじ200円■ガツ(豚の胃袋)150円■黒はんぺ(他県の方是非)120円
■ねりすじ(すじなると)120円■糸こんにゃく120円■たまご150円…価格は2013/5現在HPより

でも何故かその他の料理メニューと違っておでんネタは、味噌おでん60~210円・関東おでん110~350円って表記だけ。注文段階では値段表記がないからどれがいくらか判んなかったけどHP表記で再計算すると860円、この時の支払いが、760円だったから、牛すじ・ガツ・たまご辺りが値上げされたのかな?
20100105_452.jpg
簡易だけどちゃんと包装紙で包んでくれる。だし粉(青のりといわし・さばの粉末)も使い捨てカップに入れてもたせてくれる。
20100105_453.jpg
でも頼まなかったからか、「乃だや」名物のトッピング味噌ダレは無し。ってことは純粋に「静岡おでん」?まぁ初「静岡おでん」だし、いっか。それより温かい内に食べなきゃね。
20100105_465.jpg.
20100105_466.jpg
20100105_467.jpg
■「牛すじ」、ちゃんと肉肉してるけどゼラチン質も多くって、蕩ける系。味も染み染みで、確かに一番人気ってのも分かる。後で値段知って高過ぎって思っちゃったけど、お店で居酒屋メニューで食べる分にはこんなもんか。歯応えが割りとしっかりしてる■「ガツ」もまずまず。
20100105_464.jpg
静岡おでん独特の具材なんだってね。煮込めてないってんで「しらやき」代わりに買った■「ねりすじ」に、雑味が抜けたジャコ天のような■「黒はんぺ」(この店じゃはんぺんじゃない)。
20100105_458.jpg20100105_455.jpg.
20100105_456.jpg
こいつらは、だし粉あってのネタだね。だからこそ静岡おでんには欠かせないってか。
20100105_462.jpg.
20100105_457.jpg
20100105_459.jpg
黄身がポソポソの■「たまご」に、ハンダ付けのハンダみたいなグルグル巻き■「糸こんにゃく」。いづれもダシ染みだけどまぁ普通。
20100105_463.jpg20100105_461.jpg.
20100105_460.jpg
味噌ダレ無しだからか、スキヤキ寄りの味に感じちゃった。うん、コンビニ駄菓子的に食べるにもまずまず美味しい。けど居酒屋おでんだけあってか、やや割高。
20100105_468.jpg20100105_469.jpg.
20100105_470.jpg
カウンターで味噌を絡めて、酒のつまみにゆったり落ち着いて食べるべき店だね。
20100105_454.jpg
コスパ・接客の良さプラマイゼロで74点。

食べログ乃だや

■沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80 リピート
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62前編
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62後編
⇒【富士宮やきそば うるおいてい】富士宮 ★74
■富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
⇒【(協)富士山特産品振興会 ここずらよ】富士宮 ★72
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
⇒【静岡市の居酒屋 味の店 乃だや】静岡 ★74
⇒【静岡おでん 三河屋】静岡 ★79
⇒【居酒屋 海ぼうず / 本店】静岡 ★76
■静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
⇒【菓子・おでん・ジュース 水野商店】静岡 ★80
■日本平~熱海旅行: 2010.1.6~
⇒【日本平パークセンター 売店】静岡 ★60
⇒【とんかつ 五郎十】静岡 ★80
⇒【フランス創作菓子 CHEZ Hiro シェ・ヒロ】静岡 ★78
⇒【HUKUYA 冨久家 / 沼津店】静岡 ★80

熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2137-3c639ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP