fc2ブログ
『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

Tree Category

ALL


全記事表示

【 HOTEIYA 熱海 ほていや 】熱海 ★74
ずっしり食い応えあり、「栗」が一番○。

熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海店1F
HOTEIYA 熱海ほていやHP


20100104_ 311
Barr.jpg
ALL145円、人気1位栗・2位メープル・3位かぼちゃ。これは「いちご」。
20100104_ 28820100104_ 285
20100104_ 286
温泉まんじゅうを摘んだらマックスバリュ熱海店。ガキが蒸しパン好きだから、ここの1Fに入ってる「ほていや」って言う熱海蒸しパンで有名な店を目指す。
20100104_ 275
20100104_ 283
20100104_ 276
20100104_ 284
って言うか独立店舗じゃなくって、マックスバリュ東海が「ほていや」の蒸しパン事業を引継いで製造販売してるんだって。1F入って右手に回って直ぐ。いわゆるスーパーに入ってるパン屋状態。お弁当コーナーととんかつ「さぼてん」の間。
20100104_ 27920100104_ 280
ぼってり無骨な黄色い蒸しパンが、種類別シールを貼られてズラ~っと並んでる。ALL145円で、店頭に「今月の蒸しパンベスト5」。1位栗・2位メープル・3位かぼちゃ・4位ショコラ・5位クリームチーズ。
20100104_ 281
20100104_ 282
20100104_ 278
20100104_ 277
で販売数の約4割を占めるらしい栗と、我が家は全員メープル好きだから2位。それとガキリクエスト、季節物かな?「いちご」チョイス。
20100104_ 128
会計レシートは「ほていや」じゃなくって、AEONマックスバリュの領収書。プラプラ散策しながら坂を戻って再度マリーナ。
20100104_ 290
20100104_ 291
20100104_ 338
ベンチに腰掛けて海を眺めながら蒸しパンを食らう。
20100104_ 299
蒸しパンのくせに、こいつらずっしりした重量感。ぐるぐる巻きした生地にそれぞれのフレーバーが挟み込まれてる。
20100104_ 30820100104_ 303
20100104_ 302
まずは「いちご」から。ロールの中身はジャムっぽいのかと思ったら苺餡子。
20100104_ 309
ちょっと拍子抜け。けど肝心の生地は
20100104_ 311
冷めたホットケーキみたいに、しっとりしててもっちり。
20100104_ 31020100104_ 312
20100104_ 317
もこもこした普通の蒸しパンじゃない。なかなか面白い。それに食い応えたっぷり。
20100104_ 301
20100104_ 300
20100104_ 307
「メープル」、メープルクリームに蜂蜜がいい感じ。
20100104_ 313
「メープルにハズレは無い」と女房。
20100104_ 31820100104_ 316
20100104_ 318
「今月の蒸しパンベスト5」、1位栗。
20100104_ 306
20100104_ 304
20100104_ 305
やっぱこれが一番かな。
20100104_ 319
粒感のある黄色い栗餡が生地を引き立ててる。
20100104_ 320
20100104_ 324
20100104_ 323
本当は寒空の下じゃなくって、店でも推奨表示されてた通り、ウチで加熱して食べると、もっともっと美味しかったんだろうな。そのままでも充分美味しかったけど、74点。
20100104_ 32120100104_ 325
20100104_ 326
ほていやの蒸しパン』:
製粉メーカーと共同開発したミックス粉に、水・卵を混ぜて生地を作って、秘伝のタレをかけ蒸しあげ。栗/かぼちゃ/メープル/ショコラ/こしあん/さつまいも/あずき/ブルーベリー/チーズ/クルミ入り/小倉餡/抹茶+季節商品あり。蒸し器で蒸し直すか、袋のまま電子レンジ加熱(500Wで20~30秒)推奨。

元々は創業昭和22年の町のパン屋で、蒸しパンが評判になって他のパン製造に手が回らず、蒸しパン専門店になっちゃったんだって。その後、店舗の閉店にあたって、地元の企業に続けてもらいたいというオーナーの意向でマックスバリュ東海が蒸しパン事業を継承して今に至る。引継にあたっては、マックスバリュ東海のベーカリー担当が「ほていや」で修行。パート・アルバイトも転籍して、2007年4月、マックスバリュ熱海店で営業開始。マックスバリュ東海の伊豆・御殿場・沼津・富士・富士宮・清水・静岡の各店舗でも数量限定販売。

熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~
食べログほていや

■熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
⇒【東華軒 / 小田原駅売店】小田原 ★76
⇒【伊勢・磯揚げ まる天 / 熱海店】熱海 ★73
■熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
⇒【ラーメンわんたん専門店 わんたんや】熱海 ★68
⇒【温泉まんじゅう 延命堂】熱海 ★70
⇒熱海温泉:福島屋旅館 (日帰り入浴)
■熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~
⇒【HOTEIYA 熱海 ほていや】熱海 ★74
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80
⇒【中華飯店 大一楼】熱海 ★82
⇒熱海温泉:マリンスパあたみ (湯遊びスポット)
⇒熱海温泉:グランビュー熱海 (貸別荘コンドミ)

沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(日本平動物園)
日本平~熱海旅行: 2010.1.6~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://kouji328.blog.fc2.com/tb.php/2129-780b0f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP