fc2ブログ
『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

Tree Category

ALL


全記事表示

【 温泉まんじゅう 延命堂 】熱海 ★70
手頃な大きさの、ザ・温泉土産饅頭。

熱海市上宿町3-28
温泉まんじゅう 延命堂MAP


10100104_ 267
Barr.jpg
元祖延命堂温泉まんじゅう。看板に「全菓博名誉金賞受賞」。
10100104_ 255
ヨットハーバーから川沿1本東側の坂を上がる感じで、熱海ニューフジヤホテルまで来たら、右折して橋を渡って直ぐ右手。
20100104_ 254
20100104_ 259
20100104_ 257
大正時代、ここの初代が庭先で自噴する温泉の蒸気でまんじゅうを蒸したのが、蒸すタイプの温泉まんじゅう元祖だってさ。
10100104_ 262
でも文献によると江戸時代既に熱海じゃ蒸し饅頭を作ってたらしい。お土産として作ったのがここが始めってこと?…どうでもいいか。
20100104_ 264
っうことで駅前にも蒸気演出の温泉まんじゅう店は何件かあったけど、全部パスして辺鄙な立地のこの「延命堂」に立ち寄ってみる。…なぁんって、実はこの道を直進したとこにある
20100104_ 258
20100104_ 261
20100104_ 260
マックスバリューの「ほていや」で、蒸しパンを買うついでなんだけどさ。
20100104_ 26320100104_ 26520100104_ 256
元祖延命堂温泉まんじゅう
10100104_ 267
看板に「全菓博名誉金賞受賞」。
20100104_ 266
温泉まんじゅう1個75円(2018/85円)。白い生地がこしあん、茶褐色なのがつぶあん。蒸したてじゃなくって個別のビニール包装。普通にむっちり皮のミニ饅頭。
10100104_ 268
草津の蒸したてアツアツの試食温泉饅頭なんかと比べるまでもなく、観光ついでのお土産まんじゅう。延命って店名もありがたいってお婆ちゃん達が喜びそうだしね。
20100104_ 26920100104_ 270
小振りな分、甘さのバランスがいいし、何個か食べられちゃうからお土産には丁度いい。
20100104_ 271
レシート記載を見たら、駅売店(熱海駅デパート内)ってのがあるらしい。
20100104_ 274
わざわざ本店に来なくてもそっちで買った方がいいかもね。
20100104_ 273
さっ「ほていや」の蒸しパン買いに行こ、70点。

熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~
食べログ延命堂

■熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
⇒【東華軒 / 小田原駅売店】小田原 ★76
⇒【伊勢・磯揚げ まる天 / 熱海店】熱海 ★73
■熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
⇒【ラーメンわんたん専門店 わんたんや】熱海 ★68
⇒【温泉まんじゅう 延命堂】熱海 ★70
⇒熱海温泉:福島屋旅館 (日帰り入浴)
■熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~
⇒【HOTEIYA 熱海 ほていや】熱海 ★74
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80
⇒【中華飯店 大一楼】熱海 ★82
⇒熱海温泉:マリンスパあたみ (湯遊びスポット)
⇒熱海温泉:グランビュー熱海 (貸別荘コンドミ)

沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(日本平動物園)
日本平~熱海旅行: 2010.1.6~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://kouji328.blog.fc2.com/tb.php/2128-9f2f3917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP