『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
水~静 旅行:2010/1/5~

20100105_431.jpg...................
清水「エスパルスドリームプラザ」。
20100105_426.jpg

20100105_427.jpg.
20100105_425.jpg
20100105_424.jpg

20100105_385.jpg20100105_407.jpg.
20100105_383.jpg
ちびまる子ちゃんランド後半。
20100105_403.jpg.20100105_405.jpg.20100105_404.jpg

20100105_402.jpg.
20100105_399.jpg
20100105_400.jpg.
20100105_408.jpg.
20100105_417.jpg

20100105_416.jpg.20100105_418.jpg.20100105_419.jpg
でこの日の宿、静岡市内の「しずおかロイヤルホテル」。
20100105_432.jpg20100105_434.jpg.
20100105_439.jpg
じゃらん経由で激安だったんだけど、結構満足。
20100105_437.jpg.
20100105_436.jpg
20100105_438.jpg
駅から遠いのもレンタだから駐車場とかかえって助かる。
20100105_435.jpg.20100105_450.jpg
荷物を置いて一休みしたら市街地散策。当然、静岡おでんでしょう。
20100105_446.jpg
まずは「乃だや」。ここは、味噌おでん(静岡風おでん)と塩味の関東おでんが食べられる店。お店に入るとすぐ目の前のカウンター角に、串に刺さったタネ入りの四角い升目のおでん鍋。でもおでん屋じゃなくって、おでんが有名な居酒屋だね。「おでんの持ち帰りできますか」?と「はい、大丈夫ですよ」。気さくな明るい応対。
20100105_452.jpg
簡易だけどちゃんと包装紙で包んでくれる。だし粉(青のりといわし・さばの粉末)も使い捨てカップに入れてもたせてくれる。でも頼まなかったからか、「乃だや」名物のトッピング味噌ダレは無し。ってことは純粋に「静岡おでん」?まぁ初「静岡おでん」だし、いっか。それより温かい内に食べなきゃね。
20100105_453.jpg
味噌ダレ無しだからか、スキヤキ寄りの味に感じちゃった。うん、コンビニ駄菓子的に食べるにもまずまず美味しい。けど居酒屋おでんだけあってか、やや割高。カウンターで味噌を絡めて、酒のつまみにゆったり落ち着いて食べるべき店だね。
20100105_471.jpg.
20100105_504.jpg
20100105_472.jpg
静岡親子丼の「中村屋」、残念ながら閉店後。
20100105_473.jpg.20100105_502.jpg
青葉横丁の車道沿い、赤提灯に「三河屋」。昭和23(1948)年、屋台から始まった店で、静岡おでんの代表店らしい。人通りはほぼ無いのに引戸をのぞくと店内ギュウギュウ詰め。10人もかけると満席の手狭なカウンター店舗。そりゃ開店と同時に満席になるはずだわ、もう屋台そのもの。
20100105_480.jpg
当然、店内注文優先だから、ちょっと待つことになるけど、食品パックに輪ゴム留め、だし粉ふりかけ済みでカラシ付き。6品で840円、でこれが熱々!手に持ってらん無い。速攻、ハフハフ食い。うん、流石。これは美味しい。特別、えっ?って味じゃないけど、安定してるって感じ。牛すじや練り物かららしい油の旨味にしっかりした味付け。カラシがまたいいアクセントになってる。酒のあてにはもってこいだね。
20100105_487.jpg
テイクアウトでって考えると高いけど、やっぱ居酒屋系静岡おでん。年季の入ったオヤジな店内で、おでんに、美味しいらしいフライ物とかをツマミに一杯。こりゃ、オヤジ心をくすぐるDEEPな店だわ。機会があったらちゃんと再訪しなきゃ、78点。
20100105_548_20130501213235.jpg20100105_505.jpg.
20100105_549_20130501213238.jpg
静岡駅、南口に回ってもう1軒。
20100105_550_20130501213237.jpg.20100105_506.jpg
海ぼうず」、老舗じゃないけど「静岡おでん」の店って言われて5番目以内には挙げられる店らしい。牛すじ・半熟タマゴ100円。厚揚げ・玉子・もつ・ガツ・ウインナー70円。はんべ(黒はんぺん)・大根・じゃが芋・糸こん・白焼きetc.大半が50円 ※2013/5現在、30円づつ値上がり?
20100105_507.jpg
素晴らしい!前の2軒(乃だや三河屋)の半額以下!
20100105_511.jpg.20100105_526.jpg
確かにとろとろ、5時間煮込んだ「半熟玉子」…本当か? 小さいコンニャクブロックで頭留めされた「厚揚げ」。焦げ茶に煮込まれた中まで染み染みの「大根」。「黒はんぺ」もこの値段なら3枚重ね食いとかやっちゃいそう。牛すじ・もつ・ガツも充分充分。ダシ汁は今日の3軒では一番醤油っぽさがあったかな。
20100105_518.jpg
だし粉が、(有)ケイ・栄製造の業務用小分け袋入りで、ちょっと味気ないけど、それを上回る気軽さはB級グルメとして◎。静岡駅からの利便込みで合格点。
20100105_552.jpg.
20100105_553.jpg
20100105_554.jpg
ホテル近くの「しずてつストアー」。勿論、黒ダレのおでん、売ってます。
20100105_555.jpg

■沼津~富士宮旅行: 2010.1.5~
⇒【パン樹 KUWON 久遠】熱海 ★80 リピート
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62前編
⇒【魚河岸 丸天 / 魚河岸店】沼津 ★62後編
⇒【富士宮やきそば うるおいてい】富士宮 ★74
■富士宮~清水旅行: 2010.1.5~
⇒【(協)富士山特産品振興会 ここずらよ】富士宮 ★72
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(三保松原)
■清水~静岡旅行: 2010.1.5~(静岡おでん)
⇒【静岡市の居酒屋 味の店 乃だや】静岡 ★74
⇒【静岡おでん 三河屋】静岡 ★79
⇒【居酒屋 海ぼうず / 本店】静岡 ★76
■静岡~日本平旅行: 2010.1.6~(いちご)
⇒【菓子・おでん・ジュース 水野商店】静岡 ★80
■日本平~熱海旅行: 2010.1.6~
⇒【日本平パークセンター 売店】静岡 ★60
⇒【とんかつ 五郎十】静岡 ★80
⇒【フランス創作菓子 CHEZ Hiro シェ・ヒロ】静岡 ★78
⇒【HUKUYA 冨久家 / 沼津店】静岡 ★80

熱海~静岡旅行:① 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:② 2010.1.4~
熱海~静岡旅行:③ 2010.1.4~

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2110-81490ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP