『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【珈琲所 コメダ珈琲店 / ユニモール店】名駅 ★74
喫煙可:階段座席の地下喫茶コメダ。

名古屋市中村区名駅4-5-26ユニモール地下街
珈琲コメダ珈琲店 / ユニモール店 「HP


1011_12_13 034
Barr.jpg
カフェオーレ380円、豆菓子付き。10円で追加可能。
2011_12_13 023m
名駅東口で仕事。一段落したとこでタバコ吸いたいけど路上禁煙エリア。と連れ、じゃぁコメダに行きましょうってんでスタスタと名駅ユニモール地下街に降りてコメダへ。
2011_12_13 025.
2011_12_13 026
2011_12_13 024
「この辺ならタバコ吸いはコメダ、禁煙なら手前のスタバですよ」だって。俺んち近所の白壁コメダは全面禁煙だから、コメダじゃ完全な亜流なんだね。
2011_12_13 024-
入って直ぐレジがあって女店員さんが座席指定してあちらにどうぞ。
2011_12_13 026a.
2011_12_13 026b
2011_12_13 026-
でこのコメダ、造りが変わってる。床フロアには奥にテーブル席もあるけど基本カウンター席。で中央が階段になってて新聞雑誌の本棚の左右にテーブル席があって段々畑みたい。
2011_12_13 026g.2011_12_13 027
頂点の段中央が厨房で数人のウエイトレスが待機。ドリンク持って次々に左右下段に出動していく。狭い敷地を有効活用してんなぁ。
2011_12_13 026c
指定された席が待機ウエイトレスたちの直ぐ脇なので研修生ってプレート着けたオネエチャン達のおしゃべりも良く聞こえて来ちゃう。まぁ別に気にはなんないけど、全体写真が撮れなかったのは残念。
2011_12_13 028
座席もコメダらしくなく座面が手狭。ただ全テーブルに灰皿設置。名駅エリアは路上喫煙地区だから、連れの言う通り、喫煙者はコメダを目指して来るんだね。でもヘビースモーカーの俺でも地下街でこんなにプカプカして平気なの?って気にもなっちゃう。
2011_12_13 029
で一番安い380円ものからカフェオーレ注文。名古屋らしく小袋のピーナッツ菓子付き。この豆菓子、隠れファンも多い。コメダ特注なんだって。モーニング以外の時間にドリンクに付いて来る。お代わり10円でテイクアウトも可(店による)。会社の年配女性なんか、これを買うためだけにコメダに立ち寄るらしい。確かにピーナッツの渋皮の違和感が全くなくって美味しい。
2011_12_13 030
壁に9枚3000円のチケット販売。それでも1杯333円…大してお得じゃないか。それに固定店利用で考えないと、FC店が多いから他店で使えないこともあるみたい。利用する可能性の高いコメダで使えるか確認しないと回数券には手を出し辛いかな。
2011_12_13 033.2011_12_13 027-
そう言えば名古屋に転勤して4ケ月、コメダ利用は初めて。1人で喫茶する習慣は無いし、基本、カフェドクリエかマックで充分。進んで喫茶に350円払おうって気がないもんね。俺にはコメダ回数券なんて論外。
2011_12_13 031
席が空いたなと思った端から次の客。15時過ぎ、ほぼ常時満席。連れいわくコメダの社長はコーヒーは不味くてもいい。場所提供の商売だからみたいなことを言ってるらしい。なるほど、名古屋でコメダがあちこちにあるのはそんな理由だったりするのね。ランチをやらないのもコメダはコーヒーを味わったり食事をしたりする場所じゃないからなんだね。基本、ずる休みでまったりする場所、コメダ。タバコをゆったり吸う場所、コメダってことね。
2011_12_13 037
ただこの店舗は敷地が狭いから座って足が延ばせない。ノーマルコメダと比べると異色の店。名駅のこっち側でタバコを吸ってちょっと休憩するなら利用価値も高いってことか、70点+豆菓子4点。2011/12/11

食べログコメダ

コメダメモ:
昭和43年1号店オープン
創業者:加藤太郎⇒米屋の(息子の)太郎⇒コメダ
モーニング1…+100円おぐらあん・+200ミニサラダ(トーストでサンドするといい)
モーニング2…変更可:ジャム(←バター)・よく焼・耳切り・バター少・よく焼ジャム
           トーのみ・バター抜(サラダサンド用)・ジャムトー・ジャム少
           うす焼・うす切り(2枚にカット)
長居の仕組み(コメダ平均滞在は1時間)…たっぷりシリーズ+100円/2008~レギュラーの1.5倍
           席の間は間仕切りで個室空間
           ソファ奥行き60cmで座り心地重視のゆったり仕様
シロノワール…シロ=白・ノワール=デニッシュの色(フランス語で黒)・断トツ一番人気
ミックスサンド550円…卵フェイリングは各店舗で茹でて塩コショウマヨ+キュウリ。
フィッシュフライバーガー400円…13cm・唯一の魚メニュー
クリームソーダ480円…長靴は創業者がドイツ土産のビールジョッキから発想。
サマージュース480円…果肉が凄いので蓋付き容器で沈殿したら再シェイク。
味噌カツサンド750円…2011/4新メニュー・16cm・カット方法は指定可(他メニューも)
オリジナルスティクコーヒー3本200円…2012/3発売、ミルク砂糖入り

【珈琲所 コメダ珈琲店 / 西大須店】名古屋大須 ★74
【珈琲所 コメダ珈琲店 / 板橋四葉店】高島平 ★77前半
【珈琲所 コメダ珈琲店 / 板橋四葉店】高島平 ★77後半
【珈琲所 コメダ珈琲店 / ユニモール店】名駅 ★74
【珈琲所 コメダ珈琲店 / 白壁店】東区 ★78
【珈琲所 コメダ珈琲店 / 大杉店】北区 ★77

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/2004-7641cd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫煙可:階段座席の地下喫茶コメダ (豆菓子美味しい)

名駅東口で仕事。一段落したとこでタバコ吸いたいけど路上禁煙エリア。 と連れ、じゃぁコメダに行きましょうってんで スタスタと名駅ユニモール地下街に降りてコメダへ。 「この 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2012/09/15 18:34】
TOP