『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【和菓子 嘯月(しょうげつ)】京都 ★85:わらび餅
わらび餅:こんりゃぁ~レベルが違う、脱帽!

京都市北区紫野上柳町6
嘯月(しょうげつ) 「HP


20100331 007-...................
会社のお姉ちゃん京都土産、その2。(持ち帰り至難)
20100331 001
あんまり高級感のない昔ながらって感じの紙箱、貼紙で「どうぞお平らにお持ちくださいませ」。「生ものですから今日中に…」、消費期限は当日のみ。なんと京都帰りの足で土産持参。
20100331 011.20100331 013
大切に抱えてたんだろうけど、黄粉饅頭がちょっとへちゃげてる。でも(テイクアウト配慮皆無)平箱に仕切りも無しに入れられただけで餡子系和菓子京都から川越(埼玉)までよく形を維持して持って帰れたもんだと逆に関心。
20100331 006-
嘯月」の必須アイテムらしい桜に新緑を散りばめた「きんとん」。
20100331 002
焼きめのついた「草餅」。
20100331 004
饅頭かと思った黄粉ふりかけの餡入りで丸い「蕨餅」。京都じゃこの形がわらびもちの定番だって。
20100331 005
ピンクの型押し、「桜のこなし」。
20100331 003
値段は聞かなかったけど8個だからこれで3千円オーバーかな?
20100331 014
当然、女性向けの手土産、「○○さんは、見かけの良くないこれ(蕨餅)どうぞ」。
20100331 009.20100331 008
ぬはははは、ぬかったな?こいつが食べてビックリ!黄粉饅頭じゃなくって餡子たっぷりの蕨餅。プニュっとしたわらびもちの皮に水羊羹のような優しい甘さが瑞々しい餡子、このバランスは凄い!手間かけてますって講釈の店は多いけど、素人が食べて明らかに違いが分るって、たいしたもんだわ。
20100331 015
家族にも食べさせたい餡子菓子、1個400円前後とメチャ高だけどこれならまた食べたい85点!
10100331 010
大正5年、「虎屋」で修行して独立した初代当主がつけた店名「嘯月」の由来は、月に向かって虎が吠える様を表す「月に嘯く虎」という言葉から。餡子作りのこだわりを「美味しんぼ」56巻でも紹介されている。

また創業以来一貫して「店舗に商品を置かない」という方針。理由は「生菓子が美味しいのはつくってから一日位、予約で来られる時間帯に合わせて作り一番食べ頃で買っていただくため」。

食べたければ前日までに予約必須で当日食前提。ちなみに定休は日祝日。2010/3/31 食べログ嘯月

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1847-04fa5428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餡入りわらび餅:こんりゃぁ~レベルが違う、脱帽!

会社のお姉ちゃん京都土産、その2。 なんと京都帰りの足で土産持参。 あんまり高級感のない昔ながらって感じの紙箱、 貼紙で「どうぞお平らにお持ちくださいませ」。 「生ものですから今日中に…」、... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2012/03/08 23:20】
TOP