『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【御菓子司 天明堂】呉 ★52
ガキの頃は、外だけ食って餡は捨ててたなぁ。

市中通1丁目1-24
高級和洋菓子 御菓子司 天明堂MAP


2009_08_0144.jpg
天明堂の「鳳梨萬頭」。
2009_08_0111.jpg.2009_08_0114-.jpg
俺の地元、の銘菓ってことになってるけど、
2009_08_0113-.jpg.2009_08_0112.jpg
もらっても嬉しくないなぁ。
2009_08_0115.jpg
だってこの餡、嫌いなんだよね。
2009_08_0116.jpg.2009_08_0117.jpg
実家から「鳳梨萬頭」と「檸檬」、8個づつの詰め合わせ。
2009_08_0119.jpg.2009_08_0118.jpg
確かこれで2000円くらいするはず。
2009_08_0137.jpg
銀地にラーメン丼に書かれてるデザイン柄、封のされてない個別包装の「鳳梨萬頭」。
2009_08_0123.jpg.2009_08_0124.jpg
「鳳梨」ってのは中国語でパイナップルのことなんだってさ。
2009_08_0125.jpg
最近、台湾旅行が安いから土産にやたらもらう「鳳梨酥」。
2009_08_0126.jpg
基本はあれだわ、あれ。美味しくないでしょ?あれ。
2009_08_0127.jpg
こっちの皮は「母恵夢(愛媛銘菓)」の軟らかいバター生地っぽいから、その分、ましだけどね。
2009_08_0128.jpg.2009_08_0131.jpg
白いポリ補強紙包みの「檸檬」、こいつは初めてかも。
2009_08_0130.jpg
見た目、「鳳梨萬頭」と区別がつかないけど…食べても区別つかない。
2009_08_0133.jpg
レモンって言われれば、微か~にそんな気もしなくもないかもって程度。
2009_08_0135.jpg
2つとも同じ冬瓜ジャムの繊維食感で、
2009_08_0136.jpg
ソフトなぼんたん飴って感じ。
2009_08_0140-.jpg
ガキの頃はこの餡が苦手で皮だけ食って捨てたっけ。
2009_08_0142A.jpg
懐かしいっちゃぁ懐かしいけど、
2009_08_0143A.jpg
やっぱ俺の口には合わない。「鳳梨酥」がダメな人はやめた方がいい。
2009_08_0145.jpg
食べログ天明堂
【御菓子司 天明堂】呉 ★52
【御菓子司 天明堂】呉 ★50
【鳳梨酥 Pineapple Cake】台湾★ 65

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1769-7ea6ea1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉版「鳳梨酥」、ガキの頃から苦手だったんだよね。

天明堂の「鳳梨萬頭」。. 俺の地元、呉の銘菓ってことになってるけど、 もらっても嬉しくないなぁ。 だってこの餡、嫌いなんだよね。 実家から「鳳梨萬頭」と「檸檬」、8個づつの詰め合わせ。 ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/11/29 00:10】
TOP