『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【三万石/エスパル福島店 】福島 ★74ままどおる
に気軽に行けるようになりますように。

福島市栄町1-1S-PAL福島1F ...奥の細道菓子処 三万石/エスパル福島店 「HP

10091000_ 059a
福島と言えば「ままどおる」。
20091000_ 051.20091000_ 053
ままどおる」Wikipedia:全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」受賞。1946年(昭和21年)創業の福島県郡山市にある「三万石」が製造。バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた菓子。
20091000_ 0521.20091000_ 0541
絵柄が子供を抱いたお母さんだから、「ままどおる」ってもしかして母人形?って思ってたけど、スペイン語で"お乳を飲む人々"だって。そりゃぁお母さんが人形抱いてたら悲しいお話かも?ってなっちゃうもんね。
20091000_ 058
「白い恋人」と同じ限定販売戦略で、購入場所は福島県内か福島県近辺の高速道路内売店とかに限られるから、福島県民が県外に出向く際の土産品として人気が高い。広島出身の俺は「ままどおる」食べる度に愛媛の「母恵夢(ポエム)」を思い出す。「ポエム」の方がポソポソ餡だけど、基本はそっくりだもんね。
20091000_ 0571a
でも「ままどおる」がいかにもの手土産仕様で、「ポエム」はちょっと小洒落た自分用って感じかな。食い慣れてる優しい味の「母恵夢」の方がヤッパ好きだけど中々都内じゃ手に入らないからね、「ままどおる」をもらうと代用品として嬉しい・・・悪いけど。
20091000_ 0551.20091000_ 0601
2011/5現在、HPはメンテナンス中・・・早く気軽に福島に行けるようになりますように。
20091000_ 056
食べログままどおる

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1643-fca4b3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気軽に福島に行けるようになりますように。

福島と言えば「ままどおる」。 「ままどおる」Wikipedia: 全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」受賞。 1946年(昭和21年)創業の福島県郡山市にある「三万石」が製造。 バターのたっ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/05/13 01:42】
TOP