『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【菓匠花見/日本橋三越本店】日本橋 ★65
の誇り?老舗のミルク饅頭、白 宝。

中央区日本橋室町1-4-1本館地下1階 ...菓匠花見/日本橋三越本店 「HP

10081019_010.jpg
白鷺宝」36個入2,909円、浦和出身者の差し入れ。
20081019_001.jpg.20081019_002.jpg
わざわざ日本橋三越まで行って買って来てくれたらしい。
20081019_003.jpg
白鷺宝」って初めて聞いたけど、浦和で有名な銘菓なんだって。
20081019_004.jpg.20081019_005.jpg
おひねり状の銀紙を開くと3Cmくらいのクリーム色団子。
20081019_011.jpg
「これ、紅茶にあう和菓子なんすょ~」と浦和君。
20081019_012.jpg
卵の黄身を加えた白餡を焼き上げてミルク(砂糖)で覆ってるんだって。餡饅頭のくせにミルクコーティングだから、紅茶やコーヒーにも合うってことみたい。
20081019_006.jpg
その場に紅茶は無いので、取りあえずそのままパクリ・・・う~ん甘~い。
20081019_013.jpg
どうせならミルクは餡に入れればいいのに・・・愛媛の「母恵夢(ポエム)」や福島の「ままどおる」みたく。
20081019_008a.jpg.20081019_009.jpg
ってことで飲み物なしじゃきついので、残りは冷蔵庫に入れてしばらく放置。で冷えたところで、コーヒーと一緒に食べる。・・・と外のミルク(砂糖)のコーティングがハリっとして餡子はほっこり程よい感じ。
20081019_016.jpg.20081019_015.jpg
まぁ個人買いしようとは思わないけどね。通年販売の定番品とか季節期限限定品とかバリエーションもあるみたいだし、賞味期限が常温で1週間って言うとこも重宝される理由なのかな。一応、浦和の銘菓食ったってことでUPしとこ。
20081019_014.jpg
菓匠花見:大正元年創業の浦和の老舗菓子屋。二代目が野田の鷺山の清らかな水辺にたたずむ鷺の麗しい姿に魅入られ「また来年もこの地で出会えるように」と想いをこめて作り上げられたのが白鷺宝。白鷺の卵を型どりひとつひとつ手作り。

食べログ菓匠花見

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1630-248fb013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浦和の誇り?老舗のミルク饅頭、白鷺宝。

「白鷺宝」36個入2,909円、浦和出身者の差し入れ。 . わざわざ日本橋の三越まで行って買って来てくれたらしい。 「白鷺宝」って初めて聞いたけど、 浦和で有名な銘菓なんだって。 おひねり... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/05/05 00:20】
TOP