『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【武蔵屋総本店】 大分中津★72
名産はまぐり汁粉、円やかで懐かしい味。

中津市牛神424-4 ...武蔵屋総本店MAP

0803 010...................
同じく大分中津銘菓だとか言う「武蔵屋総本店」の「蛤志るこ」。
090214 695
こいつも中津の叔父さんの手土産。
090214 698.090214 701
多分、俺もガキの頃、食べたことあるはず。
090214 700
餡の詰まった最中でお湯を注いで善哉にするってやつ、
090214 704.090214 706
この手は九州北部に多いんだね。
090214 705.090214 702
ハマグリ仕様は桑名も有名らしいけど。
090214 711
抹茶とあずきの2種をお椀に入れて熱湯注入。
090214 712.090214 710-
箸でほぐすと中から紅白のひよどり。
090214 710
ん、葛のようなとろみがあって甘~いんだけど円やか。
0903 A02
箸で持ち上がる程度にとろとろになる最中の皮もいい。
0903 004
昔懐かし~いお汁粉、
0903 A03
ガキは抹茶がお気に入りでバクバク。
0903 004.0903 005
大分中津市(武蔵屋総本店):大正13年創業の和菓子屋。蛤しるこは昭和2年に販売開始。
0903 A06
初代一木武十郎が近くの海岸で獲れる蛤をヒントに創出。
0903 008.0903 009
自家製の最中種と自家製の餡の乾燥餡が自慢。あずき味と抹茶味2種。
0903 A11
Wikipedia:蛤志るこ:懐中汁粉の一種。蛤の形状をかたどった最中の中に、
0903 A12
乾燥した小豆餡とあられが入っている。椀内で最中を半分に割ったり穴を開けたりして、

090214 717g.
090214 719
090214 717k.
090214 720
湯をかけて溶くと即席の汁粉になる。「しるこ」の「し」及び「こ」の文字は、それぞれ「志」及び「古」を崩した変体仮名を用いるのが正式で、「蛤志るこ」のほかに「蛤志る古」、「蛤しるこ」などとも表記される。
0903 A13
三重県桑名市や大分中津市の銘菓とされる。

食べログ武蔵屋総本店
広島~宮島:旅行記録(7)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1620-0760bea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大分中津銘菓だとか言う「武蔵屋総本店」の「蛤志るこ」。 こいつも中津の叔父さんの手土産。多分、俺...

大分中津銘菓だとか言う「武蔵屋総本店」の「蛤志るこ」。 こいつも中津の叔父さんの手土産。 多分、俺もガキの頃、食べたことあるはず。 餡の詰まった最中でお湯を注いで善哉にするってやつ、 こ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/31 01:40】
TOP