『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【甘味処 塔之岡茶屋】 宮島★72
名物黄粉餅、縁台でまったりどうぞ。

廿日市市宮島町大町 ...塔之岡茶屋MAP

090214 477...................
豊臣秀吉ゆかりの太閤力餅、520円。

090214 465090214 473
厳島神社観覧後、時間があったら紅葉谷公園からロープウェーで弥彦山ってとこだけど、今回はパスして「焼きがき」の「とりい」脇の路地へ。で突き当たり左、トンネルの上に「塔之岡茶屋」と五重の塔。
090214 467b
ちなみに「塔之岡茶屋」の前の石垣に沿って伸びている松が、「龍髯の松」(りゅうぜん)。樹齢200年、幹の長さは30m(毎年10cm程伸びてる)、龍のヒゲに似ていることから厳島神社宮司がそう名付けたんだって。
090214 487a
力もち」「ぜんざい」、そよぐ吊下げノボリにゴザ敷きの縁台。年季が入って角も丸くなった木製テーブルに座敷席の店内。ちなみにここは「文化財地域につき禁煙」だって。
090214 470A090214 469A
メニューは、こうじあま酒420円・ぜんざい580円。天ぷらうどん600円・かやくうどん650円・月見うどん750円・わかめうどん650円・力うどん750円。もみじまんじゅう付抹茶600円・もみじまんじゅう付コーヒー550円。「そばいろいろできます」って貼紙も。
090214 472A
ここでのお目当ては、宮島名物の1つ、太閤力餅こと「力もち」。
090214 471090214 470h
HP:豊臣秀吉が九州へ出陣の折、千部経の天読供養をするため天正15年(1587年)に、安国寺恵瓊に千畳閣の建築を命ず。千畳閣の建築は大変な労力を要する工事で、指揮をとっていた恵瓊は大工工事をする人たちにきな粉をまぶした餅を間食に与えたとか。美味しく腹もちも良かったので人々は「太閤の力餅」といって喜んで食べたそう。でこの「塔之岡茶屋」は大正末期創業らしい。
090214 472k
餅米100%の「力もち」520円、緑茶1杯付。
090214 475
お茶代20円取られたって言う人もいるけど、「一皿一人前です」って貼紙がある通り、
090214 478
一皿を何人かで食べるからって人数分お茶を要求すんなってことね、いゃぁ実に広島っぽい。
090214 474
黄粉をまぶした一口サイズの丸餅10個に、白砂糖をスプーン一杯分のっけた「きなこ餅」。
090214 480091214 470b
柔らかい餅で味はそのまま見たまんま。
090214 481
昔ながらのここで食うからこその甘味だね。
090214 482090214 486A.
090214 488
でもこの茶屋、高台にあるんだけど展望は精精、宮島の民家の屋根ぐらい。
090214 485a090214 466-
龍髯の松」やお店の金魚(和金)を愛でてまったり寛ぐに限るか。
090214 479
まぁここは旨いの不味いのってもんじゃないね。宮島散策の途中、喧騒を離れて縁台で風に吹かれてほっと一息。タイムスリップした気分で利用したモン勝ち。それに割高だけどウドンも不味くは無いらしい。
090214 490090214 490A
応永14年(1407)建立の五重塔。豊国神社の千畳敷、今回はパス。
090214 494-090214 493
宮島はこの辺で切り上げて、市内で飯食って実家に帰ることにする。
090214 500
食べログ塔之岡茶屋
広島~宮島:旅行記録(6)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1613-d1bd21b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮島名物きな粉餅、縁台でまったりどうぞ。

厳島神社観覧後、時間があったら紅葉谷公園からロープウェーで弥彦山ってとこだけど、 今回はパスして「焼きがき」の「とりい」脇の路地へ。 で突き当たり左、トンネルの上に「塔之岡茶屋」と五重の塔。 ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/16 22:29】
TOP