『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【宮島名物 あなごめし うえの】 宮島★94
冷めると一層美味しい穴 飯弁当、ウッマ~イ!

廿日市市宮島口1-5-11 ...宮島名物 あなごめし うえのHP

090214 270...................
弁当として完璧、もう文化遺産にでも登録しちゃおう!

090214 095090214 096
宮島口に着いたらまずは外せない「あなごめし」の「うえの」。
090214 098A
古めかしい造りの「あなごめしうえの」の左に「(酒)上野商店」、どうやら同じ所帯らしい。
090214 097A090214 102
引き戸で白い暖簾の脇に弁当の受け渡し窓口。
090214 101090214 103
早々に穴子飯弁当1470円を注文したら左手の「(酒)上野商店」の中で待つ。
090214 123
一階「うえの」は、弁当9:00から、食事10:00~19:00。
090214 108.
090214 106
090214 105b
食事席の予約は不可だが弁当予約はOK。
090214 104A
酒屋の店頭に木製ロボット「タニキチ」。で「うえの」の2階が「他人吉(たにきち)」
090214 120090214 107A
見上げると並んだ植込みに簾が風情を醸してる。1階が弁当・丼、2階は懐石レストランってとこらしい。
090214 126A090214 109
他人吉ってのは「あなごめし」の生みの親の名前だって。
090214 099A
で立派な看板の「(酒)上野商店」の店内、これまた立派な土間が置くまで続いてる。左右に派手じゃない展示民芸品、一応酒も扱ってはいるみたい。実質、1階「うえの」の待合スペース+この奥から入る「他人吉」のエントランスってとこか。
090214 114090214 110A

090214 115
店前の植込みにあった愛嬌(不気味?)のあるネコのブロンズ像と同じ作者の置物とかも飾られてる。
090214 112A090214 118B
面白いネコのだと思ったけど、「うえの」と関係あったのかな?
090214 113090214 117
ちなみに土間の先に「蔵サロン」ってのがある。
090214 119090214 111A
あちこち見て回ってる内にお待たせしました、
090214 124
あなごめし」、無事確保!
090214 122.
090214 125
201103070129234.jpg
んじゃフェリーで宮島に渡って目当ての「宮島かき祭り」だぁ!
090214 129
090214 133
090214 130
牡蠣うどんとか牡蠣コロッケとかつまみ食いしつつ70分並んで焼き牡蠣GET。
090214 238A
で会場直ぐ先の海際に腰掛けてフェリーを眺めながら。
090214 247
※詳細は⇒「宮島かき祭り行列」&「宮島かき祭り実食
080214 250-090214 259C
かき祭りを堪能した後は、老舗「うえの」の「あなごめし」弁当。
080214 262a
11切れの穴子が4段に敷き詰められてる。その下に、穴子の骨からとった出汁に醤油で味をつけて炊いたご飯(もち米入り)。箸休めに、たくあん・奈良漬・甘酢生姜。
095829~1j090214 268
あなごめしHP:宮島で米商をしていた上野家十代目他人吉(たにきち)が、宮島口の駅前参道に茶店を開業。
090214 271
そこで地元の料理の「あなごどんぶり」の白飯を工夫し、脂ののった「あなご」のあらで炊き込んで、
094821~1d
こくのある醤油味飯を考え出し評判となったこともあり、このめしに「あなご」をしきつめた「あなごめし」を名物として開通したばかりの宮嶋駅(明治30年)で駅弁を販売したのが始まり。
090214 272
地物にこだわり過ぎたため、質の良くない地あなごまで仕入れることもあったらしいが、今は旬の季節は地元の穴子を半分、瀬戸内海の漁が少ない季節は他の地域(常磐・関西)の国産の穴子や脂の乗った活けの韓国産と中国産の穴子も味と品質を守るために用いているんだって。講釈はこのくらいで一口・・・
090214 274A090214 267c

うおぉ~!美味い!旨い!ウマゥィ~!

初めて食うわけじゃないけどこんなに旨かったっけ?
094C21~1n
炭火仕上げで燻製のように香ばしくって、皮の裏側の油がまたウマ~イ!
090214 266h090214 275h
弁当として完璧、もう文化遺産にでも登録しちゃおう。

「う の」の「あ し」、万歳!

HP 「テイクアウトの穴子飯弁当の美味しいわけ」:
焼きたての穴子、炊き立ての味飯が経木の折箱に詰められて冷めていくうちに
味がはっきりとして美味しくなるところにあると言われています。
時間が経つ(2・3時間)ことで味が濃く感じるようになるからです。
ご飯の味加減もお弁当に焦点を決めての濃さとしていますので炊き立ては薄味に感じられるため
洗練されていると言う評価や物足りないという思いにもなってしまいます。

HP柏井壽記事(dancyu)
「うえのの穴子飯弁当幾重にも穴子の旨みが重なり冷めてなお旨さが際立つ」:
出来立ての熱々の料理か冷めたそれか、どちらが美味しいかとなれば、当然のごとく前者に軍配が上がるのが世の習い。
ましてや「ご飯もの」となるとより一層その傾向が顕著。
たとえば「鰻重」。炊き立てのご飯に焼きたて熱々の鰻がのるのにまさるものはない。
だがたとえ姿形は似ていようと「穴子飯」となるとその常識は覆されてしまう。
といってもそれは、安芸の宮島へと渡る船着き場に古くから店を構える「あなごめしうえの」に限っての話。
穴子の骨からとった出汁に味をつけて炊いたご飯、じっくりと焼き上げた穴子、
ただそれだけの取り合わせであるのにまるで複雑に糸を絡ませた織物のように幾重にも旨みが重なる。
つくり手の心がしみじみ伝わる「穴子飯弁当」。
冷めるとなお一層美味しさが際立つ。

090214 276j
HPチェックしてたら上のような表記。なるほど冷めた「あなご弁当」が旨いわけだ!
つうか冷めてから旨くなるように作ってるんだ、素晴らし~!
これだけ旨けりゃ何でもいいけど、
穴子漁が冬から4月末までって言うからもしかして今回のは瀬戸内の地物?

(そう言えばいつも即食いだった)
次のために、買って直ぐじゃなくって必ず何時間か置いて食うってことを忘れないでおこぅ。
理想は冬から4月いっぱいで。


食べログうえの
広島~宮島:旅行記録(4)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1604-010c7409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「穴子飯」弁当として完璧、もう文化遺産にでも登録しちゃおう!

宮島口に着いたらまずは外せない「あなごめし」の「うえの」。 古めかしい造りの「あなごめしうえの」の左に「(酒)上野商店」、どうやら同じ所帯らしい。 引き戸で白い暖簾の脇に弁当の受け渡し窓口。 早... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/08 00:14】
TOP