『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ANDERSEN アンデルセン/広島本通本店】広島 ★82
全国アンデルセンの総本山、外れなし流石です。

広島市中区本通7-1 ...ANDERSEN アンデルセン/広島本通本店 「HP

090214 040...................
1Fの「サンドイッチ&ジェラートカフェ」でブレックファースト(~10:30)。
090214 027.090214 028
朝もやの広島城のお堀を眺めながら紙屋町~本通、朝飯へ。むすびの「むさし」の弁当でもって思ってたけど平日は10時から。この辺、意外に朝は遅いんだよね。まぁこんな市街地のど真ん中じゃ住んでる人も多くないだろうししょうがないけど。で自ずと選択は、7:30からやってる「ANDERSEN(アンデルセン)」。
090214 030-
オレンジ色(白熱灯系照明)の店内がアーケード沿いからシースルー。店前歩道沿いには白い長椅子。
080214 077.080213_378.jpg
渦を巻いた形が特徴のデニッシュ=デンマークパンを日本で初めて販売したのがここ。タカキベーカリーが1967年に旧三井銀行広島支店を買い取って開店させたのが広島アンデルセンで、創業者の高木俊介が1959年にデンマークのコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーに感銘したのが始まり。
090214 029
もちろん屋号は、デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンから。エントランスに「Honorary Consul of Denmark」、デンマーク名誉領事館が本店5階にあるってぇのも凄い。

090214 031A.
080214 078
080214 079
1階がベーカリーマーケットで、2階がビュッフェスタイルのアンデルセンキッチン。3階は北欧デザインの照明・椅子・食器などの暮らしアイテム販売にカルチャースクール。パーティーフロアが4階から6階。
090214 035-
朝一だからベーカリーコーナー以外の照明はまだ点いてない。
090214 032.090214 044
1Fの「サンドイッチ&ジェラートカフェ」でブレックファースト(~10:30)が食べられるんだけど、
090214 045
縦に広いフローリングのイートインスペースで気軽に食べられるから、
090214 050.090214 034-
セットじゃなくって自慢の石窯の前に並べられたパン単品をトングでチョイス。
070214 042
この石窯、4.5mあってスペインから取り寄せた4000個のレンガを積み上げて造られたんだってさ。
090214 039.090214 036-
ちなみに客が欲しい商品をトングを使ってピックアップする販売方法もここが走りなんだって。
090214 033-
でチョイスは■アンデルセンカレ-パン221円■デンマ-クホットドッグ273円■ガ-リックフランス252円、
090214 041.090214 038
それから広島本通本店限定の■デニッシュシスター252円。
090214 037-
会計したら北欧調のウッド家具(3階でも取り扱ってんのかな?)のイートインスペースへ。
090214 043a.090214 046A
お店の奥じゃ10人以上の調理帽スタッフがピーク時に備えてせっせとパン作り。
090214 049.080214 074
サラダ/フルーツヨーグルト/ドリンクのついたセットの注文は調理スタッフが立ってる入口寄りのレジ。
090214 048
クロックマダムセット735円・スープセット650円・ハム&チーズセット701円・ホットドッグセット701円・フレンチトーストセット621円・トーストセット420円。ハム&チーズとホットドッグはランチ以降は単品471円、フレンチトーストは501円。
080214 075A.
080214 076
時間があったらセットでまったりブレックファーストってのも良さ気。
090214 053
ほのかに漂う高級感(?)の中でモーニング、俺の柄じゃないけどたまにはね。
090214 073A.090214 051C
まぁ今回は時間も無いしパン4個(でもこれで約千円だけど)で我慢しとこ。
095429~1n
まずは自家製酵母を使った生地にミートカレーフィリングを包んでカリっと揚げた
090214 058
アンデルセンカレーパン221円。全くもってノーマルなタイプのカレーパン、
09542D~1a.090214 059A
カリっと感もカレールーも平均以上に美味しい。
090214 060A
お次、のぞき窓になるよう切れ目入りのハード系パンの芯にデンマーク産の豚肉使用のソーセージの
090214 061A.090214 062
デンマークホットドッグ273円。食い応えがあって美味、○。
090214 064
■ガーリックフランス252円。
090214 065.090214 066
ガリっとした表面にふんわりと弾力のある生地のミニフランスパン、
090214 068
パセリを散らした適度に塩味の利いたガーリックバターが軟らかい生地に染み染みで美味しい。
090214 069
Lastは、広島本通本店でしか作ってない■デニッシュシスター252円。
090214 071
サクサクした食感のクロワッサン生地、大きいアーモンドスライスにフォンダン(クリーム状の砂糖衣)。カスタードクリームを生地に練り込んであってしっとりケーキのよう、こいつは逸品!旨い。
090214 072.091214 047A
値段的には50円程度高めの設定って感じでCP的にはマイナスだけど、どれもこれも平均以上に美味しい。流石老舗、全国アンデルセンの総本山。次に機会があったら、セットでまったりブレックファーストで決まりだね。
090214 080090214 081.
090214 082A
食べログANDERSEN
広島~宮島:旅行記録(3)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1603-f53cab2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市街中心地泊なら、ここのブレックファーストは外せないか。

朝もやの広島城のお堀を眺めながら紙屋町~本通、朝飯へ。 むすびの「むさし」の弁当でもって思ってたけど平日は10時から。 この辺、意外に朝は遅いんだよね。 まぁこんな市街地のど真ん中じゃ住んでる人... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/06 00:08】
TOP