『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【薬研堀 八昌】広島 ★89
落書きだらけの座敷で食すお好み、絶対必食!

広島市中区薬研掘10-6 ...薬研堀 八昌Yahoo!グルメ

10090213_440a.jpg...................
■そば肉玉840円。
10090213_407-.jpg
焼きそば840円。
20090213_379.jpg.20090213_380.jpg
んで17:00前、もう一発、お好み焼き。夕食には早いけど、「みっちゃん」総本店に次いで人気店へ。って言っても流石に「お好み村」はスルー。観光客じゃあるまいし勿論行ったことなんか無いけど、16:00OPENの行列必至らしい超超有名店、薬研堀八昌」。
20090213_383.jpg.20090213_384.jpg
薬研堀の路地を1本入って、あぁあったあったブルーの日除けに「八昌」。行列なし、ラッキー。でも手前に「優良風俗無料案内所」、店の先に「ヌード第一劇場」、なかなかディープな立地。こんな環境で行列店なんて逆にメチャ期待出来そう。
20090213_385.jpg
んが!まだ5時前なのにコの字のカウンター席は既に満席。しかもポツポツ小雨になってきちゃったぁぁぁ~。と店内から紺のほっかぶりのお兄ちゃんが出て来て「こっちからどうぞ」。

20090213_387.jpg.
20090213_387d.jpg
20090213_387A.jpg
で正面引き戸右脇の薄暗い通路(磯野製麺の麺や卵とかの兼用物置)の奥へ。
20090213_387b.jpg
へぇ鉄板が組み込まれた座卓テーブルに座布団板張りスペースになってんのね。
20090213_394.jpg20090213_390.jpg.
20090213_401.jpg
しっかし小汚い!壁も天井も落書きだらけ。
10090213_398.jpg
一部は有名人、安部なつみに千野志麻etc、さすが有名店。
20090213_388d.jpg.
20090213_393.jpg
20090213_388c.jpg
もちろん小汚いって言っても落書きがってだけ。この板貼り座敷落ち着けそ。
20090213_392.jpg
カウンターだと気忙しいかもしれないし、焼き場とスダレが下がってるだけで隣り合わせだしね。
20090213_395.jpg.20090213_396.jpg
酒は要らないからドリンクも気兼ねなく「お水でいいっす」でジョッキ出し。マヨネーズも共用カウンター上にあって気軽に使えるし、重ねてラッキーラッキー。
20090213_397.jpg20090213_389.jpg.
20090213_388.jpg
メニューは全体的に100円ほど高めの感じかな。
20090213_399.jpg20090213_400.jpg.
20090213_391.jpg
で■焼きそば840円■ねぎ焼き840円■そば肉玉840円注文。キャベツには当然こだわってるみたいで壁の貼り紙に「群馬県特別栽培夏秋キャベツ」。わざわざ群馬から・・・それに今、夏秋じゃなくって2月だけど・・・微妙に納得できないけどまぁいいや。焼きは全てコの字カウンターで焼いてからテーブル席の鉄板に。鉄板がまた年季が入ってる。
20090213_406A.jpg.20090213_408A.jpg
まずは■焼きそば840円。綺麗に固まった白身に黄身が生。目玉焼きのビジュアルがステキ!
20090213_409A1.jpg
黄身を絡めながら食べるから尚のことウマイ!こいつはみっちゃんより数段上。
20090213_410-.jpg.20090213_402_20110305150852.jpg
焼きそばで800円以上ってって思ったけど量もソコソコあってキャベツも豚肉もよく麺とまとまってる。
20090213_411.jpg20090213_412.jpg.
20090213_413.jpg
オタフクソースは濃過ぎず、どちらかって言うと少なめだから自分で加減して食べられるってのも○かな。
20090213_415.jpg
お次は、刻みネギが振り撒かれたのじゃなくって、太ネギが生地に練り込まれてる■ねぎ焼き840円。
20090213_418D.jpg.20090213_416.jpg
見かけは青海苔ばっかり目に付くけど、
20090213_419.jpg
これも生の黄身が真ん中にトッピング!
20090213_421.jpg.20090213_425.jpg
ヘラで崩しながら食べるとこれまたナイス。
20090213_422.jpg
輪切りのネギが大量に入ってるけど適度に甘くって飽きさせないし、
20090213_423-.jpg.200902~1mm
紅ショウガのアクセントも効いてて1人前ぐらいペロリといっちゃうね。
20090213_428-.jpg
隣の座卓に後から来た背広姿のオヤジの団体、ビールジョッキ片手に居酒屋状態。
20090213_449.jpg
ここは4名以上から予約できるらしい。
20090213_446.jpg.20090213_445.jpg
ちなみに禁煙じゃないから嫌煙家は残念でした。
20090213_430.jpg
ラストにメイン、楕円形の■そば肉玉840円。
20090213_435.jpg
端っこがカリッカリでクリスピーなそばと生地。
20090213_431.jpg.20090213_437.jpg
またまた黄身を崩しつつ食べる。
20090213_438.jpg
中身もっちり外サックリ。
20090213_439.jpg
むふふ~ん、
20090213_443.jpg20090213_433.jpg.
20090213_434.jpg

これは確かにウマ~イ!

20090213_441.jpg
名古屋女の女房、注文受台に備え付けのボトルマヨ持って来て自分の分だけかけて食べてる。けどこれならマヨなんか無くってOK、つうかマヨ無しで堪能すべきだね。
20090213_444.jpg.20090213_447.jpg
100円+以上に量もあってそこそこ満腹。会計して出ると雨の中、女の子のグループが暖簾の外で行列。
20090213_454.jpg.20090213_456.jpg
でも口コミみたら普段に比べてほぼ並んでないようなもん。彼女達も、雨でラッキーだったかもね、それほど待たずに店内に入れたみたいだし。
20090213_461.jpg
ん、間違いなく観光がてらのお好み焼きなら欠かせない店だね。並んでたりで普段食いにはちょぃ敷居が高いし、ノーマルがせめて700円台なら90点オーバーなんだけどな(-1の89点)。そうそう、それからこの店、今は弟子が切り盛りしてて、創業のオヤジさんは五日市店に引っ込んでるんだって。機会があったらそっちも寄ってみよ~。
20090213_455.jpg.20090213_457.jpg
ちなみに県内市内、「八昌」を名乗る店がやたらとあるけど、結構バッタもん(または弟子の店)。食べログにも、「それ薬研堀八昌じゃないじゃん、ここの支店でもないし」ってのを登録してる人多数、要注意。(みっちゃんも同様)
20090213_459A.jpg.20090213_460.jpg
食べログ八昌
広島~宮島:旅行記録(2)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1602-c24592f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落書きだらけの座敷部屋で食すお好み、必食!

んで17:00前、もう一発、お好み焼き。 夕食には早いけど、「みっちゃん」総本店に次いで人気店へ。 って言っても流石に「お好み村」はスルー。 観光客じゃあるまいし勿論行ったことなんか無いけど、 ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/05 17:05】
TOP