『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【お好み焼き みっちゃん総本店】広島 ★80
皿出しコテ無し、広 島お好みの元祖、入門に最適。

広島市中区八丁堀6-7 ...
お好み焼き みっちゃん総本店HP


10090213_249A.jpg...................
お好み焼きの「そば玉子入」735円2皿と、■「焼きそば玉子」682円。
10090213_239.jpg
13時前、広島駅。で広島城脇のHOTELに荷物を置いて昼飯。紙屋町に出る途中の「みっちゃん総本店」へ。
20090213_223.jpg.20090213_223b.jpg
ビルの1Fだけど車道から奥まった造りになってて、隣の「中華料理 桂林」ってネオン看板を目指すと見逃さないか。店前はグレーのタイル貼りスペースで昼間なのに薄暗~い。全面のすりガラス越しにコウコウと店内から蛍光灯の光が漏れている。
20090213_223h.jpg
赤い帯で「SCINCE1951 MITCHAN OKONOMI-YAKI」、楕円の黄色地に「お好み焼き みっちゃん 井畝満夫の店」。瀬戸内のイメージなんだろう、渦付きで青い波がうねってる。
20090213_223c_20110228235030.jpg.20090213_223A.jpg
しっかし何てサイケ・・・っうか下品(NETでみたら今は改装して格子戸調な門構え)。
10090213_231f.jpg.20090213_223e.jpg
自動ドアを入ると手前の丸テーブル以外、8人位座れる大型テーブルがドーンドーン。
10090213_228.jpg.20090213_223f.jpg
青い丸イスで、1つのテーブルに数組の客が分かれて座るってことね。
11090213_231d.jpg
紺のほっかぶりでMITCHANって書かれた紺のTシャツ、Gパン生地の前掛けに白い作業長靴。20代から40前後の男衆が焼きの工程ごとに作業分担。カウンターでお兄ちゃん達も交代でランチタイム。

12090213_236.jpg.
20090213_235.jpg
20090213_232.jpg
ここはカウンター内の大きい鉄板で焼き上げて皿出しの店。基本、カウンターは客席じゃないんだね。昼下がりの時間、待たずに着座。見渡すとお好み以外のメニュー、和風カツ定食に豚汁定食・・・つけめん?しかもオススメって。そんなモン頼むヤツいるかぁ?まぁ俺が頼むことはないからどうでもいいけど。
20090213_233a.jpg.
20090213_231.jpg
20090213_233-.jpg
で注文は駅弁じゃないけど千円以上の観光お好みは勘弁、一番ベーシックな■お好み焼きの「そば玉子入」735円2皿と■「焼きそば玉子」682円。
20090213_233.jpg
テーブルにはオタフクソース特注の総本店オリジナルお好みソースに、マヨネーズ(大きいボトルのノーマルとマスタード入り2種)。一昔前なら邪道だ~って俺も言っただろう。ここが観光客の多いお好み焼き屋だからなのかな?それとも広島でもマヨは当たり前になったのかな?
20090213_238.jpg
意外に待たされて出て来た皿出し(客席に鉄板は無いから当然)のブツ、
20090213_240.jpg.20090213_248c.jpg
青海苔のかかった玉子焼きが被せられてる。
20090213_243.jpg
見かけ通り"お好み焼き"かと思ったら■「焼きそば玉子」。
20090213_241_20110301120632.jpg
おぅ、これがオタフクソース特注ソースか?パンチがあって○、いけるいける。玉子は半熟じゃ無いけど、キャベツも美味しく仕上がっててなかなかの焼きそば。(レジ脇販売あり:デラックスお好みソース)
20090213_246.jpg.20090213_245.jpg
もちろんマヨ無しで充分だけど、女房すかさずマヨビーム!(マスタード入は細い線状に出せる容器入)
20090213_247.jpg
元々広島の"お好み焼き"って大阪の生地焼き・粉焼きじゃないし具材もたっぷり入ってるから、この"焼きそば"だけでもかなり満足。皆で奪い合うように瞬時に完食。
20090213_252.jpg.20090213_248b.jpg
でやっと出て来た■お好み焼きの「そば玉子入」。
20090213_250-_20110301191911.jpg
広島空港でかなり不味かった「みっちゃんいせや」の見かけに近い。8つにカットされた丸いままの皿出し。
20090213_251.jpg
焼きそば同様、鉄板テーブルじゃないここはコテじゃなくって箸食い。コテじゃないから文句タレる人もいるらしいけど、俺なんかお好みは家で食う」ことの方が多いから箸が普通。
20090213_259a.jpg
おっおぃおぃ!俺の反応も確認せず「マヨネーズかけるよぉ~」っと女房、マヨビーム。
20090213_253.jpg
不味くなるわけじゃないし見た目綺麗だけど、広島県人同席なら断った方が無難かな。
20090213_254.jpg
まぁ俺はマヨOK、っうか大歓迎だけどさ。でこのお好み焼き、なかなか美味しい。
20090213_261a.jpg
多めのキャベツは押さえつけてないから柔らかくって嫌な臭みも無いし
20090213_255.jpg.20090213_260-.jpg
かたくり粉を混ぜてるオリジナルの甘辛特注オタフクソースも飽きなくっていい。歯応えのある生地にカリっと焼かれたソバで、割りとエアリーな具とのバランスがいいのかな。
20090213_260.jpg20090213_257A.jpg.
20090213_262.jpg
と常連っぽいオヤジが入って来たと思ったら、何やらスタッフに指示出し。あぁあの人が広島お好み焼き現役最古参の井畝満夫かぁ。何でも「みっちゃん」って広島お好み焼きの元祖なんだってね。
20090213_270A.jpg.20090213_258.jpg
総本店系・新天地みっちゃん・いせや系の3つに分かれてて「みっちゃん総本店」はその中でも一番の直系、井畝満夫の店だってさ。ネギ焼きだったのをキャベツに代えたり焼きソバ入りを考案したり、この人が今の広島のお好み焼きの形みたいなもんなんだって。
20090213_271.jpg20090213_270.jpg.
21090213_223d.jpg
堂々と卓上に2種のマヨネーズを置いてたり(最近の広島事情は判んないけど)かすかに観光客用って臭いもしなくは無い?でも久しぶりの本物の「お好み焼き」、ガキもバク食。サイケで昭和な雰囲気だけど(その後、改装)、観光にとりあえずってんなら、ここは結構お薦めかも。至って標準的って気もしなくは無いけど美味しい美味しい。ん、出足まずまず。今まで有名店なんてほとんど行ったこと無いけど今晩もう1軒試してみよ~っと。「食べログみっちゃん

広島~宮島:旅行記録(1)

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

みっちゃん総本店:中区中央通りで井畝井三男(いせいさお)が始めた屋台「美笠屋」を19歳の長男・井畝満夫(いせみつお)が取り仕切るようになり1953年(昭和28年)屋号を「みっちゃん」に変更したのが始まり。

1965年(昭和40年)1月に最初の店舗「みっちゃん広島駅ビル店」を構え、12月に新天地店を開業(新天地みっちゃん)。1966年、紙屋町にお好み焼き店とアナゴめし店出店。広島駅ビル店を満夫、新天地店を井三男と次女のます子と三女の二美子(ふみこ)、紙屋町店を次男の雅夫が担当。

1968年(昭和43年)、駅ビル店の権利を同業店に譲渡し、八丁堀に「みっちゃん八丁堀店」(現「みっちゃん総本店」)出店※昭和62年10月に現在の住所に移転。

1971年(昭和46年)井三男が体調不良で現役を引退する際、次女のます子へ新天地店の権利を譲渡。この時期に満夫が「みっちゃん総本店」、ます子が「新天地みっちゃん」として店名分け。

2011現在、■総本店直営:総本店/福屋八丁堀店/JR新幹線口名店街店。■新天地みっちゃん中央通り。■みっちゃんいせや系直営:紙屋町本店/えびす店/シャレオ店(閉店)/サンモール店(閉店)/広島空港店。■その他のみっちゃんに総本店の暖簾分けで「みっちゃん光町」(現いっちゃん)と「みっちゃん横川店」ってのがあるらしい。

【お好み焼 みっちゃん いせや/広島空港店】広島 ★45
【お好み焼 みっちゃん総本店】広島 ★80
【お好み焼・鉄板焼 いっちゃん】広島 ★76

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1600-b0d7eb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皿出しコテ無し、広 島お好みの元祖、入門に最適。

13時前、広島駅。で広島城脇のHOTELに荷物を置いて昼飯。 紙屋町に出る途中の「みっちゃん総本店」へ。 . ビルの1Fだけど車道から奥まった造りになってて、 隣の「中華料理 桂林」ってネオン... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2011/03/01 21:31】
TOP