『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


広島~宮島:旅行記録 2009.2.16 (8)広島駅周辺
島~宮 島:旅行記録(広 駅、愛友 市場)

080214 880...................
広島駅南口、広電を正面に左手一帯が「愛友市場」。
090214 779.090214 781A
昼は済ませてるけど、取り合えず1番乗り場、いつもの天ぷらうどん340円。
090214 790
瓦屋根に電照看板、厨房と窓に沿って両サイドにカウンター。立ち食いなのに、奥には背の高いカウンター椅子。
つるつる饂飩に小エビのかき揚げがダシの効いた汁に染み染みでホっとするほど美味しい。いつの間にか大人数対応の造りになっちゃってたけど呉線下りで広島駅に着いたら大抵ここで食ってたソウルフード。
090214 802.090214 801
広島駅南口直ぐ脇、
090214 803
心の通う買物横丁「愛友市場」。
080214 896
いい感じで寂れてる。
080214 829
知らないけど戦後は「荒神市場」って言われてたらしい。
090214 814
愛友市場」に改称されたのは昭和50年代初めだって。
090214 804-
月曜の2時前、中途半端な時間で客はまばら。
090214 811.090214 804
観光客が来る場所じゃなくって
090214 812
地元の人専用、70軒弱のお店が集まった市場。
080214~5A
せんじがら」、揚げた豚ホルモンを干して塩で味付けしたもの。
090214 814b.090214 813
硬くて噛めば噛むほど味の出るお酒のつまみ系広島の珍味。ここでのお目当ては「村戸商店」の揚げ物。
090214 814a.090214 814c
コロッケ45円・ミンチカツ55円・チキンカツ60円!
どれもさっくりって言うよりカリカリ!ソースなしで◎!しかもメチャ安!ちなみにこっちじゃメンチじゃなくってミンチね、肉肉し過ぎず正しいオカズ。揚げ置きでも充分ウマイけど、揚げたてならメっチャメチャうまいだろうなぁ~。
090214 815
もう一品、白ニク(みの)天ぷら1パック320円。広島の隠れた名物扱いになってるモツのフリッター。
噛み切り憎いけど程よい塩味でウマ~イ! 小腹満たしや酒のつまみにピッタリ。
090214 823
フルーツ田丸」、田丸果実店。季節のフルーツフレッシュジュース1杯100円"駅前名物"ってことで有名
・・・がやってね~ぇ。16日まで臨時休業とな・・・残念、また今度。
090214 833A090214 833
090214 832
大衆食堂「源蔵本店」、ここもその内。
090214 834.090214 835
(カープデザインのマンホール)
090214 842
いつの間に広島にもビックカメラ!?
090214 839-090214 841
090214 840
SDカード激安(8G1980円)!もち買っとく。
090214 837.090214 838
甘党の店 たむら」。
090214 836
村戸商店」に味をしめてもう一軒、
090214 843.090214 844
関屋精肉店コロッケのせきや」。12月から5円値上げしたって貼り紙、なるほど村戸商店より5円づつ高い。
コロッケ50円・ミンチカツ60円・トンカツ140円。それでも充分安いけどね。
090214 857
オールバックで白衣の叔父さん1人、まとめ買いが多いみたいで揚げ置き無し。
残念ながらミンチ売り切れ、コロッケとトンカツで注文して揚がるのを待つ。
090214 854a
ただ待ってるのも何なんで並びの「カネシィ鮮魚店」でたこ焼き8個360円。外カリ中トロ、熱々で美味しい。
近所のおばちゃんのやってるたこ焼きって感じだけど、タコも大きいし鰹節がよく効いてる。でコロッケ
090214 878-

熱々カリカリ!ぅわぉ!コイツ、ぶちウマぁ~っ!

トンカツも塩がいい塩梅に効いててソースなんて要らない!うまい肉の脂がジュワ~!油がいい?具にちゃんといい塩加減で味付けしてあるから?もちろんそれもそうけど、それ以上に俺が昔から食べてたコロッケ!俺がガキの頃、算盤塾の帰りに惣菜屋で新聞紙に包んでもらってハフハフ食ってたのは確かにこんなコロッケ
090214 867
このコロッケに比べたら、広島以外で食って来たコロッケってマッシュポテトフライかおから揚げでしかないわ!ポテトがホクホクでどうのとか言うレベルじゃない。普通のコロッケじゃ物足りないからどうしてもメンチカツに手が伸びるけど、これはもうこれだけで完成してる「広島コロッケ」って別の揚げ物!
090214 867A
広島の味覚は持ち合わせていない女房もガキも「もっともっと」で新幹線用に8個即追加注文。少し冷めても関屋のコロッケ、カリカリ旨ぁ~!止まんない、もっと買えば良かった!やっぱガキの頃に憶えた味が一番なんだね、コイツ、生涯のBEST10入り確定!(村戸商店も揚げたてなら関屋に近い評価かも)
090214 881.090214 885a
愛友市場」に戻ってここも「せんじがら」取り扱い、「肉のナカマサ」。
090214 885b
買ったのは昔懐かしい「花ソーセージ」270g375円。1919年創業、広島市西区が本社の福留ハム製。
090214 886v090214 897
090214 906
花見シーズンにはよく見かけたっけ。今回は見送ったけど真っ赤な「本腸ソーセージ」も懐かしい。
090214 907.090214 908
広島駅ビルB1F、「ユアーズ」LIVIアッセ店。
090214 905.090214 903
広島の食材買いこんで(廿日市のひまわりフーズの焼きそば、旨そう)
090214 946m.090214 939
ラスト、新幹線名店街の「むすびのむさし」。....以下、新幹線内食。
090214 947
「銀むすび」500円に「山賊むすび」450円。うん、やっぱ「むさし」は銀シャリが美味、米の良さが際立ってる
それに塩の具合も素晴らしいし、塩シャケも油がのっててなかなかナイス!
090214 946
「若鶏むすび」780円。鶏がカリカリでジューシーさに欠けるし、ザク切り生キャベツ・塩の小袋入りの枝豆・ウインナーと弁当って言うより行楽用ビールのつまみ、CPもイマイチでこれは選択ミス・・・かも。おむすびは勿論美味しいけどね。我が家じゃ、むさしは「銀むすび」で決まりってことにしておこう。
090214 968
090214 998
090214 996b
新幹線改札内の「おみやげ街道」、ここでホルモン天ぷら扱い始めたのって、この5年以内じゃないかな?ほとんど認知されてないけど厚木ホルモンなんかよりずっとお手軽なのにね。ついでのカープカレー:レディースバージョン&お土産はいつもの「すぐる食品」、「カープかつ」。以上、広島帰省がてら観光終了。
090214 995.090214 993
たとえ離れてる期間の方が長くなっても、やっぱ舌には生まれ育ったとこの味覚が染み込んでるんだね、あらためて痛感。地元で外食ってほとんどしなかったけど、これからはもっと試さなきゃ。

広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(1)旧広島市民球場
広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(2)平和記念公園
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(3)宮島かき祭り行列
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(4)宮島かき祭り実食
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(5)宮島表参道商店街
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(6)宮島厳島神社
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-15(7)広島~呉
広島~宮島:旅行記録 2009.2.16(8)広島駅周辺

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1597-5dc200a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP