『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-16 (7)広島~呉
島~宮 島:旅行記録(広 呉&手土産)

090214 739...................
俺んちの近所、大雑把に言えば、呉~安芸阿賀間の休山新道(トンネル)の山の上辺り。
090214 508.090214 507
路面電車で八丁堀。目指すは精肉屋直営食堂、「肉のますゐ」!
090214 509.090214 510
アワレみ隊の「ますゐ全メニュー制覇プロジェクト」って言う素晴らしいHPを見つけてからズ~っと気になってたんだよね。看板には「すき焼きと洋食の店・Sukiyaki And Foreign Food」。っておいおいおい、Foreign Foodsってそれじゃ外国食品じゃん。Western Foodって書かれるより想像出来そうなだけどさぁ。で肉屋の右手が食事処の入口。昭和のままの佇まい、田中邦夫が座ってそうなテーブル席に小上がりの座卓席。寿き焼き(すき焼き)用なのかな?全席にガスコンロ。縦縞ハッピの年季の入ったお姉さん3人、中途半端な時間だから客入りはまばら。
090214 512.20090213_281A.jpg
まずは一番のお目当て、■350円のサービストンカツ!ライス付
090214 535
付き合せは茹でキャベツとその下に敷かれたポテトサラダ。薄くって反り返ってるカツだけどその分サクサク。問答無用でデレっとかかってるデミグラチックな通称「ますゐソース」、黄色いカレーのようなルックスはイマイチだけどカツに良く合ってる。いいんじゃない?何よりこれが350円ってのが素晴らしい。■ビーフカツレツ530円+ライス130円、もちろんコイツも「ますゐソース」どっぷり。ソースがけだけどサクサク熱々、ちゃんとした肉カツで◎!ん~さすが肉屋の食堂、ここはカツ系が得意なんだねぇ~、美味しい美味しい。
090214 531
ついでに頼んだ福神漬け添えの■オムライス650円。昔ながらのつやつやテカテカに焼かれた薄焼き卵に包まったチキンライス。そうそうこれが俺にはThe オムライス。でこれが意外や意外、美~味~し~い。ハフハフ熱々で、肉屋だもんね、い~い鶏肉使ってる!普段食いにしちゃぁ相~当~レベル高いね~!いゃ・・・もしかしたらこれは広島県人の口に合う広島食?俺の口に馴染んでるってことなのかも・・・。お会計にはガキにって昔懐かしいリスのイラスト「クッピーラムネ(名古屋)」、ん~昭和だぁ~。
090214 524-.090214 549
ちょっと外れてるとは言え、繁華街のほぼど真ん中で、昭和のままの佇まいに味に値段、貴重だわ。「全メニュー制覇」したくなるのも良く分かる。観光客じゃなくって広島出身だけど試したことが無いって人には特にお薦めなのかも。洋食じゃなくって食堂としてだけどね。ちなみに看板メニューの「寿き焼き」は並・鶏・豚、各1200円から。
090214 552.090214 561
で少し余裕を持たせてた腹にむすびの「むさし」で、デカくって評判いい「山賊むすび」。おにぎり1ケで450円ってのはちょっと高い?と思ったけど、フレーク状のシャケに昆布の佃煮が具になってて、コイツ、うう旨いヤンケ!胡麻塗しのオニギリに海苔もまた美味すぃ~ぃ!常食用に◎!今まで買ったことなかったけどこれからは必須アイテムかな?
090214 561E
宮島で「もみじ饅頭」、いくつか食ったけど、外しちゃいけない昭和26年創業「にしき堂」。折角だから本社が広島駅新幹線口側にあるってんで足を伸ばす。今更ノーマルもみじでもないから、チョコモミジ・お芋もみじ・りんごもみじ各70円。ん~甘くてネッチョリ羊羹系・・・選択ミスだわ。
090214 576.090214 584E
まっ「にしき堂」、どこでも買えるしノーマル義理土産で充分か。
090214 584
予約して本社工場の見学ってのがここの一番の利用法かな、出来立ての試食もあるだろうし。
090214 588.090214 588Y
この日の最後は家への手土産、駅ビル新幹線名店街の「コンディトライ モーツアルト」。「とろ~りプリン」189円、当然自分でも食うでしょ。一口目、カラメル甘い、甘過ぎ~!二口目、プリン自体は滑らか~で甘さ控えめ。上手くカラメルと絡めて食べるのがミソかな?俺の舌じゃ違いなんて判んないけど、まぁ手土産にはいいんじゃない?
090214 599.090214 630

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

実家に帰って宅配しといた「とらや」の羊羹、仏壇にお供え。
090214 742.090214 738
2009/2/15、呉駅前のSOGOで法事がてらの会食。
0090214 636a.090214 636
「瀬戸海鮮・寿司 潮家」そごう呉店。この「しお家」って安浦が本店なんだね。
090214 657
朴葉味噌仕立ての肉は味噌が甘過ぎてイマイチだけど、さすが瀬戸内!刺身の弾力全然ちゃうね、鯛なんてゴムみたい。瀬戸内のブリも歯を跳ね返してくる。小鉢の料理もダシが効いてて適度にお上品で美味しい。
090214 640.090214 668
特に「穴子の巻き寿司」、ウマイ!瀬戸内の穴子はもちろん、海苔ももちっとした酢飯もナイス!キュウリが苦手なガキの分も爆食。どうせお決まり料理のチェーン店だろうと期待してなかったけど、10品前後出て多分1人2500円以下。都内じゃ絶対考えられないね。安くても3500円から5000円はするんじゃないかな?
090214 661
ついで:大分中津の親戚手土産、ガキの頃から食い慣れた「丸房露」。クリームなんてサンドされてる訳も無くポソポソの昔乍らのお菓子。軽い甘さで、ちょっと湿気た(柔らかい煎餅でもなく固いカステラでもなく)感じが癖になる。
090214 723.090214 728
同じく大分中津銘菓らしい武蔵屋総本店の「蛤志るこ」。餡の詰まった最中でお湯を注いで善哉にするってやつ、この手は九州北部に多いんだね。抹茶とあずきの2種、葛のようなとろみがあって甘~いんだけど円やか。
090214 729D
箸で持ち上がる程度にとろとろになる最中の皮もいい。ガキは抹茶がお気に入りでバクバク。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

最終日:
090214 762.090214 767
1046年-1052年(永正年間)、源盛勝が神殿を神達の峯に建立し神達八幡宮と称する。
090214 765
後の神田神社(Wikipedia)・・・っうか単なる近所の神社。
090214 763.090214 774
帰りもチンタラ新幹線。格安ツアーのチケットは広島市内発だから海田市までの運賃が別途必要。
090214 775.090214 776
っうことで広島までの切符を買って帰りの新幹線の時間まで駅近辺をうろつく。⇒⇒⇒「広島駅周辺つづき

広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(1)旧広島市民球場
広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(2)平和記念公園
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(3)宮島かき祭り行列
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(4)宮島かき祭り実食
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(5)宮島表参道商店街
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(6)宮島厳島神社
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-15(7)広島~呉
広島~宮島:旅行記録 2009.2.16(8)広島駅周辺

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1596-b95cdecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP