『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


広島~宮島:旅行記録 2009.2.14 (5)宮島表参道商店街
島~宮 島:旅行記録(宮 商店街)

090214 392...................
桟橋前広場での宮島かき祭りを一通り堪能したら、お決まりの宮島観光。
090214 288.090214 287
とりあえず海沿いから「もみじ饅頭」巡り。
090214 408
まずは「チーズもみじ」の元祖「ミヤトヨ本店」。
090214 287A090214 407-
090214 292
ここでの目当ては「アイスもみじ饅頭」。バニラ・抹茶・ストロベリーの3種1ケ100円。くり貫かれた少し固めのカステラ生地に歯型が残る固さのアイスが結構な量詰まってて、まぁまぁ普通に美味しい。
090214 305
お次は1本奥の「表参道商店街」に入って1932年創業の老舗「やまだ屋宮島本店。珍しいところでは栗入りの「大もみじ」800円が有名だけど、バラ売りのもみじ饅頭を駄菓子屋みたいに籠に入れて清算出来るので、「ひろしまフルーツもみじ」から「ミカンもみじ」・「レモンもみじ」各90円、それと「コーティングチョコもみじ」80円。
090214 330090214 336
090214 313
フルーツもみじは白餡に実じゃなくって細かく刻んだ皮が練り込まれてる。白餡自体、あんま好きじゃないし、まんまじゃんって感じ。中にチョコじゃなくってカステラ生地をコーティングしたチョコの方はビター系で○。ちなみに「やまだ屋」は西武池袋とかあちこちで買えるけど広島以外はこし餡のみの販売。
090214 355A
変わりもみじ、もう一丁、「紅葉堂」弐番屋の「揚げもみじ」。チーズ・クリーム・あんこの3種各150円。揚げものだから何個も食べられないけど、俺、揚げ饅頭好きなんだよね、B級スイーツとして○。何より割り箸にさしてあるってのが受けてる理由かも。「揚げもみじ」片手の修学旅行らしい女子中学生、多数。桟橋に近い弐番屋はかなり混んでるけど、ほんのちょっと歩いた先の本店は空いてるから、弐番屋が並んでるようならそっちで買えばいい。
090214 376a.090214 381
老舗もう一軒、1925年創業「藤い屋宮島本店。カステラ生地に餡は柔らかめのノーマルこしあん75円。普通っちゃ普通、けど俺には甘過ぎかな。即食い用じゃなくってお茶請けもみじ、お土産にはいいと思うけどね。
090214 345-
宮島大杓子(長さ7.7m・最大幅2.7m・重さ2.5t 素材:埼玉県産ケヤキ)
090214 341-.090214 311
ハローキティのもみじまんじゅうはパス。
090214 339.090214 340
あちこちで「焼きがき」販売、かき祭りの倍の値段1個200円。
090214 338-.080214 462
その名の通り、この時期は"カキ"入れ時ってことね。
080214 463.090214 342
髪束前掛け姿のダンディなオヤジが店頭でカキを焼いてる「牡蠣屋」、古い観光仕様の町並みに似つかわしくないほど小洒落た内装。炊き込みご飯のおにぎりに、焼きがきのむき身が竹串でささってる「かきむすび」300円。
090214 363A
ほぅ!プリップリの煮付けたカキに牡蠣飯がナ~イス!◎。千円の「かきめし弁当」も絶対絶対ウマイはず。
もういいよと言う女房を無視してついでに広島信用金庫斜向かいの「にぎり天」屋。
090214 364.090214 386
ここ最近、「にぎり天」ってすっかり高速サービスエリアや祭りの定番になっちゃったね。でポテトベーコンも美味しそうだけど「たこねぎ」300円、作り置き。(店名表示の無いこの店、広島ヤマダって言うらしい)
090214 384
小腹に魚のすり身天ぷらはいいよね。でも熱々ならもっともっと旨いんだけどなぁ。
090214 349.090214 350
ノスタルジックな演出が逆に新しさを際立たせてる「穴子まん」、ちょっとだけ気になる。
090214 394.090214 383
鹿のフン。 ...⇒⇒⇒「宮島厳島神社へ続く

広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(1)旧広島市民球場
広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(2)平和記念公園
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(3)宮島かき祭り行列
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(4)宮島かき祭り実食
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(5)宮島表参道商店街
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(6)宮島厳島神社
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-15(7)広島~呉
広島~宮島:旅行記録 2009.2.16(8)広島駅周辺

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1594-48600147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP