『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


広島~宮島:旅行記録 2009.2.14 (3)宮島かき祭り~行列
島~宮 島:旅行記録(宮 祭り)行列

090214 154-...................
2月の第2土日は「宮島かき祭り」、実は市内に泊まったのもこれが目当て。
090214 019-
翌朝は、朝もやの広島城のお堀を眺めながら紙屋町~本通、朝飯へ。あらこんなとこに24h半田屋。仙台の飯屋もすっかり全国チェーンなんだね。むすびの「むさし」の弁当でもって思ってたけど平日は10時から。この辺、意外に朝は遅いんだよね。まぁこんな市街地のど真ん中じゃ住んでる人も多くないだろうししょうがないけど。
090214 018.090214 025
で自ずと選択は、7:30からやってる「ANDERSEN(アンデルセン)」。渦を巻いた形が特徴のデニッシュ=デンマークのパンを日本で初めて販売したのがここ。タカキベーカリーが1967年に旧三井銀行広島支店を買い取って開店させたのが広島アンデルセンで、創業者の高木俊介が1959年にデンマークのコペンハーゲンで食べたデニッシュペストリーに感銘したのが始まり。
090214 027.090214 028
1Fの「サンドイッチ&ジェラートカフェ」でブレックファースト(~10:30)が食べられるんだけど、縦に広いフローリングのイートインスペースで気軽に食べられるから、セットじゃなくって自慢の石窯の前に並べられたパン単品をトングでチョイス。
090214 034-
ちなみに客がトングを使って欲しい商品をピックアップする販売方法もここが走りなんだって。
090214 053
「アンデルセンカレーパン」221円・「デンマークホットドッグ」273円・「ガーリックフランス」252円、それから広島本通本店限定の「デニッシュシスター」252円。値段的には50円程度高めの設定だね。でもどれもこれも平均以上に美味しい、流石老舗。時間があったらまったりブレックファーストセットってのも期待できそう。
090214 083.090214 086
宮島でも色々食べるから朝はこれくらいにしておいて広電の路面電車。
090214 087.090214 089
車内で車掌さんから「一日乗車乗船券」840円(子供420円)購入、宮島観光には必須。
090214 092.090214 094
これで宮島松大汽船(宮島口桟橋~宮島桟橋)と広電の市内線と宮島線全線が何回でも乗り降り自由。
090214 095.090214 123A
宮島口に着いたらまずは外せない「あなごめし」の「うえの」へ。
090214 098A
「あなごめし」、無事確保!
090214 129
090214 133
090214 130
いざ桟橋へ。
090214 135
フェリーは10分毎に出てるから時間は気にしない。
090214 134.090214 136
かき祭りだから船内激混み。そう言えばいつも広電利用、JRフェリーは使ったこと無いなぁ。
090214 138.090214 141
あっちは宮島に向かって右手を航行するから大鳥居近くを通過するらしい。
090214 144

090214 145090214 149
090214 159

090214 158

090214 160.090214 161
水族館はリニューアルで2011/8まで休館。
090214 162.090214 163
フェリー乗り場を出るとえらい行列。
090214 168
最後尾プラカードで左が浜焼き体験コーナーで右が浜焼きコーナー。
090214 164-A.090214 165
どうやら自分で牡蠣を焼くのが「体験」で焼いたのを買う(1皿200円1人3皿まで)のが逆らしい。
090214 166.090214 167
列の長い右手に女房に並ばせて行列の先を確認。
090214 169.090214 170
「かきの土手鍋」に「かき雑炊」、うひゃ~浜焼き以外も全部並んでる。
090214 171
一番長い行列の「浜焼きコーナー」、軍手でハッピの男衆。
090214 174.090214 172
せっせとペーパープレートに牡蠣を2つづつ並べてる。
090214 175.090214 175A
「浜焼き体験コーナー」の方ものぞいてみる。
090214 182.090214 177
あららとうとう左右の行列がくっついちゃった。
090214 181.090214 178
体験は1籠1000円12個で大人200円子供100円で、軍手・割り箸・紙皿・貝割りナイフが支給。そのままで充分食べられるだろうけど調味料はセルフ調達。パイプ椅子に網が載っかった炭入り一斗缶・・・あんま風情は無い。
090214 179.090214 180
ウチの家族だと1人4個で最低1600円、どうせなら2籠だろうから8個で2600円・・・。セルフ焼きだと更に時間も食うしこのまま焼きあがりで並んで、その間に行列の短いカキものGETしよ。⇒⇒⇒「宮島かき祭りのつづき

【ANDERSEN アンデルセン/広島本通本店】広島 ★82

広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(1)旧広島市民球場
広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(2)平和記念公園
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(3)宮島かき祭り行列
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(4)宮島かき祭り実食
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(5)宮島表参道商店街
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(6)宮島厳島神社
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-15(7)広島~呉
広島~宮島:旅行記録 2009.2.16(8)広島駅周辺

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1592-ac7a0ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP