『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


広島~宮島:旅行記録 2009.2.13 (1)旧市民球場
島~宮 島:旅行記録(旧 球場)

20110110010321590_20110112014046.jpg...................
法事のついで、今回はわざわざ広島市内に1泊してから帰省。
20090213_149.jpg.20090213_153.jpg
JTBの1泊付新幹線利用ツアー1人2万円弱。普通に帰省するより安いからこのパターンは外せないね。いつもは中四国の広島以外で宿泊してるけど今回は久しぶりに市内観光がてら広島泊にしてみる。
20090213_168.jpg.20090213_167.jpg
まずは朝飯は食って来てるけど「東京エキッチン」で小腹用にミニ弁当と、KIOSKで大好きな「味付ゆで卵」を買い込んで、8:30発の博多行のぞみに乗り込んでのんびり広島を目指す。
20090213_166.jpg.20090213_169-.jpg
「TEKおむすび弁当」390円、おにぎり3個(ツナマヨ・辛子明太子・茶飯炊込)に、鶏竜田揚2個・玉子焼2個・沢庵みそ漬4切入り。駅弁に千円近く出す気はないからこれで充分、値段なりに美味しいし。
20090213_184.jpg
「味付ゆで卵」140円、これ美味しいよね?このモチョ~とした黄身の半熟加減がステキ!
20090213_202p.jpg
んで13時前に広島駅到着。浪人で通ってた河合塾(講義はほとんど出なかったけど)を右に駅西高架橋に上柳橋を渡って徒歩で今日の宿のHOTELユニゾへ。立地もいまいちの寝るためだけの宿。
20090213_220.jpg
20090213_222.jpg
20090213_221.jpg
とりあえず荷物を置いたら昼飯、紙屋町に出る途中の「みっちゃん総本店」。「みっちゃん」って広島お好み焼きの元祖なんだってね。総本店系・新天地みっちゃん・いせや系の3つに分かれてて「みっちゃん総本店」はその中でも一番の直系、井畝満夫の店だってさ。ネギ焼きだったのをキャベツに代えたり焼きソバ入りを考案したり、この人が今の広島お好み焼きの形みたいなもんなんだって。・・・常連っぽいオヤジが入って来たと思ったら、何やらスタッフに指示出し。あぁあの人が広島お好み焼き現役最古参の井畝満夫かぁ。
20090213_223c.jpg.20090213_239.jpg
で注文は駅弁じゃないけど千円以上の観光お好みは勘弁、一番ベーシックなお好み焼きの「そば玉子入」735円2皿と、見た目、お好み焼きそのものの「焼きそば玉子」682円。昼のずれた時間だからすんなり入店したけど、スタッフのランチタイム。意外に待たされて出て来たブツは不味かった「みっちゃんいせや」に近い。8つにカットされた丸いままの皿出し、ここはヘラじゃなくって箸で食らう(文句タレる人もいるけど家食いばかりの俺には普通)。
20090213_249-.jpg
多めのキャベツは押さえつけてないから柔らかくって嫌な臭みも無い。かたくり粉を混ぜた「みっちゃん総本店」オリジナルの甘辛の特注オタフクソースも飽きなくっていい。
20090213_241.jpg
卓上に2種のマヨネーズを置いてたり、かすかに観光客用って臭いもしなくは無いけど、久しぶりの本物の「お好み焼き」。焼きそばもソースにパンチがあって○。ん、至って標準的だけど美味しい美味しい、ガキもバク食。今まで有名店にはほとんど行ったことは無いけど、観光にとりあえずってんなら、ここなら無難だね。
20090213_285.jpg
で腹が落ち着いたら広島市民球場。地下道から市民球場前出口のエスカレーター。
20090213_287.jpg.20090213_286.jpg
新球場完成で、2009年3月末日で閉場。その後は取り壊しとか。
20090213_288.jpg
1/24~3/22まで球場を無料開放してるってのをNETでチェック。見納めついでってことで、のぞいて見る。
20090213_291.jpg.20090213_290.jpg
入口で記帳して球場内へ。残念ながら「津田プレート」は、新球場移転で1/19に取り外し済み。
10A1B0~1--.20090213_292.jpg
「広島市民球場レストラン」、醤油カツ丼、食べたかったけどランチタイム13:30までで残念。
20090213_293.jpg.20090213_294-.jpg
1975年の初優勝は盛り上がったなぁ、
20090213_294.jpg
10月15日(水)・・・市民球場じゃないくって後楽園。
20090213_297.jpg.20090213_318.jpg
ホプキンスの3ラン、リリーフの金城、バリバリ広島弁の大下。
20090213_317.jpg.20090213_300.jpg
さすがに俺も小さかったけど。
20090213_294A.jpg
浪人で通った河合塾の校舎入口には応援旗が飾ってあったなぁ。

国語の牧野先生が塾生を引き連れて応援に行ってたとか。

カープ・カープ・カープ・広島・広島カープ
20090213_302.jpg
空を泳げと・天もまた胸を開く・今日のこのときを・確かに戦い・はるかに高く・はるかに高く・栄光の旗を立てよ
20090213_304.jpg.20090213_309.jpg
カープ・カープ・カープ・広島・広島カープ
20090213_295.jpg
80年以降は野球なんて全く見もしなくなっちゃったけど。
20090213_310.jpg.20090213_308.jpg
⇒⇒⇒「つづき:平和記念公園

【(旧東京エキッチン)駅弁屋 旨囲門】東京 ★60
【お好み焼き みっちゃん総本店】広島 ★80

広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(1)旧広島市民球場
広島~宮島:旅行記録 2009.2.13(2)平和記念公園
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(3)宮島かき祭り行列
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(4)宮島かき祭り実食
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(5)宮島表参道商店街
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14(6)宮島厳島神社
広島~宮島:旅行記録 2009.2.14-15(7)広島~呉
広島~宮島:旅行記録 2009.2.16(8)広島駅周辺

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1590-14ce73d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP