『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【東薫酒造 八角/千葉本店】千葉 ★80前編
SELF送別は、謎のワイン焼酎にサ-ロイン!

千葉市中央区中央1-10-1
東薫酒造 八角/千葉本店 「HP


09290430 145...................
前々から行きたかったんだ、昭和10年創業、千葉の名店「八角」。
20090430 058.20090430 059
昼下がりの長閑過ぎる千葉行き総武線に乗って千葉駅集合。以前勤めてくれてた派遣さんも呼び出して、休みの4人で千葉最後の飲み会。場所は俺のリクエストでワイン割りの焼酎"アカ"と"サーロインステーキ"が名物の「八角」!うっほっほぉ~ぃ!
20090430 060-.20090430 062
改札で揃ったところで「三井ガーデンホテルの裏あたりだから10分ちょっと歩くかな?」って言うとさすが地元民!「じゃぁパルコバス(無料送迎)で行きましょ」。モノレールの高架に沿って16番バス乗り場。
20090430 063.20090430 065
歩いても知れてるけど赤いパルコバスは数分で中央公園向かいのパルコ前。時間は16:30、お店が開くのが16:45。なんせ人気みたいで満席当たり前の店らしいし一安心か。
20090430 067.20090430 068
佐倉街道を公園側に渡って三井ガーデンホテルを回り込む。角地の建物は八角じゃなくって六角柱のような3階建て。おろ?開店10分前なのにこれから開店って感じが全くしないんですけど・・・。
20090430 069.20090430 070
シャッターは下りてるし店内に人の気配が無い。「こりゃGWで休みじゃね?」、「そうなら休業日くらい貼り紙したらいいのに」。でもシャッターが10Cmほど開いてる・・・と連れの女性、「店にTELしてみましょう」。
20090430 074
ほっ良かった、あと数分で開くって。でも店内まっくら。もしかして店舗移転してて別の場所?
20090430 077.20090430 071
とまだ心配してるとこにリーマン3人、明らかに八角目当てで店前に(5時前なのにどんな仕事だよ)。
20090430 075
42分、ガラガラとシャッターが開いて店内から若いアンチャン。と後ろの公園から出て来たカップルも入店。
20090430 076.20090430 079
なるほどさすが人気店。店内は典型的大衆酒場。寡黙そうな白髪の親父さんが1人で入っている焼き場カウンターを中心に、相席用のテーブル席。中途半端なスペースを埋める丸テーブルも1つ。
20090430 078
八角」って稲毛にもあるけど、そっちは息子さんがやってる店なんだって。ネットで見る限り名物の"アカ"は一緒だけどどうやら"サーロインステーキ"はやってないみたい。それからググると新千葉支店ってのも引っかかるけどこいつはミス登録?よく分かんない。
20090430 080.20090430 091
で吊り下げ短冊のメニューにないけどおばちゃんに「とりあえずアカね」。それからはずせない名物サーロインステーキとネットでチェック済の何品か注文。
20090430 084
もしかしてアカって焼酎350円のこと?って話してたら直ぐに、サラダボールに入った氷とミニグラス、ラベルの剥がされたサントリー角瓶にピンクの焼酎赤ワイン割りが入った冷え冷え状態のボトル登場。
20090430 085A
このアカって合同酒精の「トンボブドー酒」で割った焼酎らしい。氷はトングなんてないから割り箸で、おっさんだけなら素手で氷を入れるとこだけどね。小さいグラスだから氷2個が限界、でアカを入れて乾杯。
20090430 087.20090430 086
ん、飲みやすい。けど俺には濃~い。後でネット見たら何も入れてない焼酎はシロって言うらしい。アカは量り売りってことだけど、サントリー角瓶のボトルに刻まれた1ブロックごとにカウントするらしい。ボトル売りだと2450円、1ブロックで2杯相当、小さいグラスに氷抜きでなみなみ注いでも10杯以上?
20090430 090.20090430 089
メニュー:■もつ焼/カシラ/タン/ハツ/レバ/シロ/ナンコツ/ホネ/ツクネ/手羽先/ネギやき/各一本160円。■ウインナ一本160円/しいたけ420円/豚足460円/豚耳370円/鳥刺し550円/酢ミソ合え550円。■上白みそ漬550円/骨あまから煮370円/大根サラダ460円/生野菜450円/もろきゅう370円/トマト450円。■和牛サーロインステーキ時価/にこみ460円/しんこ310円/ゆどうふ360円/やっこ310円。■ジュース260円/冷酒620円/生ビール570円/ビール600円/焼酎350円/御酒350円。
20090430 093
まず出てきたのはキャベツの千切り敷きの■上白みそ漬550円。
20090430 092
量が多いのも八角のいいとこみたいがけど、これもそうだね。クニュクニュでなかなか噛み切れないけど、ご飯に乗せて食べたい味付け、好みを言えばもう少し甘味があったらドンピシャかな。
20090430 094
大きいっていう串は1本づつで■カシラ・タン・ハツ・レバ1本160円。
20090430 095
タレか塩か聞かれたので、お薦めでって言うと「最初は塩で」だって。
20090430 096
一本が大きくって普通の店の倍近いかも。
20090430 09720090430 105-
20090430 102
塩のはずだけど小皿の底に少しだけタレも敷かれてる。
20090430 101
かしらの先っちょには脂身が刺してあるのもうれしいね。
20090430 098.20090430 099
コイツら、炭火で真っ黒に焦げてるけど、まずまず美味しい。
20090430 100
特にレア気味のレバは刺身でもいけるヤツかな?全員に好評。
20090430 104.20090430 103
ただ少人数だと1串がそこそこ大きいから種類いけないってのが難かもね。
20090430 108
ここで「アカ」だけだとキツいと言う女性用に炭酸を注文。ホッピーグラスにカナダドライ。
20090430 106
ついで■大根サラダ490円。
20090430 109
赤い梅肉ドレッシングで紫蘇に大根・レタス。
20090430 109-
軽く炙られてカリカリのナッツのスライスがいいアクセント。
20090430 137
甘酸っぱい系でこれもまずまず好評。 「八角:後編」 「食べログ八角

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- ムックベル さん、こんにちは。

土産待ちに生ビールとタン・シロですか、
そりゃメチャメチャうらやましい!
俺も近所にそんな店作んなきゃなぁ。
【2010/11/20 11:10】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- TATSさん、こんにちは。

ムックベルさんによるとタレは醤油だそうです。
あぁ俺もシャッター待ち出来る仕事がしたいっす。
【2010/11/20 11:09】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- 八角はいつ行ってもいいですね!

写真が綺麗に撮れていますね。
早い時間だったので気兼ねなく写真が取れたのだと思います。
少し遅い時間だと、店内で写真を撮る雰囲気ではなくなります。

何せ、栄町の入り口に当たりますので

私も、2,3日前に行ってきました。
8時ごろだと比較的空いていてサラリーマンは少なくなり、客層が変わります。
家族にお土産を買う目的ですが。勿論待っている間に生ビールと、タン、シロで一杯。

塩を頼んで皿にタレらしき物は、醤油です。
豚足も新鮮で美味しいですよ!嫌いでなければ一度お為視ください。
【2010/11/20 09:20】 URL | ムックベル #- [ 編集]

-comment title-

これはたまらないでしょうね!
シャッター待ちする気持ちわかります。
塩だけどチョイタレ、サラダにナッツ。
こういうちょっとした工夫のできる店が繁盛するんでしょうね。
【2010/11/19 11:40】 URL | TATS #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1577-c8d1fa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP