『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【dai2shokudou こむ】みどり台 ★68
腹を満たすための第二学食・・・みたいなもんか。

千葉稲毛区緑町1-28-2
日替わりランチ定食 dai2shokudou こむHP


00090507 022...................
赤みそ漬けポークソテー定食700円。
09090430 001
千葉大学正門から、みどり台駅に向かう通り。総武線の高架を抜けてメガネスーパーの
09090430 002
交差点を右折した先。千葉大生がよく利用してる定食屋ってんで行って見る。
09090430 003
んが!15:00前、昼の中休み、ガクぅ~。しょうがねぇ、看板で時間再確認して夜の部(17:00~)に出直し。
09090430 00410090507 034
で一仕事して20時前。あぁやってるやってる、店の前にチャリの列。
20090507 007
改めてHPを見ると、開店2002年5月7日。「dai2shokudou=第二食堂」なんて名前だから、てっきり千葉大の学食が第1なのかと思ってたら「第1食堂は皆さんのご家庭・・・"こむ"を気軽な2番目の食堂にして下さい」だって。ご飯大盛サービスの日替わりランチが20食限定で500円ってのが売りらしい。

20090507 009
12090507 030
12090507 031
基本ランチは12:00~14:00迄だけど数に余裕がある時は最大14:45まで延長するんだって。でもターゲットが絞られてるから土日も休みだし「千葉大学夏冬春休みおよび祝日振替休日等は減数する場合があります」だってさ。

17:00~23:00の定食は600~900円で毎日6~8種類。ランチ同様、ご飯大盛サービス。この日の定食は■えびフライ3本850円/2本750円/2本とホタテ2コ850円■カキフライ/みそカキ750円■赤みそ漬けポークソテー700円■とんかつ/みそかつ800円/小700円■チキン南蛮700円■麻婆豆腐650円■さばのしょうゆ煮600円。ちなみに2010/10/29付HP日替わりランチ人気投票:1位 鶏のチリトマト煮・2位 ドライカレー・3位 牛すじカレー・4位 オムライス。
20090507 015-20090507 008
大学生相手だからか何かと注意書きが書いてある。「こむのご飯」についての講釈も。「千葉県内の知人から県産のあきたこまちを直接買ってんだよぉ。業務用や古米なわきゃねぇだろ。仕入れも精米から1ケ月で使い切れる分だけさ。だから大盛り(お茶碗3杯分)は食べ残すんじゃねぇぜ。普通盛り(お茶碗2杯分)が多けりゃ小盛りオーダーしな」だって(実際の表現とは異なります)。
20090507 01020090507 012
全席禁煙、4人テーブル2つ、手前窓際2席、カウンター3席。注文が多そうな注意書きが貼り出されてたりしてたから、愛想の悪い親父を想像してたら以外に若そう(30代?)。物腰も優しげな髭面のおにいちゃん一人。オヤジの客は珍しいんだろう、意外ねって顔つき。先客千葉大生6人、食うのは遅いしいつまでもクッチャベッてる。
20090507 01120090507 013
んで大盛り無料だからなぁ、どうしょって一瞬考えたけどお茶碗3杯分はヤバイかもとオヤジセンサーが鳴ってるので、普通盛りのまま、定食の「赤みそ漬けポークソテー」700円注文。
20090507 016
ほうほうほう、5分程で大きい肉が3枚ド~ン!ドレッシングのかかった野菜も多いね。
20090507 02020090507 018
えのきたっぷりの味噌汁は市販チックだけど、さやえんどうのマヨ合えはシャクシャクで○。
20090507 021
付け合せのナポリタンのチープ感も○。缶詰果物にヨーグルトのデザートも先出しで
20090507 02320090507 019
市販物だけど口直しに付くだけでもマシだね。
20090507 016-
で壷漬添えの茶碗2杯分相当のご飯、意外に底上げ丼で見かけほどの量は無い。
20090507 017
オカズの量からしたら大盛りで丁度いいかなとも思うけど、米に水分が多いんだね、ご飯自体がネチャ系で残念ながら俺の好みの炊き上がりじゃない。大盛りにしなくてある意味正解。
20090507 026
肝心の豚肉。まぁ高い肉じゃぁなし、期待し過ぎてもしょうがないけど、味付けがしょっぱ
過ぎだし、パサつき気味で豚の脂がイマイチ生きてない。
20090507 027
普通盛りだけでオヤジの腹には充分だったしね。まぁ大学生が腹を満たすための店だもん、豚肉3枚でガツガツ食えりゃ目的達成。ただオヤジが通うのは結構シンドイ、千葉大生のみどうぞってとこか。
20090507 02820090507 024
追記:スタンプカードもあってメンバー登録するとポイントとかで特典があるみたいね。登録事項~お名前・生年月日・学科(任意)・学年(任意)・所属団体(任意)・・・あはは完全に千葉大生仕様だ。
20090507 029-20090507 014
んでまたこれも学生アピール?空き容器をお持ち帰りでソフトドリンク持込みOK(アルコール類不可缶ビール400円食事の方300円&ちゃっかり、こむ前自販機もよろしく)。 2009/05/07 「食べログこむ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- こむ店主様

しがないブログにお越しいただき恐縮です。
所詮、オヤジの勝手な戯言、笑って流してやってください。
【2010/11/01 05:17】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- ご来店ありがとうございました。

路地裏の見つけにくいような店にお運びいただき、また、
ご紹介もいただきありがとうございました。
HPの人気投票はランチのメニューです。
ランチはその日の日替わり1種類だけですが
4週間はかぶらないようにいろいろ出しています。
この程度の店でも私一人で全てをやるのはなかなか大変なので
主なお客さんである学生さんたちに少し協力をしてもらうために
いろいろ張り紙がしてあります。
まぁ、読んで欲しい人ほど読んでくれないのですが。
店を始めた頃は30代でしたが今は40代です。
ご指摘いただいたことは今後の糧になると思います。
またのご来店をお待ちしております。
【2010/11/01 04:17】 URL | こむ店主 #lYHiB9Xo [ 編集]

-comment title- TATSさん、こんばんは。

なるほど、牛乳ですか。
三角パックのだったら俺も飲んでみたいなぁ。
【2010/10/29 23:58】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- こんな店が近くにあったらいいな。

う~。学生がうらやましい。
豚3枚に小鉢、デザートもついて700円ですか。
個人的にはデザートのかわりに牛乳がついてたら最高だ。
(給食っぽく食べたい)
ごはんが柔らかいのも、そのぶん流し込みやすいのでOKですw
【2010/10/29 10:03】 URL | TATS #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1570-d909e6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹一杯になるための第二学食みたいなもんか。

千葉大学正門から、みどり台駅に向かう通り。総武線の高架を抜けてメガネスーパーの交差点を右折した先。千葉大生がよく利用してる定食屋ってんで行って見る。 んが!15:00前、昼の中休み、ガクぅ~。し... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/10/29 00:28】
TOP