『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【北京亭/本店】西千葉 ★78
なかなか力量のある中華定食屋、利用価値大。

千葉市稲毛区弥生町2-21
北京亭/本店 「MAP


1009042080.jpg...................
肉炒めライス700円。
2009042068.jpg2009042067.jpg
西千葉駅北口からサンクスをスルーして千葉大南門に向かう信号。
2009042069.jpg2009042070.jpg
千葉大には向かわず「松波本通り」に沿って左折、直ぐ。千葉大南門の真向かい。
2009042073.jpg
白いのれんが2連でつるされた広~い間口。創業1965年の「北京亭」、建物の老朽化で2008年5月から一時休業してて2009年3月3日にリニューアルオープン。でも同じ建物に入っていた姉妹店の「キッチン小川」って言う店は閉店。それもあってだね、店前の路上看板、「キッチンOGAWAの定番メニュー・ピリ辛チキンが北京亭風に復活」だって。
2009042072.jpg2009042079.jpg
ネットには小川にいたお母さん方が北京亭にいたとか、長テーブルや椅子はキッチン小川にあったものらしいとか、手伝いの人がキッチン小川のエプロンを着けてるとか。同族経営なんだね、きっと。
2009042091.jpg
俺が千葉に来始めて直ぐ休業したみたいだから、ネットでの評判しか知らなかったんだけど、ここから独立した人が千葉中央駅の富士見店とか、あちこちで「北京亭」名で開業しているらしい。
2009042078-.jpg
特に支店名は表示されてないけど、ググると西千葉店とか本店とかになってる。けど経緯からすると直営の支店があるわけじゃないみたいだし正式には単に「北京亭」?ここでは本店ってことにしておくけど。
2009042077.jpg
で店内は割とゆったりしてて、4,5人用の円卓5つ、長テーブル2つに赤いカウンター席4つ。
2009042087.jpg2009042089.jpg
平日の18時過ぎ、家族連れにサラリーマン。
2009042088-.jpg2009042075.jpg
麺メニュー:ラーメン480円・叉焼麺720円・サンマー麺650円・肉そば680円・特製レバソバ700円・特製ニラソバ700円。炒麺650円・ソース焼きそば650円等等。

定食メニュー:野菜炒めライス650円・鳥野菜炒めライス700円・肉炒めライス700円・ピーマン肉炒めライス730円・ピーマン鳥炒めライス730円・ピーマンレバ炒めライス730円・ニラ肉炒めライス730円・ニラレバ炒めライス730円・ニラ玉子炒めライス730円・炒三鮮定食(いか/鳥/レバ)750円・麻婆豆腐ライス750円・青椒牛肉930円・青椒肉絲830円・蒜苗牛肉930円・蒜苗肉絲830円・酢豚定食830円・鳥唐揚定食780円・茄子と挽肉の辛味噌炒め定食850円・エビのチリソース煮定食1030円。

北京亭ライス650円・中華丼680円・うまに丼700円・炒飯650円~各種・カニ玉800円・海老玉800円・餃子300円・春巻300円・青菜の炒め550円・玉子スープ350円・酢辡湯450円。
2009042076.jpg
オープン当初からの定番メニューが「肉野菜炒めセット」って確認してたのでメニューを眺めるけど無い。改装オープンで無くなっちゃったのかな?とりあえず一番それらしい「肉炒めライス」700円ってのを注文。即座にチンタンスープが出される。けど・・・あれ?薄い?
2009042081.jpg
と間を置かず肉炒めライスも。出てくるの早~い。正しい中華定食屋だね!中国菜のザク切に豚バラ、トロミのある濃い甘辛タレ。パっと見は冴えないけど、ご飯にのっけてっと、おっここもご飯がウマぁ~イ!
2009042082.jpg
古古米のような適度なパラつきが定食でガッツリ行くにはBest。大盛飯でもよかったか。
2009042084.jpg
肉炒めも、ちゃんと豚肉の風味が鼻を抜けて、青菜のシャキシャキが食を進める。
2009042085.jpg
食い進むと黒酢系のほのかぁ~な酸味も。もう一気に食い終わっちゃった。
2009042083.jpg
お皿にはあん状のタレがたっぷり。ん、一品料理じゃ在り得ないかもしれない味付けだけど、定食にはこの位のパンチがありがたいよね。ふぅ5分飯だったなぁとチンタンスープを飲むと・・・おぅ、美味しい。な~るほど濃い味付けのおかずを見越した味付けなんだね~。ナイス、ナイスです!さすが長年やってて独立者を沢山排出してるだけはある。
2009042086.jpg2009042092.jpg
もちろん中華定食屋だから出てくるのも早いし、ガッツリ飯としてなかなかGooood。甘酢が苦手な俺にはBestじゃない(でも酢豚みたいに酸味が強過ぎることはない)から今回は78点にしておくけど、この料理でこれだけ食わすんだから、ここ総じて旨いに決まってる。
2009042090.jpg
お愛想したら、お釣りが落ちないようにっておねえちゃんの両手渡し。近所ならかなり重宝!常食必至の中華定食屋、こりゃもう◎だね。チャンスがあったら「北京亭ライス(豚の生姜焼き)」だけでも試してみたい。2009/04/21 「食べログ北京亭

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1568-8b0eac72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回は★3.5だけど、4のメニュー沢山ありそう。

西千葉駅北口からサンクスをスルーして千葉大南門に向かう信号。で千葉大には向かわず「松波本通り」に沿って左折、直ぐ。白いのれんが2連でつるされた広~い間口。創業1965年の「北京亭」、建物の老朽化で20... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/10/25 19:29】
TOP