『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【天丼いもや/二丁目店】神田★92
俺はこの20年を深く深く反省して再訪を誓う!

千代田区神田神保町2-16
天丼いもや/二丁目店「MAP

7Hu082501.jpg
えび天丼750円と天丼500円
7Hu082502.jpg
今年もやってきた一神納涼夏祭り。17時から大半の屋台が閉店になる19時まで十二分に満喫してから夕食。・・・が目当ての店、発見できず。

7Hu082503.jpg7Hu082504.jpg
どうしようか考えながらフラついているといつも見慣れた「天丼いもや」の前。
7Hu082525a.jpg
暖簾越しに覗くと半分の入り。閉店前だからかな?チャンス!ちょっと躊躇しつつもガキ連れで突入。
7Hu082507.jpg
学生の頃は大学から近い路地裏の一丁目店にしか入った事がなくって、店の前は何百回と通ってたけど白山通の二丁目店はこれが初めて。というか、考えたらそもそも「いもや」自体、実は20数年振り。この辺に来たら学生時代に散々食った「いもや」はPASSして神田須田町界隈までいっちゃってたもんね。
7Hu082508.jpg
それに家族連れで入る店でもないし。白木のカウンター席のみで10人ちょいが座れるかな。必要な物以外いっさい置かれていない簡素な店内。
7Hu082511.jpg7Hu082510.jpg
カウンターには薄切り沢庵と紅生姜。メニューは天丼500円とえび天丼750円の2種とおしんこ100円のみ。今回は注文してるのを見た事がなかったので、天丼の他にえび天丼も。
7Hu082509.jpg
注文を通すと大人はお茶に子供はお冷、割箸はその上に乗っかって出てきてカウンター上には出来上がりを待つ割箸の乗っかった湯飲みが並ぶことになる。
7Hu082512.jpg
揚げ職人さん1人に、若いお兄ちゃん1人がお茶だし、ご飯のお櫃移しと丼盛に、味噌汁
出しやっている。天婦羅の揚げあがりが近づくと、揚げ係りからお兄ちゃんへ合図。
7Hu082514a.jpg
いもや」の赤味噌しじみ汁だ。懐かし~い。丼ご飯がカウンターに並べられて天婦羅
が乗っかるのを待っている。胡麻油のいい匂い。あぁ、このワクワク感も懐かしい。
7Hu082514.jpg
久しぶりの「いもや」の天丼。一口食ってビックリ!
7Hu082515a.jpg
「ウメェ~!ウメェ!こんなにウマかったっけ???」 厚手の衣とご飯に染み込んだ天汁が絶妙!米もウメェ! 因みに、えび天も美味いけど天丼で充分だな。
7Hu082515.jpg
えび天丼・・・海老4本
7Hu082515b.jpg
+獅子唐X2本。
7Hu082519.jpg
天丼・・・海老
7Hu082516.jpg
+キス
7Hu082518.jpg
+烏賊
7Hu082517.jpg
+海苔。
7Hu082520.jpg
学生時代におかわりが出来ないからと評価を下げていたけど、丼の量も明らかに多い。
7Hu082523.jpg
天婦羅そのものは、決して高級素材じゃないんだろうけど、昔から引き継がれた手間をちゃんと守り通しているからこそ出せる味だな。裏返せば、ちゃんとやることをやってない店がいかに多いかってことなんだろうし、少なくともこの20年間、この「いもや」の天丼以上のものを俺は食っていなかったんだと思うと愕然とする。
7Hu082524.jpg
そりゃ高い金出しゃぁサクサク高級天丼はいくらでも食えるけど、「うめぇうめぇ」とガツガツ食える「いもや」の天丼がメシとして最高級であることは間違いない!しかも20年前とまった変わらぬ料金。
7Hu082525c.jpg
やっぱり「いもや」は偉大だ!「いもや」万歳!「いもや」永遠なれ!俺はこの20年を深く深く反省して「てんぷらいもや」「とんかついもや」へも近く再訪問することをここに誓う! 若いお兄ちゃん、立派に「いもや」を引き継いでよね。20年後にも孫と一緒に行くからさ。
7Hu082506.jpg
暖簾が内側になってたら閉店。
7Hu082526.jpg

【天ぷら いもや/三丁目店】神田★85
【天丼いもや/二丁目店】神田★92
食べログIMOYA

第21回一神納涼夏まつり 2004
第22回一神納涼夏まつり 2005
第23回一神納涼夏まつり 2006
第24回一神納涼夏まつり 2007
第25回一神納涼夏まつり 2008
第26回一神納涼夏まつり 2009
第-回一神納涼夏まつり 2010中止

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/144-43a87b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天丼 いもや 二丁目店[神保町]

■1杯500円の天丼。もう20年も前から、神保町界隈にくれば~古書を探しにきたこともあったし、山道具を買いにきたこともあったが~その都度の機会を見つけて、それこそ並んでまで食べ続けてきた天丼がここ「いもや」の天丼である。もちろん750円もする海老天丼など一度も注 yamabusi のヌルイ日々.。.:*・°☆【2006/09/12 00:56】

俺はこの20年を深く深く反省して「いもや」通いをここに誓う!

今年もやってきた一神納涼夏祭り。17時から大半の屋台が閉店になる19時まで十二分に満喫してから夕食。・・・が目当ての店、発見できず。どうしようか考えながらフラついているといつも見慣れた「天丼いもや」の... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2006/09/05 08:01】
TOP