『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【神楽坂 紀の善】飯田橋★76
あんこピカイチ!ただもっといい店他にもありそぅ。

新宿区神楽坂1-12-1
神楽坂 紀の善HP

09081007_481.jpg...................
神楽坂散策その⑤:紀の善」の「抹茶ババロア」787円。
09081007_482.jpg
クリームあんみつ」787円。
09081007_493.jpg
お茶受けの「ぶたのおせんべ」、買ったら1袋で525円。
10074B 016
で食後に本日のメイン、女房リクエストの「紀の善」。
10081007_469.jpg10081007_470.jpg
抹茶ババロア」が食いたぁ~ぃだとさ。
10081007_515.jpg
外堀通りの神楽坂下交差点すぐ、ペコちゃん焼きの不二家の隣(地下鉄B3出口2軒隣)。
10081007_512.jpg
紀の善」:文久・慶応年間(1861~1868年)に口入れ屋(職業周旋業者)として創業、明治維新後は「紀の善・花蝶寿司」。んで甘味処「紀の善」としては戦後の昭和23年(1948)の創業なんだってさ。
10081007_509-.jpg
平成に改装したらしい外観はピカピカ、奥に長い店内も小奇麗だね。
20081007_505.jpg
1F喫煙席らしいから、ここにしよってテーブルに近づくと臭っせ!ちゃんと換気されてない。
20081007_504.jpg18081007_506-.jpg
そろそろニコチン補充したかったけどしょうが無い。2F禁煙スペースへ、女房ニンマリ。
20081007_476.jpg
階段を囲んで小さめの4人テーブルが8席、不思議な隣り合わせで座る2人席の奥に座敷席もあり。3時以降は混むらしいけど平日13時前、数組の奥様客のみでゆったり。
20081007_477.jpg20081007_502.jpg
メニュー:【あんみつ】栗あんみつ840円★杏あんみつ787円★クリームあんみつ787円★あんみつ682円★みつ豆682円★豆かん682円★餡豆かん787円。【おしるこ】田舎しるこ(つぶ餡)787円★御膳しるこ(こし餡)787円★くりしるこ(くり餡)787円。【ぜんざい】粟ぜんざい840円★くりぜんざい840円★もちぜんざい840円★クリームぜんざい787円。
20081007_471.jpg20081007_472.jpg
【いろいろ】抹茶ババロア787円★くりババロア840円★くずもち682円★神楽もち840円★あべ川787円★くずきり892円。いそべ787円★ところ天630円★アイスクリーム787円★アイスグリーンティー(干菓子付き)787円★フレッシュジュース(オレンジorグレープフルーツ)787円。【お食事】ぞうに787円★玉子ぞうに840円★御赤飯945円★とり釜めし1155円★えび釜めし1155円。
20081007_474.jpg
注文はなかなかいい値段の「抹茶ババロア」787円と「クリームあんみつ」787円。まず緑茶に塩せんべい。このソフトせんべい、何かの形になってる。女房が狸だと言い張るので店員さんに聞いて見ると「ブタです」だって。
20081007_475.jpg20081007_511-.jpg
出っ張り2つが足で1つが耳ね、な~る。帰り際、1Fで売ってるの見っけ。「ぶたのおせんべい」525円、山形産のはえぬき米とブルターニュの塩で作ってるんだって。甘味のリセット効果用ね、気が利いてる。
20081007_478A.jpg
混んでないからかな、差ほど待たずに甘味登場。
20081007_483.jpg
まずはお目当ての「抹茶ババロア」。
20081007_479A.jpg
平成に成り立ての頃、店舗改装で一時休業した時に抹茶を使った洋菓子を見て女将さんがひらめいたんだって。静岡産抹茶使用のババロアには甘みがほとんど無くって生クリームもかなり甘さ控えめ。
20081007_484.jpg
餡子の甘さで食わせるんだけどこの丹波の大納言使用の餡子、相当美味し~い!
20081007_486.jpg20081007_485.jpg
ババロア・生クリーム・餡子の3種を絡たバランスが人気の秘訣って言うけど、こりゃ餡子の美味しさをババロアと生クリームが引き立ててるって言った方が正確じゃない?そのくらい餡子の良さが際立ってる。
20081007_487-.jpg
次いで「クリームあんみつ」。
20081007_488.jpg
黒蜜をタラ~っとかけていただく。
20081007_489-.jpg20081007_4901-.jpg
洋ナシやチェリーとかの果物が缶詰缶詰してて、
20081007_491.jpg
ちょいガッカリだけど、これもやっぱ餡子が美味しい。
20081007_492.jpg
クリームと絡めると尚のこと○。
20081007_494.jpg
ん、俺にはここ、餡子の美味しい店ってことで決まり。
20081007_495_20100507224617.jpg
もちろん「抹茶ババロア」、美味しいんだけどね、期待し過ぎちゃったかな。
20081007_493.jpg20081007_496.jpg
普通にあんみつで餡子を味わえれば充分かも。年配女性中心の千円弱甘味喫茶。餡子がメッチャ美味しくてお奨めなのは間違い無いけど神楽坂にはもっと雰囲気も味もいい店あるんじゃないかな?

20081007_498.jpg
20081007_500.jpg
20081007_507.jpg
食べログ紀の善

神楽坂散策記録 前編
神楽坂散策記録 後編

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1421-f8a97664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餡子美味しい!ここは餡子メニューで攻めるべし。

で食後に本日のメイン、女房リクエストの「紀の善」。「抹茶ババロア」が食いたぁ~ぃだとさ。外堀通りの神楽坂下交差点すぐ、ペコちゃん焼きの不二家の隣(地下鉄B3出口2軒隣)。 「紀の善」:文久・慶応... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/05/07 23:19】
TOP