『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【北海道/池袋南口テアトル店】池袋★68
ラ-サラが食べたくて甘太郎系「HOKKAIDO」。

豊島区南池袋1-19-5南池袋テアトルビル7F
北の味紀行と地酒 北海道/池袋南口テアトル店 「HP

10080728_528.jpg...................
TVで北海道居酒屋じゃサラダにラーメンが出るってのを見ててガキのリクエスト。

20080728_502.jpg20080728_501.jpg
20080728_503.jpg
北海道居酒屋って言えば「うおや一丁」が真っ先に思い浮ぶけど、以前、池袋の「北海道」って居酒屋が良かったって同僚の話を聞いたことがあったなぁと思い出す。
20080728_504.jpg19080728_605.jpg
20080728_505.jpg
ネットで見たら、メニューにラーメンサラダもあるし、フード全品20%OFFクーポン。どうやら北海道居酒屋じゃないみたいだけど、まっいっかで池袋東口。明治通り沿い、西武イルムス館の向かいあたり。
20080728_506A.jpg20080728_508C.jpg
20080728_508A.jpg
7階でエレベーターを降りると、鰊御殿モチーフのエントランス。
19080728_593.jpg
イカ漁のいさり火ランプを使った照明。たらばガニの水槽(そんなに大きくは無い)も北海道演出。
20080728_508E.jpg
20080728_508F.jpg
19080728_506.jpg
ゆったりしたテーブル席、個室も入れて230席あるらしい。
20080728_510A.jpg
20080728_510B.jpg
20080728_510.jpg
開店直後の早い時間、ガキ連れだからだね、和個室にご案内。
20080728_509.jpg
20080728_510-.jpg
19080728_504-.jpg
タッチ式の注文パネル。
20080728_512.jpg
20080728_517.jpg
20080728_509B.jpg
とりあえず今日は生かなと思ったらメニューのビールはプレミアムモルツのみ・・・モルツのジョッキ?
20080728_522.jpg
まぁいいゃグラスでモルツ514円。
20080728_518.jpg
20080728_515.jpg
20080728_523.jpg
ガキと連れはドラキュラジュース(ハスカップ)・ラムネ・コーラ各ソフトドリンク399円。ドラキュラは俺には水で薄まったグレープジュースって感じだけどガキには好評。
20080728_524_20100423021648.jpg20080728_525A-.jpg
つきだし368円はクラゲ。
20080728_529.jpg
で目当ての●北の恵みラーメンサラダ924円。
20080728_530.jpg
千円近いけど40Cmはある大皿で登場した時はおぉぉ!って感じ。
20080728_534.jpg
道産小麦の麺/田園倶楽部のトマト/かみふらの牧場豚とかの北海道素材にこだわったサラダだって。
20080728_537.jpg
でもこりゃぁサラダって言うより、ほぼ冷やし麺だね。胡麻ダレとマヨに麺もよく絡
まってなかなか美味しい!もともとサラスパ系大好きだから皆で取り合い。
20080728_540.jpg
道産食材である必要もないけど、次の北海道旅行じゃ必須メニュー確定。女房も「これなら家でも簡単につくれる」。実際、この後、家でも食卓に登る準定番メニュー80点(ラーサラ自体の評価)。
20080728_558-.jpg20080728_558A.jpg
20080728_560.jpg
●北海道大地のコロッケ609円。
20080728_559.jpg
大きいのは大きい、それにサックサクの熱々。ほぼジャガイモOnlyの中身も美味しい。でもまぁ居酒屋料金のCP、600円はボリ過ぎじゃない?68点。
20080728_545.jpg20080728_544.jpg
●でっかい蟹シューマイ609円。
20080728_550.jpg
居酒屋で時々出てくるすり身のソフトシューマイだけど、蟹蟹しててホックリ美味しい。
2096E3~1A20080728_555.jpg
でも大きいったってこれも2ケ600円の普通の居酒屋料金、CPはイマイチだねぇ、68点。
20080728_555-.jpg
●行者にんにく餃子609円
20080728_557-.jpg20080728_558.jpg
行者ニンニクだか普通のニンニクだか分かんないけど普通にまぁまぁ、68点。
20080728_562A.jpg
●鮭のチャンチャン焼き714円
20080728_562-.jpg20080728_564.jpg
サバの味噌煮系でピリ辛の甘味噌味。
20080728_565.jpg
安い旅館の夕食みたい。鮭の必要性無し、わざわざ頼むほどじゃないね、62点。
20080728_566.jpg20080728_570.jpg
ラーメンサラダも完食したし、早々に締め。
20080728_561-A.jpg
●いくらと鮭のおにぎり714円「これは何個?」、お姉ちゃん「えぇぇぇ・・・???」「まぁいいや1人前」。
20080728_561B.jpg20080728_561A-.jpg
20080728_562.jpg
んで出て来たおにぎり、ミックスかと思ったら、いくらと鮭が1ケずつ。食べる時に巻くように海苔は巻かない状態。わかめ味噌汁とお新香は○だけど、やっぱこれもCPはかな~りイマイチ。メニューには無いけど白いご飯だけで良いんだけどなぁ、66点。
20080728_580.jpg20080728_576-.jpg
20080728_578.jpg
ラストは「本日の召し上がれ」メニューから1日10食限定の●北海道函館汐ラーメン680円。
20080728_579.jpg20080728_577.jpg
20080728_582.jpg
ついでにライスだけってあります?「ハイ」ってそりゃそうだよね、もっと早く頼めばよかった。
20080728_584.jpg
ちょっと塩っぱいめだけど、ライス投入でサラサラ行くには丁度いい。俺には濃い味の叉焼が塩スープとマッチしてないように感じたけど、女房には脂身じゃないのにトロトロで美味しいと好評、70点。
20080728_603.jpg20080728_600.jpg
以上、会計時提示グルナビクーポンでフード20%割引(1013円)で6135円。
20080728_804.jpg20080728_599.jpg
あれ?1Fに置いてあった1人300円割引の方がお得?なんだか損した気分。さら~ぁにエクボポイントカードってのも置いてあったんだけどそれを見たら30%割引・・・ってオイオイなんやねん。
20080728_901.jpg20080728_601.jpg
しょせん「甘太郎」系列のちょい高級路線居酒屋だもんね、こんなもんでしょ。ちゃんと蟹食べてないから?CP考えたら何で皆気に入ってたのか不思議、北海道演出はよく出来てる方だとは思うけどね。目当てのラーメンサラダは充分堪能したから、まぁ良しだけど。2008/7/28

「北海道」:2010/4現在、神奈川10軒・都内23軒、その他、大宮・千葉駅前・大阪千里・兵庫三宮。土日は鮪解体ショーやってんだってさ。んで母体の「株式会社コロワイド」:「手作り居酒屋甘太郎」「北海道」「遊食三昧NIJYU‐MARU」「贔屓屋」「いろはにほへと」等、居酒屋を中心としたチェーンレストラン運営企業。1963年山本商事として設立。1977年手作り居酒屋「甘太郎」逗子店開店が実質スタート。

食べログ北海道

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1409-527d39bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーサラ目当てで甘太郎系海鮮居酒屋。

TVで北海道の居酒屋じゃサラダにラーメンが出るってのを見ててガキのリクエスト。北海道の居酒屋って言えば「うおや一丁」が真っ先に思い浮ぶけど、以前、池袋の「北海道」って居酒屋が良かったって同僚の話を聞い... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/04/23 21:07】
TOP