『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【諸国美味 香川 釜焼鳥本舗/西武池袋店】池袋★75【閉店】
2008/08/17、残念ながらFC契約終了閉店。

豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店B2F
諸国美味 香川 釜焼鳥本舗/西武池袋店 「HP」閉店

10080506_590-.jpg...................
2008.5.6、西武池袋B2でランチ。「鶏三和」でもいいかとも思ったんだけど、
17580506_627.jpg18080506_620.jpg
この日の目当ては「釜焼鳥本舗」のイートイン。
18080506_617.jpg
爆旨だった「一鶴」で味をしめてから、四国の骨付鶏、チェックしてたんだよね。
18080506_619.jpg17580506_626.jpg
でもここ、香川釜焼鳥本舗って看板が出てるけど、HPによると愛媛県松山が本店。愛媛のうどん屋の子弟が香川名物の「骨付鳥」でチェーン展開ってことらしい・・・ちょいバッタもん臭い?
18080506_624.jpg18080506_621.jpg
この西武池袋店は東武にもある「美噌元」の諸国美味がオーナーのFC店だから、
18080506_618.jpg
レジ周りにテイクアウトの鶏肉惣菜の他に、香川も愛媛も全く関係ない南紅梅や柚子関連商品の陳列。

19080506_583.jpg18280506_581.jpg
18380506_573.jpg
昭和レトロを演出したチェーン展開のうどん屋にありがちな内装と看板。メニュー: 釜焼鳥本舗定食980円、「ひな(若鶏)」と「おや(親鶏)」チョイスってのは「一鶴」と一緒。けんちん汁定食840円、これは「美噌元」ならではのメニューだね。味噌ホイル焼き丼840円、これも「美噌元」ならではのコラボかな。それから、まかないカレー丼580円(うどんも可)。
18180506_582.jpg
GW中の午後2時半、6席のイートインカウンターには客無し。骨付鶏中心に3品注文。
19180506_585.jpg
19180506_586.jpg
19080506_623.jpg
釜焼鳥本舗定食980円、「ひな(若鶏)」。美噌元仕様だね、油揚げの味噌汁に白胡麻と梅干ライス。
21080506_588.jpg
カレーの海から白いライスの山が月見状態の■まかないカレー丼580円、青ネギふりかけ。
20080506_598.jpg
もう1品、■釜焼鳥本舗定食980円、「おや(親鶏)」
21080506_587.jpg
釜焼鳥本舗HP: 香川名物かぶりつきスタイルのモモ肉焼鳥「骨付鳥」を「釜焼鳥」という名称で展開。香川丸亀市の「一鶴」が有名だが「釜焼鳥」が異なるのは特製の「釜」と名付けたオーブンを使い、注文を受けてから高温で一気に焼き上げること。特製スパイスと焼き上げる際に鳥からとった独自の「特製の油」も売りらしい。
18480506_578.jpg
19080506_575.jpg
19080506_622.jpg
まずは「ひな」から。釜焼だぁって違いを謳ってるけど見かけはまんま「一鶴」骨付鳥。でも「一鶴」よりかなり小振り(UP画像じゃ判んないか)、値段が安い分、しょうがないけど。ちなみに「おや」、「ひな」ともに単品テイクアウト680円。
20080506_B001.jpg
キャベツは別皿で大きいまま葉っぱ状態で出される「一鶴」と違って鉄板に敷かれてるから鶏の油まみれでシンナリ。釜焼鳥本舗で他店の画像検索してもこのスタイルはここだけみたいね。
20080506_B003.jpg
20080506_B008.jpg
20080506_B002.jpg
んで食い易さ追求?まずキッチンバサミでチョキチョキ。ごはんに切りはずした鶏をのっけてっと。ん、ごはん美味しい。キャベツも油でしんなりしてて鶏の旨みで○。
20080506_B004.jpg
美噌元コラボの味噌汁と梅干は鶏油をさっぱりさせてるかな?味噌汁は独特のしょっぱさがあって、梅干はちょっと大き過ぎてガツガツ行くには邪魔だけど。
20080506_B005.jpg
「釜焼鳥」もライスやビールが進む味付けでもちろん美味しい。けどちょっぴりインパクトに欠けるちゃうかな?やっぱ、ガブっと手づかみで口が火傷しそ~ぅってのが「骨付鳥」の醍醐味じゃない?
20080506_B006.jpg
20080506_B007.jpg
20080506_A002.jpg
西武の奥様対象だからこの位でいいんだろうけど。
20080506_A001.jpg
お次は「おや」。
20080506_A004.jpg
おぅ、予想以上に固い。
20080506_A005-.jpg
鶏肉として充分美味しいけど、食べ比べると「一鶴」との力量の差が歴然。
20080506_A008.jpg
ここでランチなら「ひな」で充分だね。
20080506_A007.jpg20080506_A006.jpg
ついでに頼んだ「まかないカレー丼」。これはなかなか○、
20080506_C001.jpg
鶏肉もたっぷり入ってて鶏の油が美味しいスープカレー。女房も「これなら、うどんも食べてみたい」。
20080506_C003.jpg20080506_C004.jpg
「釜焼鳥」もいいけど、この「まかないカレー丼」、580円ならリピート必至。
20080506_C005A.jpg
この西武池袋店は割とゆるい契約だったのかな?FCって言うよりコラボ店って感じだね。残念ながら8月に閉店しちゃったけど、きっとFCノウハウが出来上がったんだろう、2009年からはガンガン全国出店中。

2003年:有限会社大真(愛媛県川之江町)代表の実家うどん屋の駐車場を改造し「釜焼鳥本舗」開業。
2005年:松山市に出店、池袋西武百貨店にFC店舗を出店。
2007年:西新宿店オープン

2008年:「契約期間満了に伴い8月26日を持ちまして西武池袋店の営業を終了いたします」

2009年:福岡薬院店、以降、「釜焼鳥本舗おやひなや」として店舗拡大。岡山駅前店・福岡親富孝通店
  ...  日本橋店・志度店・岡山本店・佐賀白山店・東川原店・綾瀬店・宗右衛門町店。
2010年:新潟三条中央店・川越店・有楽町店・神戸三宮(2010/4月現在)。

食べログ釜焼鳥本舗...割引券でついでのサンシャイン...【骨付鳥 一鶴/横浜西口店】横浜★91

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1407-6503f946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「美噌元」と「釜焼鳥本舗」のコラボFC、残念【閉店】

西武池袋B2でランチ。「鶏三和」でもいいかとも思ったんだけど、この日の目当ては「釜焼鳥本舗」のイートイン。爆旨だった「一鶴」で味をしめてから、四国の骨付鶏、チェックしてたんだよね。 でもここ、香... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/04/18 13:18】
TOP