『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【吉光/立喰鮨 船橋北口支店】船橋★80
これぞ本当の江戸前!立食いファストフ-ド、Nice!

船橋市本町6-4
吉光/立喰鮨 船橋北口支店 「MAP


11080615_522.jpg
恒例の三番瀬潮干狩りを楽しんだ後で船橋へ。
20080615_505.jpg20080615_504.jpg

立喰鮨ってのが気になってた「吉光(キッコウ)」の北口店にしてみる。ここは船橋駅から2Kmほど北の夏見にある鮨屋(普通の)の支店。以前は同じ立喰鮨の南口店(本町)ってのがあったんだけど、2007年1月9日に閉店しちゃったんだって。
20080615_507.jpg20080615_509.jpg
北口のイトーヨーカドーを左に見てサンクスの先の交差点を渡って、ひがしんの看板を右折。少し歩くと24時間Timesのパーキング脇に立喰の横看板が見えて、マッチ箱を横にしたようなレンガ色のビルにへばりついた建物が「吉光」。
12080615_561.jpg20080615_510.jpg
向かって左手にテイクアウト窓口があって、サッシ4枚分・6人程度の立食スペース。外から丸見えのカウンター奥には折り詰め製作中のおじさん2人ともう1人お兄ちゃん。6月の日曜日13:30、客は無し。
20080615_513.jpg20080615_511.jpg
ガキ連れにゃ入り辛いシチュエ-ション、けど知ったこっちゃ無ぃ。気合一発、手動のサッシ開けて突入!
20080615_512.jpg
と左手奥のおみやげコーナーにもおばちゃん1人、俺たちの対応は手前のお兄ちゃん。ガキを見るなり「お茶とお水でいいですか?」。良かった、全く煙たがられずで一安心。
20080615_514.jpg
メニュー:「全て天然物、全て手作り無添加」。●上鮨800円/1.5人前1200円●特上鮨1000円/1.5人前1500円●おまかせ寿司1200円/1.5人前1800円●大とろ握り1700円●赤身握り800円。お土産のみで●づけ丼750円●鉄火丼650円●ネギトロ丼1100円●海鮮ちらし800円●特上ちらし1100円●いくら丼1500円●いくらネギトロ丼1500円。それぞれ大盛50円増し。
20080615_516A.jpg
ホワイトボードに「本日の白身」:天然平目150円・天然かれい150円・天然はた150円・天然あいなめ100円・天然め鯛100円・天然真鯛100円。「本日の一押し」:生しらす100円・生サクラエビ100円・生サバ100円。「吉光名物」:まぐろ漬100円・金目漬150円。「本日の冷酒」:酔鯨(高知)・月山(島根)・作(三重)純米吟醸各800円。その他、天然生本まぐろ大とろ300円・・生ミンククジラ150円・鯨ベーコン150円・海ぶどう100円・のれそれ100円などなど。
20080615_520.jpg20080615_519.jpg
で事前に決めてた■上寿司1.5人前1200円と■おまかせ寿司1.5人前1800円注文。寿司種が並んだ冷蔵ガラスケースの手前はピカピカ清潔ステンレス仕様。寿司ゲタの出される置き場と立ち位置の間が、小学校の水呑場みたいなシンクになっててPush式の蛇口。
20080615_517.jpg20080615_515.jpg
回転寿司感覚だと、お茶でも出てくるのかな?って思っちゃうけど、これも事前チェック済み。ここはオシボリも箸も出ないから、まずここで手洗い。ちなみに石鹸もトイレも無い。この程度で安くまともな握りが食えるなら勿論文句は無い。
20080615_547.jpg
で◆上寿司1.5人前1200円12貫。
20080615_534-.jpg
それから◆おまかせ寿司1.5人前1800円下駄二つに分かれてて14貫。
20080615_538.jpg
好きなものを順番で1貫づつつまむ。
20080615_536.jpg
手づかみってのもガキには新鮮みたい。
20080615_541.jpg
軍艦は小ぶりかな。
20080615_552.jpg
ん!ネタもだけどシャリが美味しい。
20080615_539.jpg
ガリも好み。
20080615_557.jpg
たまにはいいねぇ、本当の鮨。
20080615_549.jpg
やっぱ回転寿司は「回転寿司」ってジャンル。
20080615_554.jpg
あれは鮨じゃないっての再確認。
20080615_556.jpg
ガキも偉そうに「スシローとはレベルが違うねぇ」、
20080615_553.jpg
「イクラも味が濃いんだよね」。
20080615_559.jpg
あらら、中トロ、上のガキに取られちゃった。「うっふぅふぅふ」だって。
20080615_535.jpg
やっぱ、たまには回転寿司じゃないまともな鮨にも連れてってやんなきゃ。
20080615_537.jpg20080615_542.jpg
財布と相談しながら安くて美味しいこんなお店に。
20080615_558.jpg20080615_546.jpg

20080615_540.jpg20080615_544.jpg
CPがメチャメチャいいってほどでもないけど皆充分満足。
20080615_551.jpg20080615_550.jpg
ガキ連れでも嫌がられないって言うか下手に職人が話しかけてこないのもありがたい。
20080615_560.jpg20080615_555.jpg
お土産に立ち食い専門だもん、さっさと食べてさっさと帰るこれが本当の江戸前ファストフードってか?
20080615_543.jpg20080615_545.jpg
これならガキにも気軽に普通の寿司を食わせてやれるし、近所だったら重宝するわ。
20080615_533-.jpg
立ち食い寿司ってシチュエーション込みでリピートOK、80点!
20080615_501A.jpg
2008/6/15 「食べログ船橋吉光」 「三番瀬潮干狩り

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1398-6dd0f4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これが本当の江戸前ファストフード?立喰鮨、Niceです!

恒例の三番瀬潮干狩りを楽しんだ後で船橋へ。 立喰鮨ってのが気になってた「吉光(キッコウ)」の北口店にしてみる。ここは船橋駅から2Kmほど北の夏見にある鮨屋(普通の)の支店。以前は同じ立喰鮨の南口店(本... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/04/04 11:52】
TOP