『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【タカキベーカリーTAKAKI BAKERY/福屋広島空港ショップ】広島 ★60
「アンデルセン」に「リトルマーメイド」の生みの親。

三原市本郷町善入寺64-31 広島空港2F福屋広島空港ショップ
タカキベーカリーTAKAKI BAKERYHP

1008_09_22-115-.jpg
チェックインしてターミナルをぶらぶら、お土産売り場で懐かしいもの発見。
2008_09_22-106.jpg
福屋広島空港ショップ、1Fから上がって直ぐの目立つ場所。
2008_09_22-102.jpg2008_09_22-101.jpg
タカギじゃなくってタカキの菓子パン
2008_09_22-107.jpg
タカキベーカリーは「アンデルセン」や「リトルマーメイド」の親会社なんだよね。
2008_09_22-112.jpg2008_09_22-110.jpg
特に「デンマークロール」は広島の人なら何度か食ってんじゃないかな?
2008_09_22-108.jpg
別にウマイ!ってもんでもないけど、懐かしい。
2008_09_22-119.jpg2008_09_22-120.jpg
まずはもう一つ懐かしいタカキベーカリーのロングヒット商品から「ミルクフランス」128円。フランスパン生地にミルク風味のクリームをサンド。1981年生まれ、食事用のフランスパンに甘いクリームをはさむなんてと発売当初は賛否両論だったんだって。今となっては普通の菓子パンだけど。
2008_09_22-121.jpg
ついでに買った「マロンペストリー」。さっくり生地に細切れの栗の甘露煮と栗あんで両サイドをチョココーティング。ハイ、見たまんまの菓子パン、139円じゃちょい高いくらい。
2008_09_22-117.jpg
で「復刻版デンマークロール」105円。固めに焼かれた渦巻きパンをはがしながら、砂糖の固まりのフォンダンと食らう。フォンダンが甘~くって昭和してる。懐かしい、確かに懐かしいけどあまりにも普通。まっそれでいいんだけどね。今のタカキベーカリーがあるのはデンマークロールのおかげみたいだし、こいつに対する思い入れは相当みたいね。
2008_09_22-118-.jpg2008_09_22-114-.jpg
HPデンマークロール:溶かしバターを塗った生地を渦巻状にしフォンダンをトッピングした素朴な菓子パン。1959年タカキベーカリー創業者高木俊介がデンマークのコペンハーゲンに立ち寄った際、宿泊したホテルの朝食で食べたデニッシュペストリーのおいしさに感動、この味を日本で再現したいと電報を送りパン職人達は実物を見ないまま試作を開始。こうしてデニッシュペストリーとは全く違う「デンマークロール」が完成。発売してみたところ食べやすい大きさとほんのりと感じるバターの香り、上にのったフォンダンも甘く今までにないおいしさで洋風な子どものおやつとして人気商品に。他の菓子パンの種類が多くなり生産はいったん中止したが2007年6月復刻版として再度発売。
2008_09_22-116A.jpg
デンマークロール」がヒットしなかったら「アンデルセン」も「リトルマーメイド」も無かったってことか。

タカキベーカリーTAKAKI BAKERY
1948年 広島市比治山本町にて高木俊介夫妻と従業員2人で創業
1951年 株式会社「タカキのパン」設立
1962年 株式会社タカキベーカリーに改名
1967年 広島市本通にベーカリーとレストランの複合店「アンデルセン」オープン
1970年 東京都港区南青山に「青山アンデルセン」オープン
1972年 フランチャイズチェーン「リトルマーメイド」展開開始

旅行ブログ⑥」 「食べログTAKAKI

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- 甘井ネコ さん、こんちは!

砂糖べとべとで袋を広げてペロペロ!
やったやった!懐かしぃ~!
「サンライズ」ってのも懐かしいね。
【2010/03/01 16:51】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

デンマークロールーーーーーー!!きたーーーーー!
すごく好きでした。もちろん上の砂糖をはがしながら食べました(^^)
甘すぎて途中からはちゃんとパン部分と一緒に食べるんですよね。ふふふ。
夏に、学校の近くのパンやさんでデンマークロール買って行ったら、砂糖がべとべとになってて、「もったいねえ~~~!」っていいながら、袋を広げて、ペロペロしたもんです(笑)
冬にはヒビが入るくらいしゃり!っとしてまた美味しかったなあ~。
デンマークロールに創業の秘密があっただなんて知りませんでした!!

こちらのリトルマーメイドでも、ちゃんとメロンパンが「サンライズ」で売っていましたよ!
店員さんがちゃんと説明してました(笑)
【2010/03/01 12:29】 URL | 甘井ネコ #X9WL2HnU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1377-a1f5c302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしいタカキベーカリーの菓子パン。

チェックインしてターミナルをぶらぶら、お土産売り場で懐かしいもの発見。 福屋広島空港ショップ、1Fから上がって直ぐの目立つ場所。タカギじゃなくってタカキベーカリーの菓子パン。 タカキのパンは「ア... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/25 09:40】
TOP