『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【大原製菓 御菓子処おおはら】呉★77-2007
旨いもん食ってたんだぁ、俺。蒸し餡子餅◎


市苗代町70-1
大原製菓 御菓子処おおはらMAP

IMG_5563.jpg
安芸阿賀駅近くのスーパー藤三で懐かしい大原製菓の「いが餅」発見。
IMG_5564.jpg
そっか、秋祭りの時期だもんなぁ。久しぶりに食ってみよっと。
IMG_5606.jpg
でも「いが餅」が名物だったってを離れて初めて知る人も多いよね。ピンクやモスグリーンに着色した米粒がのっかって蒸された餡子餅。硬くなるから常温で日をおかないで食べるもの、米粒が黄色ってのもあるよね。俺は買ったこと無いから実感無いけど、秋祭りじゃ欠かせない存在だってね。

IMG_5604.jpgIMG_5605.jpg
いつも「いが餅食べんか?」ってお婆ちゃんが買って来るんだか貰ってくるんだかしたものを食べてただけだったし、思い入れも全く無いから、以前はいつでも売ってるもんだと思ってた。
IMG_5608.jpg
100%大原製菓の「いが餅」だったけどね。1個1個ビニールにくるまってて、ムチョ~っと柔らか。手で持つとしっとりした薄い餅皮が指にくっついちゃう。改めて食べるとコイツなかなか美味しい。薄皮餅の食感が懐かしぃ、蒸してあるからかな?福住のフライケーキみたいに、適度な甘さでほくっとした餡子がまた○。ちなみにフライケーキってのも名物の揚げ饅頭。
IMG_5746_20100220002920.jpg
この「いが餅」、時期になると市内のスーパーなんかでも販売されているけど、昭和3年創業の大原製菓の店舗(御菓子処おおはら)だと一年中販売している。「いがもち」の他に、福住のが有名だけどここのフライケーキも美味しいらしい。・・・・・・参考:こんなHPも⇒「日本いがもち研究所

旅行ブログ⑥」 「食べログ大原製菓
【大原製菓 御菓子処おおはら】呉★77-2007
【大原製菓 御菓子処おおはら】呉★77-2016

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- lunaticyuki さん、こんばんは。

なぬぅぅぅ~!
呉人が食ったことないと!
なぁ~んて、俺も進んで食ってたわけじゃないんだけどね。

んでもってお次は龍王食品だ!
【2010/02/27 01:20】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

懐かしいねぇ~~~。
私はあんこ駄目だから、食べたことないんだけど、
写真だけでウルウルきそうなくらいなつかしい!
【2010/02/26 19:36】 URL | lunaticyuki #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1375-944417a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉名物「いが餅」、呉の秋祭りのマストアイテム。

安芸阿賀駅近くのスーパー藤三で懐かしい大原製菓の「いが餅」発見。 そっか、呉も秋祭りの時期だもんなぁ。久しぶりに食ってみよっと。でも「いが餅」って呉名物なんだって呉を離れて初めて知る人も多いよね。 ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/20 08:22】
TOP