『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【唐戸市場 市場食堂よし】下関★82
評判通りのクオリティ、夏は雲丹必食!

下関唐戸町5-50
唐戸市場 市場食堂よしHP

10080921_567.jpg...................
一通り観光して周遊バスは下関駅経由でマリンホテル、俺たちは途中下車して唐戸市場
11080921_556B.jpg
お目当ては初日に食い逃した「市場食堂よし」。
10080921_569.jpg
関門海峡側入口・右手階段を2階に上がると「福招金(フクマネキン)」ってダジャレの真新し
い大型フグ模型。どう考えても無いと思うけど撫でて願掛けでご利益があるんだって。

20080921_593_20100213014713.jpg20080921_546.jpg
20080921_549-.jpg
1Fの市場を見下ろす格好で食堂が並んでて「市場食堂よし」は一番手前。
20080921_545-.jpg
13:15、隣の「からと寿司」も結構な行列。
20080921_597_20100213013858.jpg20080921_547.jpg
見下ろせる「活きいき馬関街」でにぎり寿司って人も多いね。
20080921_548-.jpg
幸い「市場食堂よし」は並んでないって思ったら甘かった。
19080921_554E.jpg
ぎっちり満席の店内、小上がりテーブル2つだけで後は窓際含めて全部カウンター。
19080921_554.jpg19080921_554D.jpg
お店の人は赤いエプロンと頭巾で、おばちゃん中心に女性だけ。
20080921_553.jpg
席が空くまでしばしサイン色紙で囲まれた奥の柱の陰、立ってWaiting。さすが人気店、混んでます。
20080921_551.jpg
20080921_550.jpg
19080921_554C.jpg
待ってる間にメニューを渡されて注文を聞いてくれる。当店自慢のメニュー:ミックスフライ定食1200円・大えびフライ定食1000円・ふぐの唐揚げ定食750円。本日のおすすめ:生うに定食1500円・海鮮丼1200円・魚フライ定食600円。その他、600円からの定食類も豊富。はまち刺し定食・キングサーモン定食・キスゴフライ定食。ネットで評判のいい、刺身/ふぐの唐揚げ/海老天の"よし"定食は1500円。それから刺身盛り合わせ定食1300円・中トロ定食1200円・あまだいフライ定食800円・ヒラソ刺身定食800円・ホタテの貝柱フライ定食700円。丼でネギトロ丼800円・イクラ丼1500円。
20080921_554B.jpg
20080921_553A.jpg
20080921_553-.jpg
で頼んだのは折角下関だからね、生うに定食1500円・ふぐ刺し定食1100円・ふぐの唐揚げ定食750円。10分程度でカウンター席に案内。注文済みだから、料理も着席して程無く登場。
20080921_564A.jpg
でまずふぐ刺し、味噌汁に黄色い沢庵2切れと、あら煮付き。
20080921_565A.jpg
ん、素材が生きてる、あんまり好きじゃないポン酢も美味しい。1100円、観光客の財布にも○。
20080921_566A.jpg
ふぐの唐揚げ。味噌汁・沢庵に小鉢の冷奴。
20080921_568.jpg
唐揚げの付け合せは、塩胡椒で固めのスパゲッティにレモンとドレッシングキャベツ。
20080921_570.jpg
揚げたてサクサク、竜田揚げっぽくて身がぱさついてない。
11080921_579.jpg20080921_571.jpg
ちゃんとフグしてる。
20080921_572.jpg
それに600円だもんね、日常食としても○。
20080921_555.jpg
ラストは生うに。ふぐ刺しと同じ定食セットに海苔付き。
20080921_563.jpg
なにより1箱まるごとの生うに
20080921_562.jpg
うれしいねぇ、ウニの粒が潰れてない。
20080921_558T.jpg

激ウマ!

20080921_563E.jpg20080921_561.jpg
ウニが得意じゃなかった上のガキもがっついてる。確かに今までカッパ寿司レベルのほぼバッタもん雲丹しか食わせてないけど、とうとうウニに目覚めちゃったみたい・・・これから金かかっちゃうかなぁ
20080921_563C.jpg
山口県じゃ6月から8月に海女さんが素潜りして獲るんだって。下関ウニは夏が旬!ってことか、うまい訳だ。さすが下関第二名物のウニ!夏にはフグよりお薦めじゃない?
21080921_554G.jpg
21080921_554A.jpg
20080921_563F.jpg
んでもう1つ、生うに定食とふぐ刺し定食についてる付け合せのあらの煮付け。
20180921_557.jpg
濃いめの味付けで、トロトロ!これメチャ美味い!これだけで飯バクバクいっちゃうょ。何で煮魚定食が無いんだろう?残り物でお金取るのはって感じなのかな?もったいないもったいない。
20180921_557-.jpg
料金的にも質を考えたらかなりお得なお店だね。日常食としても600円からだしかなり活用できそう。
ボリューム満点って程じゃはないけど人気店ってのは当然だわ、下関必食間違いなし。
21080921_554-_20100213135305.jpg
よっしゃ、腹八分目。残り二分に「活きいき馬関街」のにぎり寿司を詰め込もう。

旅行ブログ⑤」 「食べログYOSHI

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1371-60ffbfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の「下関ウニ」と、定食の付け合せの「あらの煮付け」必食!

一通り観光して周遊バスは下関駅経由でマリンホテル、俺たちは途中下車して唐戸市場。 お目当ては初日に食い逃した「市場食堂よし」。関門海峡側入口・右手階段を2階に上がると「福招金(フクマネキン)」ってダジ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/13 14:34】
TOP