『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【門司港レトロ海峡プラザ/柳月堂 プラザ店】門司港★68
トロトロ最中で懐かしい、まぁ手土産仕様だけど。

北九州市門司区港町5-1
門司港レトロ海峡プラザ西館1F/柳月堂 プラザ店HP

10080921_519-.jpg
門司港レトロ海峡プラザのお土産売り場で、メン玉シールで「ふく」を模した「めでた福」発見。
19080921_521.jpg19080921_520.jpg

どっかで見たなぁ、多分、食べたことあるわ。
20080921_517.jpg
粒餡最中・・・歯の裏にくっつくし、餡子の固まりなんて食えないよ。最中って嫌い。
20080921_513-.jpg
でも以前食べたのって最中じゃなかったような・・・。おっ?おしるこ!そうそう、おしるこ最中だ。
20080921_514-.jpg
1ケ115円、買っとくか。ちなみに箱売りは箱代20円加算。
20080921_517-.jpg
袋売りも割高・・・バラ売りがサービス価格ってことね。
20080921_514.jpg
んで実家にセルフ用込みってことで595円5個入り購入、潰れると嫌だし。

20080921_526-.jpg20080921_526.jpg
20080923_003.jpg
ネットで確認したら柳月堂って門司港銘菓めかり饅頭」で有名なんだって。
20080923_012.jpg
めかり饅頭:明治30年頃から作られてる門司名物、ひとくちサイズの蒸し饅頭。
20080923_002.jpg20080923_005.jpg
源平合戦の赤・白の旗になぞらえられた黒の粒あんと白のこしあん饅頭の2種。バラで45円。
20080923_006-.jpg20080923_011.jpg
ベビー栗饅頭って言う、ひとくちサイズの栗饅頭も評判がいいみたい。
20080923_009.jpg20080923_010.jpg
刻んだ栗が白あんに練り込まれててバラ45円。
20080923_013.jpg

20080923_014.jpg
20080923_016.jpg
20080923_017.jpg
20080923_018.jpg
20080923_019.jpg
20080923_020.jpg
20080923_021.jpg
20080923_022.jpg
20080923_023.jpg
20080923_024.jpg
....
ひっくり返らないように土台のついた個別包装。

実家に帰ってさっそくお試し。
お椀に入れてお湯を注ぐとクルクル廻る「ふく」。


最中を崩すと香ばしい香り。
中から白い仁丹状のアラレがバラバラ。

おしることしては薄い見かけだけど
味はちゃんとおしるこ。



今、ふと思ったけど、
もしかしたら、懐中しるこみたいに
最中を割ってからお湯を入れるのが
正解だったのかな?


まぁ、どっちにしても
ポイントは熱湯で溶かすってことか。


これでなきゃってもんでもないけど
トロトロ最中で懐かしい味。


見かけ重視のお土産利用にってとこね。






20080923_025.jpg
20080923_026.jpg
20080923_027.jpg
20080923_028.jpg
20080923_029.jpg
20080923_030.jpg


















旅行ブログ⑤」 「食べログMM

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1370-7a7ebed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メン玉シールで「ふく」を模した「めでた福」発見。

門司港レトロ海峡プラザのお土産売り場で、メン玉シールで「ふく」を模した「めでた福」発見。 どっかで見たなぁ、多分、食べたことあるわ。粒餡最中・・・歯の裏にくっつくし、この大きさの餡子なんて食らう気にも... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/11 01:00】
TOP