『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【江戸金 亀の甲煎餅】下関★70亀の甲煎餅
あらら、買わなくて済んだ、ラッキー!

下関市卸新町7番地の3 ...江戸金 亀の甲煎餅HP

200809~3-
唐戸から赤間神宮、壇ノ浦と散策してから今日の宿の下関マリンホテル

20080920_336_20100206223307.jpg
20080920_340-.jpg
20080921_450.jpg
ロビーの土産物売り場に江戸金の「亀の甲煎餅」、どっかで買わなきゃ。
20080920_341.jpg
んで和室の海が見える角部屋、ふぅ着いた着いた。あらら!お茶請けに江戸金の亀せんべい
20080920_344.jpg
買わなくて済んだ、ラッキー。砂糖・小麦粉・鶏卵のベースに胡麻とケシの実が練りこまれてんのね。「下関名物 元祖江戸金 入江町」、亀甲型せんべい。パリっと香ばしくって甘くて・・・普通。「芦屋田中金盛堂の方がいいかな」と女房、
20080920_351A-.jpg20080920_347.jpg
そこと比べる物じゃないかなとは思うけど、薄めの瓦煎餅。何はともあれ名物名物。
20080920_346A.jpg
改めて見てみるとホテルの隣のマックスバリューとか、お土産屋以外にもあちこちで売ってる。袋入り6枚で462円か、こりゃお土産じゃなくってセルフ用。ふ~ん、下関じゃ日常的に食べてるんだ、なるほど。
20080920_357-.jpg20080920_358.jpg
HP:創始者は東京麹町生まれの増田金次郎。神戸と長崎で西洋菓子製法を勉強した後、入江町菓子を製造していた下関の枡屋(増田)初蔵のもとで職人となるが、見込まれて養子に迎えられる。
幕末文久二年(1862)、縁起のよい亀にちなんで煎餅の形を亀の甲型にし発売。また屋号を、増田金次郎の出身地である江戸と名前の金の字を合わせて「江戸金」とした。手焼の亀の甲煎餅は原料の微妙な配合で独特な風味を持ち、次第に下関名産として名を知られるようになった。昔は栄養価に富んでいることから医師がすすめたという話もあり今でもお見舞い品としても使われることがある。
20080920_359.jpg

旅行ブログ③」 「食べログ江戸金

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1366-3e237fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふ~ん、下関じゃ日常的に食べてるんだ、なるほど。

唐戸から赤間神宮、壇ノ浦と散策してから今日の宿の下関マリンホテル。 ロビーの土産物売り場に江戸金の「亀の甲煎餅」、どっかで買わなきゃ。 んで和室の海が見える角部屋、ふぅ着いた着いた。あらら!お茶... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/06 23:30】
TOP