『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ふくの里 陣屋】下関★79
期待しなかったけど観光利用にはなかなか◎!

下関唐戸町6-1カモンワーフ東1F
ふくの里 陣屋HP

13080920_217.jpg
カモンワーフ最後はガキリクエストで、ふく饅頭の「陣屋」、「うにソフトクリーム」300円。
15080920_228.jpg
腹ごなしがてらカモンワーフ散策。とソフトクリームの模型看板を見つけたガキのソフトコール。

17180920_212.jpg
16080920_223.jpg
21080920_227.jpg
そうね、丁度、デザート腹。甘いもんにすっかと近づくと、ううう、うにソフト~?
20080920_234.jpg
数軒先には抹茶ソフト、「あっちにしない?」「No!ウニウニウニ、プリンに醤油でウニ~!」。ん~確かに下関で抹茶でもないか、ウニもフグに次いで下関の名物らしいしね。

後で知ったけど、あの抹茶ソフト、抹茶じゃなくって山口県特産の小野茶の煎茶を粉末にして練り込んだものなんだってね。そう言えば「ふくふく亭」でも小野茶そばってのを売りにしてたっけ。「cha-no-koku」でやってる小野茶ソフト、またこんどだね。
17080920_229.jpg20080920_213.jpg
ソフトメニュー各300円、№1ウニ・№2ミックス・№3バニラ。店先に地方新聞の切抜きコピー、「ウニペーストを練りこんだ・・・さっぱりした味わい」、「売り出して1年・・・今や一番の売れ行き」。もちろん生ウニがトッピングされる訳でもないだろうし、どうせ風味程度だろうけどね。
20080920_215.jpg
ついで情報、「下関で外国船員がウニの小鉢にジンをこぼしたのが瓶詰めウニの始まり」、ふ~ん・・・でもあのウニのアルコール漬け、絶対に人の食い物じゃないと思うのは俺だけ?
16180920_235.jpg18080920_230.jpg
んで大して期待しなかったこの「うにソフトクリーム」、カスタードチックにクリ~ミ~でソフトとしてかな~り美味しい~!滑らかな上にさ~っぱり。
20080920_219.jpg
でも女房、「このソフト、ビンの雲丹の味がしてイマイチじゃない?」。舌の鈍い俺とガキは???雲丹の風味なんてないよね~とヒソヒソ。言われてみれば微かにって気もしないではないけど、少なくともウニペーストは美味しい方向に作用してるのは間違いない。
20080920_218.jpg20080920_214.jpg
ガキは揃って、はまっちゃって「もう1個もう1個」。でもまぁ折角だからソフトじゃなくってニコニコ河豚のデザインが可愛い「ふく饅頭」にする。店内に30個ぐらいの型が円形に並んだ専用の焼き器。
20080920_221.jpg
種類はマロン・こしあん・抹茶・カスタード・ツブあんで、各75円。
20080920_222.jpg
ウチはカスタードが基本。カステラほっこりのこいつは、パサパサでカスタードがあんまり生きてない。
20080920_232.jpg20080920_231.jpg
まっ見た通りの味、特筆することは何も無いけど、かわいいから許す。
119ADC~1
それから女房拒否で食えなかった「ウニまん」250円に「ウニしゅうまい」2個210円ってのも面白そう。観光客には話のネタにもなるし、とってもお薦めな店じゃない?
20080920_226.jpg20080920_233.jpg

旅行ブログ①」 「食べログJIN-YA

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1364-55d767f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うにソフトクリーム、クリ~ミ~でかな~り美味!

腹ごなしがてらカモンワーフ散策。とソフトクリームの模型看板を見つけたガキのソフトコール。そうね、丁度、デザート腹。甘いもんにすっかと近づくと、ううう、うにソフト~?数軒先には抹茶ソフト、「あっちにしな... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2010/02/04 21:29】
TOP