『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


神楽坂散策記録 2008.10.7 前篇
神楽坂散策記録 2008.10.7 前篇

10081007_309-.jpg
たまには女房と二人でお出かけ、神楽坂。
20081007_246.jpg20081007_247.jpg
ガキが学校から帰ってくるまでの半日プラプラ散策。目当ては「紀の善」の抹茶ババロア
20081007_248.jpg
ハロウィンバージョンのペコちゃん。不二家FC飯田橋店でしか買えない「ぺコちゃん焼」 。
20081007_249.jpg20081007_250.jpg
不二家
/飯田橋神楽坂店 「http://kouji328.blog59.fc2.com/blog-entry-107.html
20081007_252.jpg20081007_252-.jpg
11:00前、「紀の善」もキャベツメンチの「ますだや」もまだ準備中。取りあえず坂(早稲田通り)を上がる。
20081007_256-.jpg20081007_257.jpg
20081007_259.jpg
肉まんの「五十番」 「http://kouji328.blog59.fc2.com/blog-entry-213.html
20081007_258.jpg20081007_256.jpg
20081007_258C.jpg
へぇ五十番、アイス最中もやってるんだ。杏仁・胡桃・抹茶もなか330円。
20081007_258B.jpg20081007_258A.jpg
ほうじ茶の香ばしい焙じ香、神楽坂銘茶・楽山。二階が「古奈屋」。
20081007_415.jpg20081007_262.jpg
隣の別亭が親子丼で有名な鳥茶屋の向かいが善国寺
20081007_270-.jpg
嵐だらけ・・・なんだかなぁ、二匹目狙い見え見え企画(拝啓、父上様ってタイトルだけでウゲェ~)。俺としては比較するのも嫌だけど思い出しちゃう、前略おふくろ様。別に倉本聰には興味ないけどシナリオ集がまだ全巻タンスの肥やしでどっかにあるはず。坂口良子に木之内みどり、奇麗だったなぁ。
20081007_268.jpg20081007_271.jpg
20081007_264.jpg
井上尭之の音楽にショーケン・桃井かおり・川谷拓三の演技演出は優良でインパクト大きかったなぁ。
20081007_272A.jpg20081007_270.jpg
20081007_272.jpg
大衆食堂的風格・・・言い過ぎた、華やかな神楽坂にあって異彩を放つ「立喰そば青山」。
20081007_272-.jpg
五十番2号店、本店肉まんはテイクアウトのみだけどここは店内で食べられる。
20081007_274.jpg
20081007_273.jpg
20081007_275A.jpg
神楽坂上交差点の細木数子事務所。最近TVで見なくなった。良いことだ。
20081007_275-.jpg20081007_275.jpg
更に直進。あれ?ドイツパンの「ベッカーBACKER」ってこの辺じゃなかったっけ?無いなぁ。
20081007_276.jpg20081007_278.jpg
甘味処「」を横目に浮き雲の「梅花亭」神楽坂店。
20081007_279.jpg
まぁ名物ってことで。ウチで食べると、フカフカ餡子サンド。どっかで食ったなぁ、これ。餡子は結構~甘くってあんまり円やかじゃない。メレンゲっぽいのが嫌いな女房は一口しか食べてないで餡子は良かったよだって。下の子は美味し~ぃもうちょっと頂戴って反応。でも1個200円ってのは高過ぎだけどね。
20081007_279-.jpg20081007_290.jpg
ここまで坂を上がった目当ては午前中に売り切れちゃうかもしれない「亀井堂」のクリームパン。元気な接客のおかぁさん、とりあえず名物のクリームパン、ぼて~っと大きい。しっとり軟らかい生地だからトングだと傷つけちゃうってことだろう、コテでトレイにKeep!ほとんど同じ形のカスタードジャム200円ってのもある。3箇所に切れ込みが入ってるのがクリームパンでカスタードジャムは1箇所。オレンジマーマレード・ブルーベリージャム・苺ジャムの3種でそれぞれカスタード入り。今回はカスタードジャムはパスしてカスタードホーン栗あんぱん
20081007_303.jpg20081007_295.jpg
20081007_314-.jpg
これもウチでガキと。まずはメインのクリームパン200円。女房、「手作りっぽくって卵たっぷりなとこがヤ、萩の月みたい」だって、あぁ確かに。俺は萩の月も好きだし、これもまぁまぁ。むちょっとしたパンの食感も好きだな。でも一人で食い切るのは辛いかも。この半分で100円だったらね、ってそれじゃ名物までにはならないか。カスタードホーン210円。クロワッサンッチックなサクシュー?の中にこぼれて来るくらいカスタードた~っぷり、アーモンドスライスも香ばしい!こっちはノーマルカスタードで間違いなく◎。栗あんぱん200円、これもここの名物らしい。こし餡が薄めに敷かれた上に栗のこし餡に包まれた栗そのものみたいなマロングラッセがゴッポリ。中身が多いから饅頭ニアイコールって感じ。ケシの実の風味もグラッセとダブルこし餡でイマイチかな。でも面白いから一度は試してみた方がいいけど。
20081007_303A.jpg
ちょっと高いけど重量級クリームパン、手土産にしたら「オォ」って喜ばれそう。自分用以外ならリピートあり。ただ飯田橋駅から遠いのが難だなぁ。

神楽坂散策記録 2008.10.7 後篇

【御菓子司 梅花亭/神楽坂本店】飯田橋★58
【Cafe&Bread 神楽坂 亀井堂】飯田橋★77店舗編
【Cafe&Bread 神楽坂 亀井堂】飯田橋★77実食編
  
食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

lunaticyukiさん、こんばんは。

神楽坂っていうか飯田橋は通勤途中なのでチョコチョコ利用してたんです。
今は埼玉に異動しちゃったので滅多に行かなくなっちゃいました。
もっと開拓しとけば良かった…また行くけど。
【2009/09/23 19:31】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

神楽坂っていつもスルーしちゃうんだけど、
ちゃんと観ると楽しそうだね。(^_-)
今度、ゆっくり行ってみようかな、、、、
【2009/09/23 12:09】 URL | lunaticyuki #7rfXhoKw [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1232-c0548721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP