『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.23(呉~広島)
山口:下関~広島:旅行記録 (呉~広島)

1MG_5736.jpg...................
実家の近くの神田神社秋祭り(準備中)。
IMG_5561.jpgIMG_5565.jpg
安芸阿賀のスーパー藤三で買出し。龍王食品は外せない。
IMG_5567.jpg
IMG_5570.jpg
IMG_5569.jpg
三宅水産のガンスもいいけど今日は天ぷら。こっちで天ぷらって言ったら魚肉揚げかまぼこ。皮がはがれ易いけどこれも飯がすすむんだよね。それから大原製菓いが餅
IMG_5571.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5600.jpg
そうね秋祭りの季節。いが餅ってのはピンクやモスグリ-ンに着色されたお米を乗っけて蒸しあげたあんころ餅。ムチョ~っと柔らかで1個1個ビニールにくるまってる。呉のお祭りの夜店ではマストアイテム。
IMG_5693.jpgIMG_5668.jpg
翌朝、墓参りの後で畑へ寄ってみる。
IMG_5665.jpg
IMG_5640.jpg
IMG_5656.jpg
こんな土地、もらったって困るだけ。
IMG_5670.jpg...................
瀬戸内の山の中。
IMG_5661.jpg
おばあちゃんが健在の頃はちゃんとした蜜柑畑に野菜も何種類も採ってたんだけど・・・。
IMG_5690.jpgIMG_5701.jpg
IMG_5621.jpg
ウチに帰るとヤクルトおばちゃん。
IMG_5632.jpgIMG_5633.jpg
お昼は昨日買っておいた龍王食品広島風ゆでうどん88円。
IMG_5701-.jpg
特筆することも無いけど食い慣れたインスタント。学校給食風のソフトメンに粉末昆布とカツオエキス。
IMG_5712.jpg
飯は俺のリクエストでお母ちゃん手製「無花果の葉っぱの押し寿司」。
IMG_5707.jpg
お次も龍王食品、即席ゆで「リューオーソフトスパゲティ」88円。これもよく食ったなぁ、旨いってもんじゃないけど中高生の頃は小腹みたしに自分で作る炒め麺。トマトソース付って書いてあるけどトマトパウダー入りの粉末、実質生麺の焼うどんトマト風味ってとこかな。
IMG_5714.jpg
押し寿司、柿の葉寿司みたいだけど、中身は焼き魚のすり身サンド。無花果の葉から出る乳液効果で軽くピリピリして美味い。周りにイチジク畑が多いウチだけの家庭料理なのかな?
IMG_5701A.jpg
龍王食品は化学調味料たっぷりの液状スープ付生ラーメンが大好きだったんだけど残念ながらもう売ってない。いつも見かけたら送って欲しいって言ってるから、オカン、「別のだけど、これ身内の人しか手に入んないんだって」と「生中華めん龍王老麺(ラーメン)」ってのを自慢げに出してくる。確かに見たことない赤いパッケージ。由緒はよく判んないけど15食東京に送って1食湯がいてみる。マルタイラーメンみたいな味噌色液状濃縮スープ付醤油とんこつ中華そば。ぅんまぁこんなもんだろう想像通り、スガキヤをシンプルにシンプルにしたような味。・・・あぁ油が白く固まった液状スープを溶かしながら作った味の素を口いっぱいに含んだような龍王ラーメンはもう食えないのか・・・今時、絶対に受けないだろうししょうがない。けどもう一度食ってみたいなぁ・・・。
IMG_5720.jpg
14:30、そろそろ帰る時間。
IMG_5721.jpg
今晩祭りの神田神社を通って駅に向かう。
IMG_5731.jpg
IMG_5724.jpg
IMG_5722.jpg
自転車練習した境内。仮面ライダースナックを箱買いするバカがカードだけ取って不味いお菓子はここの杜に捨ててたっけ。今はガキが走り回って遊ぶ場所じゃなくなってるのかな。
IMG_5727.jpgIMG_5737.jpg
本殿と石の階段と鳥居を一直線上に見ると不愉快に歪んで配置されてる。
IMG_5735.jpgIMG_5741.jpg
祭りの準備。
IMG_5743.jpgIMG_5739.jpg
IMG_5745.jpg
ウチから出て初めて知った呉の祭りに欠かせないらしいいが餅
IMG_5746.jpg
今回は呉発の空港行バスじゃなくって電車で空港に向かう。
IMj_5759.jpgIMj_5768.jpg
安芸阿賀から白市駅、そこから空港連絡バス。
IMj_5769.jpg
IMj_5770.jpg
IMj_5771.jpg
チェックインしてターミナルをぶらぶら。タカキベーカリーの復刻版デンマークロール。
IMj_5772-.jpg
他に元祖ミルクフランスにマロンペストリー。懐かしい、けどあまりにも普通。まっそれでいいんだけど。で手土産にスグル食品のお好みソース味カープかつ。16枚で630円だからバラマキ用に丁度いい。
IMj_5778.jpg
「株式会社すぐる」ってのはスルメを主原料におやつ・おつまみを作ってて「株式会社スグル食品」から呉の広末広工場を分離独立させた会社。創業者の大塩家の人はスグルの方に移っちゃったみたいだけど、大元は「株式会社大塩するめ」なのは間違いない。大塩するめはスルメ加工食品の会社で俺の地元・阿賀の個人商店がスタート。「カミカミ」「カムカム」って10Cmくらいの縦長紙箱に入ったスルメ菓子が子供に爆発的人気だった。50円くらいじゃなかったかな?酒のつまみを子供向けのお菓子にした発想が受けたのかな?で大塩の御曹司が俊(スグル)君。スグル食品設立年から判断すると当時本人は小中だろうから親父さんが大塩するめを飛び出して設立したんだろう。2009年はリコール騒ぎがあったみたいだけど今じゃお土産中心に県内あちこちで目にするようになってる。本家大塩するめを遥か凌駕しちゃってるのかな?知らないけど。
IMj_5806.jpg
せっかくだから空港お好み広場で1食。「みっちゃんいせや」、ベースック787円。紙屋町本店より50円ほど高い。「みっちゃん」は広島風お好み焼き屋元祖の一つ。総本店系・中央通り店系・いせや系の3つに分かれてて、いせやは総本店店長の弟が経営。市内5店舗でカープソース使用、由緒はそこそこ正しい。けど肝心の味はもそっとしてキレがない。また下に敷いたキャベツが蒸されてるだけで一体化してないからウザイ。コイツはいただけません、ダメダメお好みの代表。観光客が「みっちゃん」って名前だけに惹かれて食べるかと思うと・・・哀しい。
IMj_5820.jpgIMj_5821.jpg
1Fのサンクスで機内食調達。ついでにガキのまだ足んない合唱でハムステーキとコンビニバーガーとカップヌードル。おぃおぃほぼ1食じゃん。まっへたなお好みよりハムステーキとおにぎりの方が旨いけど。
IMj_5822.jpg
ガキにとっても田舎があるってのはありがたいってか。二泊三日帰省ついで旅行終了。
IMj_5825.jpgIMj_5828.jpg

山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(羽田~唐戸)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(唐戸~壇ノ浦)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(壇ノ浦~長府)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(長府~門司)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(唐戸~広島)

【大原製菓 御菓子処おおはら】呉★77
【味覚のふるさと うどん/龍王食品株式会社】呉★62
【リューオーソフトスパゲティ/龍王食品株式会社】呉★65
【龍王老麺(ラーメン)/龍王食品株式会社】呉★64
【タカキベーカリーTAKAKI BAKERY/福屋広島空港ショップ】広島★60
【株式会社すぐる/天満屋広島空港ショップ】呉★68
【みっちゃん いせや/広島空港店】広島★45

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- 甘井ネコさん、こんばんは。

コメントどもです。間違いなく呉の方ですねぇ~。確かに離れると懐かしいですよね。ブログ、ちらっとだけ拝見しましたが、「ざ・うどん」・・・知らない。多分、ここ20年以内のもんでしょうね。

「リューオーソフトスパゲティ」や「デンマークロール」、その他もろもろ。近日中(2月中目処)には詳細画像UPしま~す。
【2010/02/02 00:10】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- きゃ~~~!

うわあ~~!初めまして!!
すみません、「パックのうどん」をネットで検索しててここにたどりつきました!!
まだ他のページは見ていないのですが(失礼)ここのお写真どれも感動~~~!
すみません、どれもこれも最高になつかしいです!!
今丁度わたしのブログで「肉うどん」食べたいって話してて、パックのうどんとか、他県にないとかはなしてたもので....。
うどん以外のいがもち!!デンマークロール!!がんす!!きゃ~~~!!「リューオーソフトスパゲティ」きゃ~~~~!感動!!なつかしかったです!
【2010/02/01 22:31】 URL | 甘井ネコ #X9WL2HnU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1231-7bb7c7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP