fc2ブログ
『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

Tree Category

ALL


全記事表示

山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(唐戸~広島)
山口:下関~広島:旅行記録 (唐戸~広島)

20080921_600.jpg
Barr.jpg
「活きいき馬関街」。
20080921_531.jpg
火の山公園
20080921_541.jpg20080921_534.jpg
雨もあがったかな。
20080921_542.jpg
関門海峡周遊バスの最後は、みもすそ川公園
20080921_543.jpg20080921_544.jpg
空模様がまだ怪しいので公園の向かいの関門トンネル人道のエントランスで紙芝居。バスは下関駅経由でマリンホテル、俺たちは唐戸で下車して唐戸市場、お目当ての「市場食堂よし」。
20080921_594.jpg20080921_591.jpg
13:15、さすが人気店、混んでます。並んではいないかなと店内に入ると満席、でも店の中で10分程度待ったらカウンター席へ座れる。待ってる間に注文を聞いてくれるから着席して程無く料理登場。で頼んだのは折角下関だからね、生うに定食1500円・ふぐ刺し定食1100円・ふぐの唐揚げ定食750円。
20080921_567.jpg
600円からの定食類も豊富。はまち刺し定食・キングサーモン定食・魚フライ定食・キスゴフライ定食。他にお奨めらしい刺身/ふぐの唐揚げ/海老天の”よし”定食1500円・刺身盛り合わせ定食1300円・中トロ定食1200円・ミックスフライ定食1200円・大えびフライ定食1000円・あまだいフライ定食800円・ヒラソ刺身定食800円・ホタテの貝柱フライ定食700円。丼でネギトロ丼800円・イクラ丼1500円・海鮮丼1200円。
20080921_569.jpg20080921_578.jpg
でまずふぐ刺し、ポン酢も美味しくって素材が生きてる。ふぐの唐揚げも身がぱさついてなくって竜田揚げっぽくて美味しい。なにより1箱まるごとの生うに、激ウマ!ウニが得意じゃなかったガキもがっついてる。確かに今までカッパ寿司の延長線上レベルのものしか食わせてないけど、とうとうウニに目覚めちゃったみたい・・・これから金かかっちゃうかなぁ。それから生うに定食とふぐ刺し定食についてる煮付け。濃いめの味だけど、トロトロでこれ美味い!料金的にも質を考えたらかなりお得。日常食としても600円からだしかなり活用できそう。
20080921_573.jpg...................
ボリューム満点って程じゃはないけど人気店ってのは当然だね。下関必食間違いなし。ちなみに1Fの「活きいき馬関街」でにぎり寿司って人が多いだろうけど「からと寿司」にも結構な行列。
20080921_597.jpg
20080921_598.jpg
20080921_593.jpg
よっしゃ、腹八分目。俺たちは残り二分に「活きいき馬関街」のにぎり寿司を詰め込もう。
20080921_600.jpg
フライものなんてのもある。13:45、そろそろ値引きが始まってる。
20080921_638.jpg20080921_602.jpg
寿司の前に昨日気になった紙コップに爪楊枝のクジラ竜田揚げ300円。
20080921_615.jpg
味は見かけ通り、学校給食が懐かしい。
20080921_632.jpg
クジラベーコン200円・あぶりトロ300円→100円。大トロ700円を交渉200円。
20080921_607-.jpg
中テーブルは混んでるので外デッキで。ウマウマ、やっぱこの時間利用が正解だね。
20080921_641.jpg20080921_642.jpg
さぁそろそろ広島に向かおう、腹ごなしに歩きで下関駅に向かう。
20080921_642-.jpg20080921_644.jpg
ちなみに上のマンホールは愛宕寺あたり、下の擦り切れたものは赤間神宮近くの。
20080921_645.jpg
20080921_646.jpg
20080921_643.jpg
SDカードももう一杯、デオデオで購入。1980円、安くなったねぇ(2009現在4Gでも千円切ってるけど)。
20080921_647.jpg20080921_671.jpg
新下関に出て新幹線で広島。でその前に駅の立ち食い、ふく天うどん470円。
20080921_656.jpg
4人で”一杯のかけそば”してたら、おつゆの追加もしてくれる。おばちゃんアンガト。やや塩っぱめだけど、食い慣れたこっちの方のダシのしっかり効いたおツユでホっとする、美味し。広島と同じでコシの麺じゃなくってツルっと喉越し麺。白いフグ形かまぼこ入りで、揚げたてフクもちゃんとサックリしてて○。下関の〆にナイス。
20080921_676.jpg20080921_677.jpg
広島で呉線乗換。いつもは広島駅1番線の立ち食いうどんだけど今日は8番のりば、広島駅弁当KKの立ち食い、天ぷらうどん340円。丸まった小エビがポツポツ透けてる薄めのかき揚げ風。
IMG_5544.jpg
天ぷらをお汁に浸して油を浮かせながら食う。食い慣れたいつものちゃんとダシの効いたうどん。滲んだかき揚げ油でまたウンメ!観光客にはお奨めしないけど小腹に最高、ガキも取り合い。”かけうどん”はないけど”天ぷらうどん(そば)”だけ3400円で11枚綴り券ってのも売ってる。天ぷらあっての立ち食い、ん頷ける。
IMG_5560.jpgIMG_5553.jpg
ふぅ一泊二日の下関、まずまず面白かった。
IMG_5554.jpg
次は日本海側かな、でも広島に戻るのに時間くうしなぁ。
IMG_5557.jpg
実家の周りじゃ秋祭りの準備・・・本当はガキにゃこんな環境の方がいいんだけど。
IMG_5573.jpgIMG_5574.jpg

山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(羽田~唐戸)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(唐戸~壇ノ浦)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(壇ノ浦~長府)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(長府~門司)

【唐戸市場 市場食堂よし】下関★82
【唐戸市場 活きいき馬関街】下関★80
【JR下関駅山陽本線ホーム1号売店】下関★78
【JR広島駅在来線8番ホーム/広島駅弁当KK 8売店】広島★78

山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(呉~広島)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト



テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://kouji328.blog.fc2.com/tb.php/1230-8e8f1b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP