『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(羽田~唐戸)
山口:下関~広島:旅行記録 (羽田~唐戸)


10080920_128.jpg
Barr.jpg
帰省ついでにいつもの中四国1泊数日ツアー、往復航空券より安いし。
20080920_037.jpg20080920_030.jpg
松山にすっかなぁと思ったけど今回は割増無しのホテルがあった下関にしてみる。
20080920_027.jpg
20080920_034.jpg
20080920_033.jpg
まずはゲートギフトショップで空弁購入。
20080920_038.jpg20080920_039.jpg
宇部空港~下関、翌日Jターンで広島帰省。もっとゆっくりしたいけど実家1泊で帰りは広島空港利用。
20080920_043.jpg20080920_083.jpg
10:15、機内じゃもちろんコーヒーにコンソメ、サービスドリンクはW注文。んでブランチ代わりに
20080920_082.jpg20080920_076.jpg
まずは日本レストラン牛肉弁当1000円・・・味付け甘過ぎ、米むっちゃり。肉がもったいないダメダメ。
20080920_048.jpg
北島メンチカツサンド4切680円、いつも横目で見てたけどつい手を出しちゃった。ふん、たまねぎの量が多い。シャキシャキして食感はいいんだけど、肉度がやや少なめでガッツリいきたいのに肩透かしって感じ・・・パンもパサパサ度が高くてイマイチかな。やっぱ西日暮里でメンチ即食いじゃなきゃね。
20080920_061.jpg
ラスは崎陽軒シウマイ弁当740円。あんずはどうでもいいけど、湯引きした肉っぽい鮪の照り焼きに鶏唐揚げ入りで740円ってのも空弁じゃお手頃。当然シューマイはパサパサじゃなくって美味し~い。昔ながらの木の皮の折箱でお米も正しい弁当ご飯状態!安心して食える大定番、○だよね。
20080920_086.jpg20080920_087.jpg
20080920_090.jpg
程無く眼下に瀬戸内。そりゃこの距離じゃ新幹線にゃ乗りたくないわさ。エアーバスで下関。
20080920_092.jpg20080920_094.jpg
20080920_096.jpg
途中、本日の宿「下関マリンホテル」発見。繁華街から離れてるけど直ぐ脇が温泉施設にイオン。
20080920_097.jpg
車窓に壇ノ浦。
20080920_098.jpg
13:30、唐戸で途中下車して散策開始。
20080920_099.jpg20080920_100.jpg
とりあえずカモンワーフ。
20080920_101.jpg
とその左手前に「ふくの河久」。
20080920_103.jpg
20080920_104.jpg
20080920_106.jpg
う~ん河豚河豚河豚、サバフグだろうけど。
20080920_105.jpg
高級河豚店みたいに有難がる程じゃないのは知ってるけど楽しみ。
20080920_109.jpg20080920_107.jpg
関門海峡に面したウッドデッキ。
20080920_114.jpg
やっぱ海がある風景はホっとする。
20080920_115.jpg20080920_130.jpg
20080920_146.jpg
いい天気でよかった。
20080920_129.jpg
ガチャポンもフグフグ。
20080920_113.jpg20080920_131.jpg
カモンワーフ1Fのフードコート。まずは一番手前の「カプリス」でふくバーガー350円。小振りなフィッシュバーガー、他の具はキャベツの千切りのみ。タルタルソースに揚げたて白身フライはまずまず。パンに比べてちょいフグフライの割合が少ないのが惜しい。2008年は1万個売り上げたんだって。
20080920_145.jpg
お次は隣の「たこ倶楽部」でふぐ白子焼きたこ焼き450(2009現在500)円。
20080920_171.jpg20080920_118.jpg
醤油注しのタレビンに入ったタレをかけて食べる。
20080920_125.jpg
つけダレでまぁ美味しく食えるけど、む~ん、どこが白子?むちょっとはするけど粉と区別がぁぁ・・・。HPによると09年より天然ふぐの白子がボリュームアップだって、残念。他のたこ焼きには、生うに焼き・ふぐ焼き・あげたこってのもあって気になる。
20080920_165-.jpg
やっぱ米食わなきゃ。「ふくふく亭」でふく天もりもり天丼600円。海老天も入ってふぐ天は3枚入り。見かけはそこそこ豪勢。でもいかにも市販ものって感じの天汁に、一番ダメダメはお米がちゃんと炊けてない。炊飯器の調子が悪かったのか仕込みに失敗したのか・・・残念、せいぜい家天丼レベル。
20080920_181.jpg
ふく天うどんは下関駅で食うから「めん処ぶちうま亭」はパスして2Fの「J44イッツクリスマス」。バーガーの看板を持ったマネキンサンタに店内もサンタ人形が沢山。ここのフグクリームコロッケバーガーが2008年4月の唐戸まつりで唐戸バーガー選手権ってので初代バーガーキングになったんだって。ご当地バーガーとして売り出し始めた唐戸バーガー、他には「ハナハナカフェ」の唐戸バーガーも有名らしい。
20080920_203.jpg
でもポテト・オニオンリング・サラダ・ドリンク付きで980円ってのはちょい高過ぎ。テイクアウトやってるか聞いたら単品600円でOK、早々に注文して関門海峡を見下ろすデッキで待とうかなと思ったら店内でどうぞ。お水まで出してもらって出来上がるまで暫しマッタリ。店内からの景色もまずまず、夜のデートにもいい店だね。肝心のコロッケバーガー、レタス・キャベツ・トマトにドレッシング系ソースがかかっててクリームコロッケにタルタルソース。
20080920_196.jpg...................
見かけはいい感じだけどクリームコロッケはもさっとしてて大してクリーミーじゃない。手が込んでるのは分かるけど逆に「ふく」はどこ?って感じ。コロッケのカボチャにトマトも目立ち過ぎ。パンがマフィン系ならもっといいけど、ご当地バーガーとしたらタルタルにふく天だけのシンプルな方がいいかなぁ。
20080920_217.jpg
カモンワーフ最後はガキリクエストで「ふく饅頭・陣屋」のうにソフトクリーム300円。ウニってフグに次いで下関名物なんだってね。期待しなかったけどコイツ、カスタードチックにクリーミーでソフトとしてかな~り美味しい!でも舌の肥えた女房、「ビンのうにの味がしてイマイチ」。俺とガキ、???雲丹の風味なんてないよね~とヒソヒソ。ガキは、はまっちゃってもう1個もう1個。
20080920_224.jpg
折角だからソフトじゃなくってニコニコ河豚のデザインが可愛い「ふく饅頭」75円カスタード。カステラほっこり、まっ見た通りの味。かわいいから許す。女房拒否で食えなかったウニまんってのも面白そう。
20080920_174.jpg...................

【NRE日本レストランエンタプライズ/ANA FESTA 65番ゲートギフトショップ】羽田★50
【崎陽軒 / ANA FESTA 65番ゲートギフトショップ】羽田★82
【肉のきたじま 北島商店 / ANA FESTA 65番ゲートギフトショップ】羽田★65
【気まぐれダイニング Caprice カプリス】下関★65
【カモンワーフ たこ倶楽部】下関★64
【唐戸ふくふく亭】下関★57
【J44イッツクリスマス/ It's CHRISTMAS】下関★72
【ふくの里 陣屋】下関★79

山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(唐戸~壇ノ浦)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.20(壇ノ浦~長府)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(長府~門司)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(唐戸~広島)
山口:下関~広島:旅行記録 2008.9.21(呉~広島)

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1226-2276a4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP