『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中国家庭料理 山東 】中華街★70
観光中華街の名物水ギョウザ食ったってことで。

横浜市中区山下町150
中国家庭料理 山東MAP

20080104_322.jpg...................
中華街から横浜まで戻ってビックカメラでデジカメ買い替え。
18080104_301.jpg20080104_300.jpg
横浜散策に切り替えてもいいかなとも思ったけど、ロスタイムも最小で済んだし、今日の予定ルートに戻ることにする。もう一食くらい食べとかないとね。んで女房が食べたいってんで水餃子で有名な行列店、「中国家庭料理 山東」。中華街の大通りから、楼蘭(2009/1閉店)向かいの脇道に入った左手。
20080104_298.jpg
黄色い看板に赤字で「山東」、中国家庭料理横浜中華街では山東料理ってのは珍しいんだって(俺には食べても分かんないけど)。14:20、路地に並べられた不揃いの5脚の椅子にはカップル1組だけ。

20080104_303.jpg18080104_302.jpg
20080104_303F.jpg
ハンパな時間だからか10分程度で入店。
20080104_304.jpg
手狭なベージュの4人がけと2人がけテーブルで、くっつけたり離したりして置けるだけ置いたって感じ。
20080104_305.jpg20080104_304-.jpg
20080104_304A.jpg
女店員が中国語で大声の口げんか。ゆったり落ち着いてって環境じゃぁないけど、中華してるね。取り皿に割り箸とオシボリが出て来て、メニューを広げると、客の間を縫うように老主人?が注文聞き。
20080104_304B.jpg
で「水餃子」に「サンマーメン」「チャーハン」「小龍包」。
20080104_305C.jpg20080104_305-.jpg

20080104_308-.jpg20080104_308B.jpg
20080104_308C.jpg

20080104_305A.jpg20080104_307C.jpg

10080104_314.jpg
タレがスプーン入りのビンで出て来る■水餃子735円。
20080104_314.jpg
スープに漬かってじゃなく茹でた餃子の皿出し。
20080104_315.jpg
割と大きめが10個、思ってた以上に量がある。
20080104_316.jpg20080104_316-.jpg
早速、沙茶醤(サーチャージャン)がベースらしい秘伝のタレをかけて食らう。
20080104_319.jpg
好きじゃないから身構えてたけどココナッツはそんなに感じない。
20080104_317-.jpg20080104_317.jpg
モッチャリした厚い皮に多めにニラの入った具。厚い皮の水餃子ってあんまり好きじゃないんだよね。
20080104_321.jpg
これもその範疇から出てないレベル。肝心の女房、五香粉の八角が鼻についてイマイチ・・・60点。
20080104_325.jpg
■生碼麺(サンマーメン)840円。言わずと知れた、モヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた神奈川県のご当地ラーメン。ここのは片栗アンはほとんど感じない中華炒めの具が多めにのっかってる。
20080104_327.jpg
20080104_311C.jpg
20080104_330.jpg
モヤシに牛肉糸にピーマン、筍、木耳。でも普通に美味しいって程度、何だかデパートのラーメンっぽいかな。豚がやや生臭いし値段的にも次は無し、65点。
20080104_331.jpg
■什錦炒飯(五目チャーハン)725円、くっついてダマ気味な部分があるけど全体にパラパラ。
20080104_332.jpg20080104_333.jpg
むき海老たっぷり、中華ハムにグリーンピース。
20080104_334.jpg
塩気が強いけど、中華ハムの旨みたっぷりで美味しい、75点。
20080104_338.jpg
ついで頼んだ■小籠包4個735円。
20080104_340.jpg
醤油さししか出て来ない・・・酢無し?
20080104_341.jpg
まぁいいやと一口。ピュ~っ、薄い皮で中汁が飛び出しちゃったょ。
20080104_347.jpg20080104_342.jpg
あら、意外に美味しい。
20080104_344.jpg20080104_345.jpg
ん、こいつが一番の80点。
21080104_303B.jpg
20080104_357.jpg
21080104_303-.jpg
皿はサッサと片付けられる、外にはオバチャングループの待ち客。まっ水餃子狙いって段階であんまり期待はしてなかったけど、予想通りだったかな。いゃまずまず美味しいけどね、行列してまでじゃないね。観光中華街の有名店、名物水餃子を食ったってことで良しとしよ。・・・中華街はもういいや、みなとみらいに行こ。2008/1/4

食べログSANTON
横浜中華街~みなとみらい:散策記録 2008.1.4①
横浜中華街~みなとみらい:散策記録 2008.1.4②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

そうですね、味は期待するほどの差が無いことの方が多いかな?
雰囲気(お洒落ってことじゃなく)重視の気分屋だから、
老舗の味が出てれば加算点ってとこですけど。
【2009/05/20 13:55】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

向こうの方が店員だと
なんとも言えない雰囲気と言うか
接客と言うか・・・
まぁそれも店の味のひとつかな~って
最近は許せるような大人になりましたw

有名店って
期待度が大きく行くので
結構がっかり感が大きいですよねぇ
【2009/05/20 12:06】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1114-7d832bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観光中華街の名物水餃子を食ったってことで良しとしよ。

中華街から横浜まで戻ってビックカメラでデジカメ買い替え。横浜散策に切り替えてもいいかなとも思ったけど、ロスタイムも最小で済んだし、今日の予定ルートに戻ることにする。もう一食くらい食べとかないとね。んで... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/05/20 02:22】
TOP