『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【名物粥店 謝甜記(シャテンキ)】中華街★79
所詮おかゆだよって甘~く見てた、結構満腹。

横浜市中区山下町165
名物粥店 オカユヤ 謝甜記グルメぴあ

10080104_179C.jpg
朝陽門から交番のある中華街大通りを入って、割とすぐの右手。
20080104_170.jpg
赤い4階建てが謝甜記、「名物粥店オカユヤ・中国料理・菓子」。広東省出身の謝甜さんが1951年に開店した老舗なんだって。建物の側面で何故かサンタクロース看板が手招きしてるんだけど、

20080104_169.jpg20080104_167.jpg
20080104_170-.jpg
Webによると「サンタクロースのように全世界に知られ皆に喜ばれる存在になれるように」ってこじ付けになってるらしい。けど実際は当時向かいにあったバー「ノーブル」のクリスマスの飾り看板を、謝甜さんがもらって来ちゃったのを貼り付けたんだって。
20080104_168.jpg
さすがの行列店も10:25、店頭の待ちは2組5人だけ。
20080104_171.jpg
看板メニューで何にしようか考える間も無く店内へ。
20080104_176.jpg20080104_175-.jpg
味気ないテーブルが並んでるだけの昭和な中華屋。真ん中に4人用を2つくっつけたテーブル、壁に沿って同じ作りの手狭なテーブルが6つ。中国人女性二人の給仕、ピンクの卓上メニューに眼鏡のサンタ。
20080104_174.jpg20080104_172.jpg
20080104_177A.jpg
注文は「貝柱」、「三鮮」、「冬茹鶏」で。
20080104_177C.jpg20080104_173.jpg
20080104_177.jpg
直ぐに小皿にのったレンゲが出て来るんだけど、このレンゲ、醤油入りの小皿に上向でペタっと置かれてる。薬味なんだね、小皿には醤油に漬かった白髪葱。
20080104_178A.jpg
んで5分もしないで3品同時に登場。
20080104_179.jpg
淡い水色の丼に、細切れの揚げパン(油条)と万能ネギ。米1水10で早朝からグツグツと煮込んでるらしいおはトロっトロで、パっと見、区別が付かない。
20080104_180.jpg
とりあえず1つづつレンゲで底を漁ってみる。まず出て来たのが半生状態の帆立の貝柱、■貝柱945円。
20080104_180B.jpg
ほぅほぅ、美味し。プリプリ帆立も結構入ってて、薄味だけどダシが良~く利いてる。基本、おかゆが苦手な女房もいい感じのダシ効果で○評価。
20080104_181A.jpg20080104_181C.jpg
次いで出て来たのが鶏と椎茸、■冬茹鶏粥683円。
20080104_182.jpg
煮込まれたブロックの鶏肉をホロホロ崩して食べるガツン系、値段的にもGood。ただ食い進むと微か~に生臭さが残るのがとっても残念。
20080104_183.jpg
最後はアワビにイカに白身魚、■三鮮粥788円。
20080104_184.jpg
うん、こいつぁまた塩の按配がいいねぇ。鮑入りでこの値段ならこれも○○。
20080104_189A.jpg
でもこのお粥たち、結構~腹に来る。醤油漬けの白髪ネギで味にアクセントをつけて完食するけど,想定外に満腹だぁ。
20080104_188.jpg20080104_190.jpg
不覚不覚!所詮お粥って甘く見過ぎてた。まだまだ何軒も行くつもりなのに・・・。
20080104_191.jpg20080104_189B.jpg
11:00前店の外には行列が伸び始めてる。
20080104_191-.jpg20080104_196.jpg
とりあえず腹ごなしに中華街散策だな。途中に上海路の謝甜記弐号店。
20080104_199.jpg
店頭でお持ち帰り用の真空パックお粥販売、貝柱粥840円かぁ。そこまでして食おうとは思わないけど。まぁ中華粥ってのもアリだね,次は「安記」に行ってみよ。 2008/1/4
20080104_198.jpg20080104_197.jpg

食べログSYAKANKI
横浜中華街~みなとみらい:散策記録 2008.1.4①
横浜中華街~みなとみらい:散策記録 2008.1.4②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんばんは。

む~ん、お粥とは言え、そうなるとかなりカロリー高そう。
ウチでは問答無用で却下ですね、やってみたいけど。
【2009/05/18 00:45】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

中華街行くと結構な頻度で行きますぅ♪
とは言えもうかなり横浜行ってないなぁ(´・ω・`)ショボーン

結構お腹にたまりますよねw
先にどこかで北京ダックとかをツマミに飲んで
ココにくるってパターンが気に入っていますぅ
【2009/05/17 21:41】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1109-cf2d1dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

所詮お粥だよなぁって甘~く見てた、結構満腹。

朝陽門から交番のある中華街大通りを入って、割とすぐの右手。赤い4階建てが謝甜記、「名物粥店・オカユヤ・中国料理・菓子」。広東省出身の謝甜さんが1951年に開店した老舗なんだって。建物の側面で何故かサン... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/05/17 02:09】
TOP