『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【黐木 cafe mochinoki モチノキ】名駅 ★62【閉店】
シヤチボンより喫茶利用ってんならいい感じかも。

名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内B1ファッションワン
黐木 cafe mochinoki モチノキHP

10071008_337.jpg
無事「すや」の栗きんとんをGetしたら、名古屋駅構内を新幹線南改札口へ。
20071008_2748W.jpg20071008_279.jpg
この辺じゃなかったかなと思いながら、ラーメン屋が何軒か入ってる名古屋驛麺通り。とラーメン看板の端に、シャチボンの写真と「名古屋名物おみやげ処」って矢印。地下に降りるのかな?はいはい、こっちね・・・って角を曲がるといきなりシャチボン
20071008_280.jpg
でもここってラーメン屋の裏口?「黐木」じゃないよなぁ。餃子ビールセットとかのメニューの下、シャチボンが皿ごとラップでくるまって置かれてるショーケースがまたショボイ。「店内でのお召し上がりもできます」ってラーメン屋でシャチボン食うかぃ!?やっぱ「黐木」で買おう。
20071008_282.jpg20071008_283.jpg
B1に降りて、名古屋中央地下通(ファッションワン)、案内図で確認すると桜口通りに逆戻り。

20071008_284.jpg
20071008_285.jpg
20071008_285A.jpg
祝日の午前中でガラーンと人気の無い地下道を進むと下り階段の手前に発見。以前はコンコース内のカフェ「ボンボヤージュ」で販売してたけどそこが2004年秋に閉店。で系列の「黐木」に移籍したんだって。
20071008_285C.jpg
愛知万博で知名度も上がって50個限定販売だったのが今は80個なんだってさ。
20071008_288.jpg
しっかしモチノキなんて読めねぇ。店内に入ると綺麗にショーケースに「シャチボ~ン」、こうでなくっちゃ。
20071008_291.jpg
名古屋城の金シャチをモチーフにしたほぼ出目金、上目使いが可愛い。早々に@340を2個テイクアウト。
20071008_289.jpg20071008_290.jpg
ちなみに電話での取り置き予約はOKだけど、生菓子だから通販や地方発送はやってないんだって。
20071008_287.jpg
でもここのウリのシャチボンとは対照的にポツポツの客しかいない喫茶スペースはかなり落ち着けそう。
20071008_286.jpg20071008_285D.jpg
階段下から見たら2階立てのペンションって感じもしないでもないと思った窓際なんて、地下道を行き来する人を上からボーっと眺める異空間として利用できそう。んで保冷剤を入れてもらって帰りの新幹線。
20071008_285E.jpg20071008_331.jpg
箱には販売者「Cafe Mochinoki 黐木/JR東海フードサービス」、そうかJRがやってんのね。
20071008_333.jpg
早々に開けると出目金が見上げてる。
20071008_332.jpg
目は生クリームとチョコレート、舌に見立てたイチゴ。
20071008_343.jpg
普通やっちゃうよね、シャチボン解体!
20071008_336.jpg20071008_338.jpg
左右のヒレを取って目玉の乗った上あご取ってと。
20071008_342.jpg
尻尾付の土台にカスタードクリームと舌代わりの苺、んで一番上に生クリーム。
20071008_344.jpg
味は・・・カスタードも生クリームも普通。シュー皮も整形用だから大切な食感が・・・。
20071008_335.jpg20071008_349.jpg
まぁ見かけ命だもん、期待しちゃダメさ。一度試せば充分、お土産仕様のお菓子だね。
20071008_340.jpg
20071008_346.jpg
20071008_345.jpg
後で確認したら今は「カフェ・アローム(Cafe Arome)」-当然JR東海フードサービスがやってる-ってとこでもシャチボン取扱いあり。テイクアウトも可能だし単品以外にシャチボン2匹を使った「名古屋城パフェ」ってのもやってる・・・1500円も出して食おうとは思わないけどね。ラーメン屋のシャチボンはJRの仮設だったんだろうな。2007.10.8

食べログSyachiibon

【泰興楼/八重洲本店】東京
【ハーブス HARBS/JR東海高島屋テイクアウトショップ】名古屋
【安部製菓 味噌キャラメル/東海キヨスクグランドショップ】名古屋
【第15代餅屋文蔵のういろ/JR名古屋タカシマヤ店】名古屋
【とんちゃんや ふじ 】大須
【栗きんとん本家 すや/JR名古屋高島屋・直営店】名古屋
【Cascade カスカード/テルミナ店】名古屋
【黐木 cafe mochinoki モチノキ】名古屋

名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで①
名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1082-7cd6953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャチボン自体より、喫茶利用はいい感じかも。

無事「すや」の栗きんとんをGetしたら、名古屋駅構内を新幹線南改札口へ。この辺じゃなかったかなと思いながら、ラーメン屋が何軒か入ってる名古屋驛麺通り。とラーメン看板の端に、シャチボンの写真と「名古屋名... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/04/11 19:28】
TOP