『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【とんちゃんや ふじ 】大須 ★90
味噌TONちゃんに塩TONちゃん、安旨Goood!

名古屋市中区大須2-29-27
とんちゃんや ふじMAP

10071006_128.jpg...................
今回の名古屋は法事絡みだから外食チャンスは午後着のこの夕食のみ。
20071007_241.jpg19071006_163.jpg
んで最近ホルモンづいててハナから大須の名店「とんちゃんや ふじ」に絞ってガキ連れで突入。大須で40年続いた「岡本(岡ちゃん)」って言う「とんちゃん焼き」の名店があったらしいんだけど、その店が閉店するってんで長年近所付き合いしてた喫茶店「ふじ」が無くなるのを惜しんでその味を引き継いだんだって。
20071006_106.jpg
地下鉄の大須観音駅のある伏見通から大須観音を左に見て仁王門通。交番と青柳総本家過ぎて直ぐの路地を右折、1ブロックで左折すると「とんちゃんや」の赤提灯が見える。

20071006_108.jpg20071006_110.jpg
20071006_109.jpg
何故だ?ゴルフボールでも飛んでくるのか?2階部分に緑色のネット。空調の室外機がデーンと正面に置かれてかなりDeepな佇まい。前身が喫茶店「ふじ」ってのを知ってから見ると、確かに造りは名古屋の裏路地でうらぶれた喫茶店だね。
20071006_107.jpg
開き戸全開だから、人通りの少ない薄暗い路地から店内丸見え。
20071006_111.jpg20071006_112.jpg
20071006_115.jpg
折り畳み椅子に擦り切れて地の色むき出しのフロアータイル。
20071006_114.jpg
土曜の19:00、ほぼ満席、幸い帰る組があって待たずに4人席Get。店内は白~く煙ってて店全体が燻製容器だね。上着を入れる備え付けの袋もあるらしいけど、こっちはそんなこと気にしない。
20071006_119.jpg
20071006_116.jpg
20071006_118.jpg
まずはチューハイ450円に、メルシャンの市販ものがグラスと出てくる梅酒450円。コーラ・オレンジジュース各300円はジョッキ出し。注文は当然、メインの「とんちゃん」を3皿に「塩とんちゃん」1皿。それから「ブタカルビ」。もちろんライスも4つ、大で200円ってのは飯食いとしてはメチャありがたい!
20071006_113.jpg
20071006_126.jpg
20071006_117.jpg
メニュー:
とんちゃん250円・・・当店自慢の秘伝の味噌味!絶品!!(塩味も好評)
なんこつ350円・・・スライスしてあって食べやすい
心臓400円・・・サッパリして美味しい☆
きも400円・・・やわらかくて美味しい★
子袋400円・・・他店にない大きい子袋!!
みの400円・・・歯ごたえあって口の中でコリコリ!
タン500円・・・ブタのタン牛タンより美味しいとの声が!!
ブタカルビ500円・・・甘味があってジューシー
サガリ500円・・・人気メニュー!!噛めば噛むほど味が出る♪
キュウリ400円・・・ぬか浅漬け。サッパリしてとんちゃんにピッタリ♪
20071006_122.jpg
で直ぐに小皿で登場、■とんちゃん250円。
20071006_124.jpg
ちょっとビックリしたけど1皿は「黒ぶちメガネで細身のお姉ちゃん」がザっと網に乗っけちゃう。
20071006_125_20090405234305.jpg
次はガキのリクエスト、厚手でタレの絡まった■豚カルビ5切れ500円。
20071006_121.jpg
と直ぐに味噌とんちゃんの焼ける香ばし~ぃ良いにおい!箸で広げて広げてっと。
20071006_127.jpg
おぅ、脂たっぷりなんだね、あっという間に大炎上!ん~い~いねぇ。でライスに乗っけて一口。!ふぅ~ん、確かに絶品!「岡本」秘伝の味噌味って言うこの豚のシロ焼き、濃い味付けでご飯がすすむ!すすむ!すすむ~!ナイス!ナイス!ナ~イス!
20071006_132.jpg20071006_129.jpg
1皿でライス2杯食えちゃう。でも量もそこそこあってこれで250円って、さすが大須だわ。素晴らしい!
20071006_123.jpg20071006_133.jpg
豚カルビも脂のりのり
20071006_134.jpg
大炎上!
20071006_136.jpg
甘くて美味し~い脂でGood!
20071006_135.jpg20071006_138.jpg
20071006_130.jpg
そうだ、うっかりしてた。卓上の唐辛子使わなきゃ。壁には「網の上にかけないで!」、「小皿にのせつけて・・・」、「どれだけ使ってもいいけど最後まで使い切って」だって。
20071006_137.jpg20071006_139.jpg
大丈夫、大丈夫。たっぷり漬けて真っ赤にコーティング・・・ふぐふぐ・・・ウミャ~~~!
20071006_141.jpg
味噌とんちゃんを食い切って網を空けてたら、コショウのかかった■塩とんちゃん250円。
20071006_142.jpg
うん!この塩、けっこう塩が効いてて口直しにピッタリ。
20071006_144.jpg20071006_145.jpg
20071006_150.jpg
それにこの真っ白なシロ、噛めば噛むほど味がする。んでまたこいつも唐辛子絡めると旨さ倍増、Goooood!飯が止まんないよぉ。
20071006_148.jpg
ライスの追加はさすがに自重したけど、追加で味噌とんちゃんに塩とんちゃん各1皿。
20071006_152.jpg
味噌と塩を交互に食べるのがBestかも。
20071006_154.jpg20071006_158.jpg
かなり満腹、美味しかった。ご馳走様、お愛想の合図をしたら、
20071006_155.jpg
メガネのお姉ちゃんがヤカン持って来て???いきなり網に水かけ、水蒸気ブワっ。
20071006_157.jpg20071006_159.jpg
20071006_160.jpg
あぁ美味しかった!満足満腹、一家で幸せ。以上4500円。下の子「また来た~い」。確かに大須らしい良~い店だ、Nice とんちゃん!Nice ふじ!ちなみに頼まなかったけど、唐辛子に「とんちゃん」絡めてキュウリと食べるのが通らしい。タン(豚)・サガリてのもお薦めみたいね。次は是非! 2007/10/6

食べログTonChan

【泰興楼/八重洲本店】東京
【ハーブス HARBS/JR東海高島屋テイクアウトショップ】名古屋
【安部製菓 味噌キャラメル/東海キヨスクグランドショップ】名古屋
【第15代餅屋文蔵のういろ/JR名古屋タカシマヤ店】名古屋
【とんちゃんや ふじ 】大須
【栗きんとん本家 すや/JR名古屋高島屋・直営店】名古屋
【Cascade カスカード/テルミナ店】名古屋
【黐木 cafe mochinoki モチノキ】名古屋

名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで①
名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、おはよう!

ホルモン屋、いいっすよねぇ。俺は匂いが身に付こうが一切気にしません。むしろプンプン臭わせたいくらいですよ。
【2009/05/10 08:12】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

雰囲気がありますよねぇ
ホルモン屋にはぁ♪

帰ったら洗濯と風呂しないとダメですがw
【2009/05/09 23:30】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1077-21eb833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一家で幸せ!味噌とんちゃんに塩とんちゃん、安旨Goood!

今回の名古屋は法事絡みだから外食チャンスは午後着のこの夕食のみ。んで最近ホルモンづいててハナから大須の名店「とんちゃんや ふじ」に絞ってガキ連れで突入。ネットによると大須で40年続いた「岡本(岡ちゃん... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/04/06 00:19】
TOP