『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【第15代餅屋文蔵のういろ / JR名古屋タカシマヤ店 】名駅 ★75
大須昭和24年、青柳明治12年・・・文蔵万治2年!

名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JR名古屋タカシマヤB1F
第15代餅屋文蔵のういろ / JR名古屋タカシマヤ店 「HP

20071008_269.jpg
メチャメチャ老舗じゃん。全然知らなかった。
20071006_095.jpg20071006_092.jpg
「すや」の栗きんとんは確保できなかったけど、「ハーブス」のミルクレープ抱えてふらついてると結構な人だかり。元祖「第15代餅屋文蔵のういろ」?名古屋で外郎って言えば「大須ういろ」か「青柳ういろう」が有名だけど聞いたこと無いなぁ。
20071006_093.jpg
店頭には真空パック生ういろうがド~ン積み上げられてて、広めの売り場に10人近い売り子さんが走り回ってる、繁盛してるなぁ。おぅ試食あり。期間限定(10/1~11月末)の「新米ういろ」315円か。勿論試食を見逃す俺では無い。ん、真っ白なこいつ、確かにもっち~り米米で美味しい。お母さんに手土産に丁度いいか。
20071006_094.jpg20071008_265.jpg
でも購入はオーソドックスに3層になってる■手作り生ういろ(桜)一棹315円と、
20071008_267.jpg
たっぷりの栗入り■手作り生ういろ(栗)一棹368円。
20071008_273.jpg
皆でつまむと甘さ控えめ、もっちりしっとり美味しぃ~。
20071008_272.jpg20071008_275.jpg
他との差なんて良く分かんないけど、こいつは食いでがあって安くて中々○。
20071008_268.jpg
後でNetを見たら創業万治2年(1659)の「餅文総本店」の常設出店なんだね。
20071008_270.jpg20071008_271.jpg
「大須ういろ」が昭和24年創業、「青柳ういろう」が明治12年の5代目ってんだからメチャメチャ老舗じゃん。メディア戦略の差かぁ?全然知らなかった。大きさは分かんないけど大須、青柳とも税抜き350円。ってことはその差50円は広報宣伝費分ってこと?栗入りだともっと差がでかいし、自分用なら餅屋文蔵で充分だね。餅屋文蔵餅屋文蔵、覚えた覚えた。

食べログUIRO

【泰興楼/八重洲本店】東京
【ハーブス HARBS/JR東海高島屋テイクアウトショップ】名古屋
【安部製菓 味噌キャラメル/東海キヨスクグランドショップ】名古屋
【第15代餅屋文蔵のういろ/JR名古屋タカシマヤ店】名古屋
【とんちゃんや ふじ 】大須
【栗きんとん本家 すや/JR名古屋高島屋・直営店】名古屋
【Cascade カスカード/テルミナ店】名古屋
【黐木 cafe mochinoki モチノキ】名古屋

名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで①
名古屋:散策記録 2007.10.6-8 法事のついで②

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/1075-a69f29f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青柳明治12年、大須昭和24年・・・餅屋文蔵万治2年!

「すや」の栗きんとんは確保できなかったけど、「ハーブス」のミルクレープ抱えてふらついてると結構な人だかり。元祖「第15代餅屋文蔵のういろ」?名古屋で外郎って言えば「大須ういろ」か「青柳ういろう」が有名... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/04/03 21:48】
TOP